• ベストアンサー

女性が主人公の戦争映画です

おそらく第二次世界大戦のヨーロッパを描いたものです。革命家かスパイだとおもうのですが、捕らえられて、拷問をうけます。あやふやなんですが、家族がとらえられるか、、、、。最後は終戦が間近になりながら、軍事裁判の末処刑されてしまうという内容です。確か題名は主人公の名前だったと記憶しているのですが、、、。女優さんは大変きれいな方だったと記憶しております。題名をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)
回答No.2

僕も『白バラの祈り』だと思いますが、 一応ほかの候補作です。 と言っても時代が違うし最後に虐殺されますが 獄中での拷問はなかったような… どちらも実際の事件の映画化です。 『ローザ・ルクセンブルク(85)』 監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ 主演:バルバラ・スコヴァ

glassmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩あらすじを確認しながら思い出しておりました。テレビで観た時期はかなり前なので、この映画です。最初、ゾフィーの事かなと私もおもったのですが、こちらの場合最初につくられた映画の方を私は見たことになり、映画名が人名でないので、どうもちがうようです。(レンタルビデオでVHSで見かけた事が昔あったのを思い出しました)ありがとうございます。すっきりしたのと同時に、このふたりの女性が激動の時代に精一杯生きたという事実が、ある意味重くのしかかります。生きるということを、もう一度考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188015
noname#188015
回答No.1

女性名が入っているもので思いついたのは 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々 http://movie.goo.ne.jp/movies/p37445/index.html ですが、いかがでしょうか? 兄とともに処刑された反ナチス運動家を描いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB

glassmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩遅くまで事件の内容など調べてみました。私が観たのが2000年より前でしたので、彼女を取り上げた前の映画かなとも思ったのですが、別の女性が主人公の映画だったようです。 まずもってそっこうの回答ありがとうございました。事実を調べていくうちに、なんとしてもこの映画を観なければという気持ちが湧き上がってきました。どうやら、私にとって大切な映画にもうひとつ出会えたようです。本当にありがとうございました。感謝いたします。もうひとつのベストアンサーです。

関連するQ&A

  • 古い戦争映画なのですが

    かなり昔の古い戦争映画なのですが題名がわかりません。 あやふやな記憶なのですが、覚えているのは、 たぶん第二次世界大戦のアフリカ戦線だと思います。 車両に乗った部隊が敵地に潜入していきます。 夜、一段低くなった谷みたいな所で夜営していると、その谷の両側に敵軍がやってきて野営しようとします。 そこで、迫撃砲?か何かで両側の敵に攻撃を行い、同士討ちさせている間に部隊はこっそり逃げ出したというシーンだけ覚えているのですが。 分かる方がいたらどうかお教え下さい。お願いいたします。

  • 映画のタイトル教えてください

    多分、今年か去年の作品だったと思うのですが、 第二次世界大戦で、中国戦線からヨーロッパまでを転戦した 日本人がいたという内容だったと思うのですが、記憶が 曖昧なので申し訳ございません。こういった内容か近い内容の 映画のタイトルが分かる方いらっしゃいませんか? 是非見たいとおもっておりまして。 よろしくお願い致します。

  • 映画の題名を教えて下さい。(戦争中のヨーロッパ?)

    ずっと以前、深夜のテレビ放送で見て気になってる映画なのですが もう一度見たいと思って探しています。 戦争(第二次世界大戦?)中のヨーロッパでの話だと思います。 射撃の名手が主人公 配管の中や廃墟の中を走って敵を撃ちに行く。 ビルの隙間を飛び越えるときに仲間が撃たれる。 敵はこの主人公を仕留めようと必死で探している。 親しくしていた子供が敵に殺されてしまう(吊るされている) これは主人公をおびき出すための罠。 最後は戦争が終わり、引き上げていくシーン 記憶が断片的ですがこんな感じです。 ハリウッド映画のような派手な印象ではなく LIFE IS BEAUTIFUL のような、ヨーロッパ映画みたいな印象でした。

  • 昔の洋画の題名を知りたいのです

    古い洋画の題名を知りたいのですが、内容は、ピアノ弾きがアンコールに答えてショパンの「革命のエチュード」を弾き始めると決まって近くでテロリストの爆弾が破裂する場面が複数回あるものです。 第一次世界大戦頃の世情不安なヨーロッパを舞台にしていたように思います。心当たりのある方、ぜひご教示お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    30年くらい前のTVの洋画劇場で観ました。 多分、第二次世界大戦中のヨーロッパのどこかで、 主人公たちが、追ってくるドイツ軍?を振り切る内容だった と思います。 一番強烈に覚えているのがラストで、振り切った主人公?が 仲間達が乗っている汽車に走って追いつこうとしていて、 あと少しで仲間の手に届くところで、敵の背後からの銃弾で 倒れるところでした。 とても有名な映画だと思うのですが、タイトルを覚えていません。 これだけの記憶ですが、よろしくおねがいします。

  • 戦争犯罪人

    プーチン大統領の戦争犯罪を裁いて、戦争犯罪人とすることは極めて困難で、可能性はほぼゼロに近いという論調が多いです。 個人は国際刑事裁判所(ICC)で、国家は国際司法裁判所(ICJ)で裁くのが建前ですが、 ウクライナが圧勝して、ロシアが降伏宣言でもしない限り、戦争犯罪追及の糸口すらつかめないようです。 そこで思いついた疑問です。 1.東京裁判(極東国際軍事裁判)以後、戦争犯罪が裁かれて、戦争犯罪人とされた人はいますか。一人もいないと思いますが・・。 2.上の質問でもし一人もいないとすれば、第二次世界大戦後も世界のあちこちで戦争・紛争が絶えませんが、なぜ戦争犯罪が法廷で裁かれないのですか。 それは、戦争犯罪をやらかした国家が米国・ソ連(ロシア)のように大国だったからですか。 そもそも戦争犯罪であると提訴された国家や個人は、あるのでしょうか。今回のウクライナに侵略したロシアは、提訴されていますので除きます。 よろしくお願いいたします。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 第2次世界大戦後戦争をしていない国は?

    最近日本が右傾化してるなどと批判する隣国がありますが、第2次大戦後、内戦も含めて一切軍事行動を起こしていない国は、日本以外は数えるほどしかないと20年位前何かで読んだ記憶があります(当時でも一桁以内だったと思います)。 如何に日本が平和を愛する国か日本国民として再認識するために、具体的に第2次大戦後戦争をしていない国を列挙できる方がいれば教えてください。 

  • 虐殺を行った民間人は処罰されたのでしょうか

    ある映画を見た事がきっかけとなり、第2次世界大戦中の、ユダヤ人の事について、本を読んでいます。そこには、民間人による、面白半分の殺人がたくさん出てきます。本の中で出てきた一例を挙げると、リトアニアの、ショーリアイという団体などです。 戦後、戦犯として裁判にかけられ処刑された人は、軍人であったように思います。高校の時にそう習ったかなという、あやふやなものですが…。虐殺を行った民間人は処刑されたのでしょうか。教えて下さい。

  • 魔女狩りの映画

    こんにちは。 映画の題名を、ご存知でしたら教えてください。 ウィノナライダーが、農家の小間使い役。 魔女狩り裁判のあった時代を描いている。 実話を元にしていて、たくさんの人が処刑されてしまう。 ウィノナの役どころは、人望のある村の敬虔なクリスチャンの主人と、一度関係を持つが、あとは反省した主人に相手にされず、腹いせ?に、次々と罪のない村人を陥れる・・そんなストーリーでした。 お分かりの方、題名をお願いします。