• ベストアンサー

全自動卓 雀夢A型 整備に詳しい方教えてください。

牌を下ろす時に牌が挟まってしまい、写真矢印部分のように羽が若干下がってしまいました。。 特に写真前面部分の開きが大きく気になります(>_<) 素人でも直せるものでしょうか? 詳しい方いらしたら調整方法等お教えください(>_<) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.1

その部分の気候はそんなに複雑ではないので調整はできます。 原因としては (1)「開閉蓋(質問では「羽」といっている部分)」が牌を挟んだために蓋を押し上げるプレートによってゆがんでしまった (2)「開閉蓋を押し上げるプレートを動作させる」歯車の噛み合わせがずれてしまった のいずれかです。 まず天板を上げ、上げたままの状態で開閉蓋を手で閉じてみましょう。正しく閉じないのであれば原因は(1)のほうですから閉じるように歪みを直せば元に戻ります。 それでも直らない場合には開閉蓋を押し上げるプレート(サイコロボックスを取り囲むように配置されている可動式の白い板)が4枚とも水平の状態になっているかを確かめます。 水平になっていない場合は原因は(2)なので挟んだ時に歯車に折れが生じていなければこれを調整しますが、この場合はねじを外す必要があるのでドライバーが必要です。 こちらの方は全自動卓を販売している販社さんのHPで写真付きで解説されていますから参照してください(不安があるようでした電話で聞いてみるほうが確実でしょう。自分は知り合いが雀荘をやっている関係で多少機械の知識はありますが専門家ほどではないので・・・)。 ちなみに自分がカプセルインの雀豪(機構的には同じもの)で牌を挟んでずらしてしまった時は(1)のほうで直ったので事なきを得ました・・・。

参考URL:
http://www.adjust2000.co.jp/macineimfof/trouble/jan-a/wing.htm
masamasa619
質問者

お礼

直りました! ”手前に軽く引き・・”ですが軽くでは全く動かず、恐る恐る力を入れながらやってみたところなんとか元に戻せました。 アドバイス頂きありがとうございました!

masamasa619
質問者

補足

とてもご丁寧に回答してくださりありがとうございます☆ 自分の症状は回答者さまの仰る(2)のケースのようです。 参考URLを拝見し試したのですが, "(2) 写真のように手前に軽く引き、ギアの接点部分の噛み合わせを外します。" 上記の部分でシャフトが手前に動かず調整する事ができませんでした。。 ここのギアを廻せば直る、という事は見た目からも理解できたのですが。。 もう少しやってみますが何か補足等アドバイスありましたらお教えくださると幸いです。 先ずはご回答いただきありがとうございました!