• ベストアンサー

ネイル検定

やっぱり1級は取っておかないとサロン勤務には不利でしょうか・・・。今からスクールに通うのですが10月の試験には間に合わないので春の試験から2級ほ受けていきます。1級検定対応になると学費も高いので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サロンの店長をやっているooomarioooです。 私のサロンでは、勤務にあたって「検定の取得」は関係ないと 私は考えているので、条件には 「ネイルスクール卒業または卒業見込みの方」 で求人を出しています。 実際のサロンワークでは、検定を持っていても 通用しない場合がありますから。 例えば、接客態度、アートセンスなどです。 なので検定にこだわりすぎないほうがいいと思いますよ。 スクール選びですが、「1級対応」でも同じことなんですけど 100時間以上かけて卒業しておいたほうがいいです。 ケア・カラーリング・フット・スカルプ(ジェルはいらないかも) その全てを教えてくれるコースが、後々楽だと思います。 ちなみにJNA検定対応コースは、JNAが推奨している施術方法を 学ぶことができます。 今ほとんどのサロンでそのやり方を推奨していると思うので もしかすると、検定対応以外のコースだと、違うやり方を 教わることになるのかもしれません。 例えば、 「ニッパーの持ち方」 JNAでは下持ちを推奨していますが、同僚は上持ちでやっています。 私は通信でケア・カラー(2級対応)をやって 通学でフレンチスカルプだけを学び 検定を取得しないまま、サロンで仕事をしていました。 フット、マシーンなどそのほかは、サロンで教えていただきました。 本当についていくのが大変で、よくここまでこられたと 自分でも思うほど大変でしたので、スクールで一通り 学んでおいたほうがいいと思いますよ。 最後に検定についてです。 今年の春1級を取得しましたが、検定の取得によって 自分に自信がつきましたし、お客様の中でも 最近検定を気にする方が出てきています。 JNAネイリスト検定の1級を持っていますというだけで 信頼も得られます。 検定受験で練習もたくさんしますし、自分の力もわかるので サロンに勤めるためだけではなくて、自分の技術ためしのために 受験するって考え方もアリではないでしょうか? がんばってください!!応援しています。

princessemi
質問者

お礼

回答有難うございます。色んな違いとかあるんですね。短時間で卒業するより時間を掛けて学んだ方がいいと言う事ですね。色々検討してみます。本当に有難うございます

その他の回答 (2)

• upako217
回答No.2

こんばんは。 ネイルスクールはとにかく高いから選ぶのも大変ですよね。 私の友人といとこがネイルスクールに通っていてもうすぐサロンで働き始めるので、聞いた話で申し訳ないのですが書かせていただきます。 私の友達もはじめサロンで働くには検定資格が必要だろうと、急いで取ろうとしていましたが、実際は必ず必要なわけではないようです。 最終的に何を目指すかにもよると思いますが、先日行った大手デパート内のネイルサロンでは、スクールを出ただけで検定資格を持っていない人もいましたし、持っていても2級だけの人もいました。 また、学費が高い割に仕事にするとお給料が安いので、それだけでは生活を立てるのが難しくせっかく資格をもっていても働かない人もいるようです。 私の友達は10月に2級検定を受ける予定ですが、まだ取得していない今でも、ネイルサロンでの勤務が決まっています。(スクールがサロンに併設しているところだったのでそこから誘いが来たそうです) いとこの方は、以前海外でネイルの勉強をしていて、日本でもスクールに通って2級はとってますが、1級はとにかく難しくてなかなか受からないそうです(彼女はコンテストなどでも賞をとってます) 今まだ1級は取っていませんが、大手のサロンで働き始めていて、あとは働きながら取っていくつもりのようです。 あとは、自宅でサロンをやったり、出張ネイルなどを考えているのなら、1級取得というのは大事かもしれませんね。 もちろん1級取得が条件のサロンもあるでしょうし。 princessmiさんがどうゆう方向で仕事をしていきたいかによっても変わってくると思います。 前回の試験から規定が色々変わって、2級も難しくなっていますし、1級はかなり難しいようです。 長い割にあまり参考にならずすいません。 良いスクールがみつかるといいですね! がんばってください。

princessemi
質問者

お礼

有難うございます 頑張ります!

回答No.1

現在、ネイルスクールに通うものです。 そうですね、不利というかネイリストの募集要項で 条件として「検定1級取得者」とかかかれているサロンも 実際あります。 そういうところはお給料も資格あり・なしでは違う場合もあります。 けど、別に資格がないからって働けないわけではありません。 個人的にはスクールに行っている際に、1級取得を目指した方がいいかなと思います。 私の場合、通っているスクール(兼サロン)では、現在1級を取得していないスタッフが多いので、みなさん勉強されているようですが、受講者が多いと、普段の営業に差し支えたりするので(練習するから)順番待ちで1級を受験するスタッフもいるそうです。 今は、2級でも合格率が40%ほどなので、なかなか難しいでしょうがお互い頑張りましょうね♪

princessemi
質問者

お礼

難しいみたいですね~。検定を考えてみながらスクールを見ていきたいと思います