• ベストアンサー

年賀状ソフトの数字入力について(筆ぐるめ)

いま年賀状をつくっています。 縦書きの文字入力で、数字についてですが、漢数字ではなく、算用数字で12というふうにする時、数字が縦にならんでしまうのです。 フォントによるのかと思いましたが、どうも関係ないようで。 わたしは漢数字が見にくいと思ってまして、十二とするのでなく、12としたいのです。 つまりそこだけ横にならんでほしいのです。 郵便番号も、123-1234ですと、123や1234は横に並べたいのですが、できますか? ソフトは筆ぐるめのバージョン12です。 ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

文面はワードで作った方が楽だと思います。 以下に作り方があります。 3の「縦書きテキストボックス」の所をご覧下さい。 「縦書きテキストボックス」を描画し、 文字を入力します。数字部分は半角で入力すると- は縦になるので、 数字だけ、「縦中横」の設定をします。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-nenga.html 「筆ぐるめ」なら、文面で差出人の文字部分を選択し、やはり左に 「住所中の数字を横一行に表示します。」というボタンがあります。

wakamalu
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 今年はワードでつくってみてもいいかな?と思いました。 いろいろ教えていただいて、感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

右にはがきが出ていますか? 上にあるタブの「宛て名」をクリックし、下に「カード」「一覧」が あるので「カード」にすると実際のはがきが出ます。 次に「あフォント」タブにし、はがきの「住所の文字」をクリックすると 左側の下に「数字を横一行に表示」があります。 ちゃんと、横に算数字が並びます。 バージョン13でもあるので、12でもあると思います。 郵便番号は、何もしなくても枠の中に算数字で入ります。

wakamalu
質問者

補足

早速教えていただいたのにすみませんが、ハガキの裏面のことです。 わたしの言葉が足りていませんでした。 こちらの住所などを裏面に書こうと思っています。 もしわかったら教えてください。

• goold-man
回答No.2

>縦書きの文字入力で、数字についてですが、漢数字ではなく、算用数字で12というふうにする時、数字が縦にならんでしまうのです。 一般に年賀状などの縦書きの数字は漢数字の一二にします。1                                          2 郵便番号は算用数字「123-1234」で書けは横に印刷されます

回答No.1

上にある「フォント」タブをクリックし、ハガキの住所の 文字をクリックして選択状態にします。 左側にフォントの一覧が出ますが、下に「数字を横1行に表示する」 というのがあると思います。 「すべての領域のフォントを揃える」にチェックを入れると、全部 算数字になると思います。 バージョン違いでも同様だと思います。