• ベストアンサー

女性が主人公の戦争映画です

おそらく第二次世界大戦のヨーロッパを描いたものです。革命家かスパイだとおもうのですが、捕らえられて、拷問をうけます。あやふやなんですが、家族がとらえられるか、、、、。最後は終戦が間近になりながら、軍事裁判の末処刑されてしまうという内容です。確か題名は主人公の名前だったと記憶しているのですが、、、。女優さんは大変きれいな方だったと記憶しております。題名をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.2

僕も『白バラの祈り』だと思いますが、 一応ほかの候補作です。 と言っても時代が違うし最後に虐殺されますが 獄中での拷問はなかったような… どちらも実際の事件の映画化です。 『ローザ・ルクセンブルク(85)』 監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ 主演:バルバラ・スコヴァ

glassmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩あらすじを確認しながら思い出しておりました。テレビで観た時期はかなり前なので、この映画です。最初、ゾフィーの事かなと私もおもったのですが、こちらの場合最初につくられた映画の方を私は見たことになり、映画名が人名でないので、どうもちがうようです。(レンタルビデオでVHSで見かけた事が昔あったのを思い出しました)ありがとうございます。すっきりしたのと同時に、このふたりの女性が激動の時代に精一杯生きたという事実が、ある意味重くのしかかります。生きるということを、もう一度考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188015
noname#188015
回答No.1

女性名が入っているもので思いついたのは 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々 http://movie.goo.ne.jp/movies/p37445/index.html ですが、いかがでしょうか? 兄とともに処刑された反ナチス運動家を描いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB

glassmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩遅くまで事件の内容など調べてみました。私が観たのが2000年より前でしたので、彼女を取り上げた前の映画かなとも思ったのですが、別の女性が主人公の映画だったようです。 まずもってそっこうの回答ありがとうございました。事実を調べていくうちに、なんとしてもこの映画を観なければという気持ちが湧き上がってきました。どうやら、私にとって大切な映画にもうひとつ出会えたようです。本当にありがとうございました。感謝いたします。もうひとつのベストアンサーです。