困惑する私の家庭と友人関係、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の家庭では両親の喧嘩が絶えない状況です。父は会社を休みがちで病院に行って診断書をもらったりしており、毎日のように両親は force 朝からもめ、寝る前にも喧嘩をしています。私は寝ているふりをしながら耐えていますが、つらいです。父は pre ずる休みしているように見えるし、母は精神的につらそうです。私はなぐさめることもできず、イライラしてしまいます。
  • さらに、私の親友が不登校になってしまいました。先生たちは私に頼ってきますが、何を言えばいいのか分かりません。私は他の友人からも相談を受けることがあり、気が休まる暇がありません。相談できる人も近くにいないし、病院に行く勇気もありません。
  • 自分の気持ちを訴えることが苦手で、泣いてしまうこともあります。本当に辛い時はぬいぐるみに相談しています。最近は自分が生きているかどうか分からない感覚に襲われ、声を出すことや授業中の腹痛やめまいに耐えることが辛いです。もういなくなりたくなることもありますが、相談するしか解決方法はないのかと思い、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

また回答お願いします。

早速ですが… 最近両親の喧嘩が耐えません、私は何も聞いていないのでよく分からないのですが(予想で話します)、私の父はちょこちょこ会社を休みます。また、1ヶ月くらい休んでなんか病院で診断書を貰ったこともあるみたいです(きっと精神的なもの)。その度に両親は朝からもめだし、寝る前にももめだします…毎日毎日…私は寝ているふりをしていますが、苦しくなります。また、私からみた父は正直(そんなことはないと思いますが)どうみても、ずるやすみしているようにしかみえないんです(優しくしてよー病気何だからーみたいな感じで来るのが正直ぅざい)…それに比べ、母はとても精神的に辛そうで…学校から帰るとき胸が痛くなり呼吸が苦しくなるんで本当に帰りたくないと思います。また、そんな両親に優しく接してあげることが出来ない自分に嫌気が差します… どうしても、イライラして両親にあたってしまうんです。どうしたら、いいのか分からないのです… (因みに両親はこの事を誰にも話していないので、ほかの誰にも相談することが出来ません) また、学校でも最近友達が不登校になりました。その友達はわたしの親友ですから、先生方は私を頼りにします。 なぐさめてあげてね。 メールしてあげて。 なんか変わった様子なかった!?とか いろいろ言われ、正直疲れてしまいました。 また、他の友達にもよく相談されることがあって… 気が休まるときがありません。 昨日もここで色々質問して皆さんが親切に回答して下さったのですが、皆さんの回答は最終的には誰かに相談しろと言うことでしたが、こんなことがありますから、近くの人にはどうしても相談出来ません。また勿論病院に行きたいって言うのも言えません。 それに、相談する勇気が私にはありません… 相当変だと思いますが、通常の体調不良でさえ、訴える事が恐くて出来ないんです。 自分の気持ちを訴えるのが苦手なんで… それにいざ訴えようとしても、自分でもよくわからないのですが…泣いてしまうんです。実際に、学校の面談でずっと自分の気持ちを言えなくて泣いていたぐらいです。 これこそ本当に変なんですが、本当に辛いときはぬいぐるみに相談しています… 最近本当にゲームの主人公になったような感覚で私が生きているのかどうか分からなくなるときがあります。 またたまに声を発するのが苦痛です(声が出にくいときがある)… 授業中激しい腹痛や胸痛に襲われ耐えるのが辛いときもあります。 逆に睡魔と戦うこともあります(睡眠不足ではないと思います) 通学中にめまいや立ちくらみがするときさえあります… もういっそのことこのままいなくなりたくなります。 やっぱり相談することしか解決方法はないんでしょうか…? 正直それだったら耐えて方がましかな!?って思ってしまいます… こんなダメな私にかまってくれる方、何か解決方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.2

