• 締切済み

虐殺を行った民間人は処罰されたのでしょうか

ある映画を見た事がきっかけとなり、第2次世界大戦中の、ユダヤ人の事について、本を読んでいます。そこには、民間人による、面白半分の殺人がたくさん出てきます。本の中で出てきた一例を挙げると、リトアニアの、ショーリアイという団体などです。 戦後、戦犯として裁判にかけられ処刑された人は、軍人であったように思います。高校の時にそう習ったかなという、あやふやなものですが…。虐殺を行った民間人は処刑されたのでしょうか。教えて下さい。

noname#34943
  • 歴史

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

民間人というのが、またあやふやな表現です。たとえば軍人以外を民間人(一般的には文民)と言えば、警察官などは入ってしまいます。 ニュールンベルグ裁判では、バッフェンSSが軍隊ではないのに戦闘行為を行ったとして問題化されたのですが、結局、実質的に軍隊であるということで落ち着いたようです。無論、BC級としては裁かれたでしょう。 それよりもリンチが横行したと思いますよ。有名なのがフランスですね。ドイツ側と通じていた女性などが、暴行を受けた例が有名です。戦後のどさくさで、闇に葬られたような事件は多かったでしょう。また逆に連合国の諜報機関に取り立てられた者も多かったようです。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。SSと言うのは親衛隊の事ですよね(この後すぐ検索します)。私はずっと軍隊だと思ってました。また、警察が民間人に入ってしまうという事、驚きました。 私としては、戦争犯罪者として裁かれるのにこだわらず、殺人罪、もしくは何かしらの形で責任を取って欲しいと感じたのです。リンチの横行ということも知りませんでした…。今日新たに2冊借りてきたのですが、正直なところ、範囲の広さにどうしようかと思っています。あの、質問を増やしてすみませんが、アウシュビッツで反乱があったというのは事実なのでしょうか。火葬場が爆破されたそうです。