• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権について(ユーチューブ編)

ユーチューブにテレビ番組をデジカメとかで撮影した 動画をアップしてブログとかに載せることは著作権の 侵害になりますか? アニメにしろバラエテイにしろよくアップされていますが、 数日で削除されてしまっているのでNGなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

デジカメにしろ携帯でも自分で作ったもの以外は UPを自粛した方がよいと思います。 TV番組をUPする行為は基本的に著作権違反になります。 例外として、公開することをOKにしているものもありますが それ以外はNGです。 個人的に楽しむ目的であればよりのですが、不特定多数の 人が自由に見られる状態が問題の行為です。 ちなみに、既に公開されている動画などを紹介する場合は 罪に問われることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的には、自分で作ってない奴は、UPしたらNGでしょうけど。 テレビ番組等でも、 著作権者が許可した場合は、右上にCMがでているのでわかります。 侵害したとしても、著作権者が削除依頼するか、CMを表示して 著作権料を受け取るかを選択できるようです。 といっても、UPして見ろと言ってるわけではないのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#126151

こんにちは~ 最近は特に色々削除されていますよね。 理由は本人のリメイクで削除・違反3回でのアカウント停止・それと著作権侵害にあたり削除 これらが主たる理由です。違反3回でアカウント停止となっています。 動画をUPしているユーザーが自らデジカメなどで撮ったもの、海の風景・花の風景といった静止画にソフトを使用して動画をUPしている場合は削除されていませんが、TVやその他のPVなどからUPしているのは 結果として違反とみなされて削除されています。たとえTVのアニメで自分で録画したものをUPしていても削除になっています。一般の利用者からみればどうしてと思うことも多いと思います。 私の知人もYTの友達なのですが、先日著作権侵害を受けています。 以前に比べかなり厳しくもなりつつあります。もっと甘くてもいいのではと感じがしますが、 いたちごっこの状態です。 貼っておきますのでご覧になって下さいね。 http://www.youtube.com/t/copyright_notice http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=83734

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

著作権所有者がそうであると言ったら侵害になります。 品質の問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!