• 締切済み

USBを延長してEOS Utility使うには?

はじめまして、一眼レフ初心者です。 EOS Kiss X4を購入しようと思っているのですが、動画を撮影するときにEOS Utilityを使ってプレビューしたいと思っています。 ただ、USBの規格である最長5mでは短いので、20mくらい延長したいのですが、どのようなものを購入したら良いでしょうか? 使用するPCはMacで、OS 10.5と10.6です。

みんなの回答

noname#200484
noname#200484
回答No.6

撮影結果をチェックするだけでしたらUSB20mは大丈夫ですけどコードのメーカーにもよります、キヤノンとかでは動作保証距離を5mとしてますが 例えばI・Oデータ、バッファローコクヨ、エレコム製なら確実とは言い切れませんが使用可能です ただしPC本体から遠隔レリーズは通信速度が下がるため通常よりかなり遅くなりますが。

• sokojaso
回答No.5

#3です。 ETG-DS/USでの接続のテスト結果ですが、私の環境では使用できませんでした。 接続が不安定です。認識された状態で、ライブビューでのテスト撮影をしてみましたが、画像が途中で切れた状態でした。 プリンタでも時々不安定になることがありますので、私の環境の問題かもしれません。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

リピーターケーブル使わないと20mは無理でしょう リピーターでも20m可能な物が有ったかどうかわからないけど

• sokojaso
回答No.3

20mくらいなら、普通の延長ケーブル継ぎ足しで大丈夫かもしれませんが、使えなかったら無駄になりますね。 USBデバイスサーバー というのが数社から販売されています。 http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/ 普段はプリンタの共有に利用していますが、Mac OS X 10.6+EOS 40Dの組み合わせなら動作確認可能ですので、閉めずに待ってもらえれば試してみます。

• correo
回答No.2

規格上は最大5mなんで正常に動作を補償してるものはないですが ものは存在してます。 USB延長ケーブル(20m) http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB007 あと、リピータケーブルをつないで最大20mにするものもあります 「延長 usb 20m」で検索をしてもられば探せると思います。 人柱精神で動かせるか実験してる感覚で無いとこの手のものは お勧めしません

• Cupper-2
回答No.1

20mケーブルなら普通に売ってますよ。 パソコンを扱う家電量販店で探してみてください。 規格としては最大5mですが、20mのケーブルも販売されています。 ネット上で見つけるのは難しいともいますが、実は家電量販店やホームセンターなどで簡単に入手できます。 (ただし、本来の通信速度を確保できる保証はありません)