今のあなたに必要なのは、「自分は自分。他人は他人。」ときっちり線引きをすること。 他人のことで罪悪感を抱かないようにすること。 この2つです。 人間は、自分のことしか責任はとれません。 他人の状態に責任はとれないのです。「この人の状態を自分がなんとかしなければ」と思えば自分が破滅します。(相手が「親」の場合はとくにそうです。) 切り離すことです。 自分に起こることはすべて自分の責任なんだという原則を知ってください。 お父さんが心の病気なのはお父さんの責任。お母さんの人生がつらいのはお母さんの責任。 友達が登校拒否なのは友達の責任。そういう子がいるクラスを管理するのは先生の責任。 そして、この苦しい状況を断ち切れずにいるのはあなたの責任です。 自分の責任(自分が変わって問題を解決する)を果たさず、あなたに責任をかぶせようとする人々を精神的に断ち切ること、捨てること、それをしないのはあなたの責任です。 周囲の人の状態が悪いのはあなたのせいではないんです。罪悪感を抱く必要はないんです。 あなたにはどうにもできないことなんです。 そこを決して見誤らないで。 キリスト教の祈りの言葉に「変えられることを変える勇気を、変えられないことは受け入れる勇気を、そしてその2つを見分ける賢さをください」という言葉があります。 迷ったら、思い出してみてください。 それから・・・今30代ですが、私も、相談できる人がいないと感じて孤独だったことがあります。 私にとっては、多くの本が相談相手になってくれました。 本の言葉によって、私は支えられ生きてこられたと思っています。たくさんの本を読んでみてくださいね。

kumudream
質問者

お礼

自分を大切してほうがいいですよね… ありがとうございます。 出来る限りやってみます。

その他の回答 (2)

noname#126071
noname#126071
回答No.3

前の質問でNo.7に書き込みしたオバチャンです。 状況が違うけど、自分の気持ちを書いた息子からの手紙です。 先に言っておきますが、息子は成績が悪く試験結果の順位は、下から数えたほうが早いくらいで、息子に進学校を目標にさせていなかったし、教育ママではないし、息子の意思を尊重し塾にも行かせていませんでした。 所々・・・・で飛ばしますが、承知しながら読んでください。 ママへ 今までホントにたくさん迷惑かけてきました。本当にごめんなさい。 今でも毎日高校のことで悩ませています。 そんなとんでもないオレだけど、やっとわかりました。 今までずっと 自分のこと、そして今のことしか考えてなかった。今さえよけりゃ イイと思ってた。 ケド、やっぱり違うって思った。 ・・・・・・・・・・・・・ 家族から高校の話をされた後は とくにイヤだった。 学校に行く途中に車が走っていると とびこんでやろうかって思うくらいイヤだった。 だけど、今となれば みんなオレのためだったんだなと思う。 そう思えたからこそ、これからちゃんと勉強して、・・・・・・・・・・・・ だから、たまに気がぬけてても許してほしい。 それと できたら携帯も返してほしい。 ・・・・・・・もう、誰も裏切りたくない。 もし、この手紙を読んで もう一度オレを信じる気になったのなら、携帯を返してほしい。 どんなに言葉で『信じてる』と言われるより、だまって携帯をわたされたほうが 信じられていると思う。 信じる気が無いなら こんな手紙捨ててくれ。 『言葉より行動』やってみようと思う。 ・・・・・・・・・            以上 PS.この手紙読んだからって いちいち呼び出して話なんかしないでくれ。たのむ!! 成績の悪い息子の言葉をそのまま書いたので、幼稚っぽいところもあるけれど、 気持ちがいっぱい書いてあります。(と私は思っています) こんなふうに お母さんかお父さんに 手紙で気持ちを伝えたら良いかなと思います。 あと、先生にもね。 何度も言っちゃうけど、あなたのこと オバチャンは、応援しています☆

kumudream
質問者

お礼

手紙って難しいですね…

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 「お父さんとお母さんを見ていると不安です。家の雰囲気がつらいです。学校から家に帰りたくなくなって、悲しいです」 と、お父さんとお母さんに言っていいんですよ。 「もう無理です。できません」 と、学校で先生に言ってもいいんですよ。 両方とも大人だから。 お友達はまだ子どもだから、気を遣わなきゃならないけどね。

kumudream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言えるよう努力してみます。