• ベストアンサー

ソニー製TVの故障について

ソニーのプロフィールスターKV-27XBR1という機種が故障しており困っています。 1つ目の故障内容はTV本体のメイン電源を入れた時にまずTV特有のブーンという電圧があがったような音がして、その直後に内部からカチッという(電磁スイッチのようなもの?)音がしてTV放送の音は出るのですが画面が真っ暗という状況です。 そして電源オンオフの3回目くらいに電磁スイッチのような音もせず正常にTVが映ります。(3回目くらいに映るときが多いのですが結局何回やっても映らないときがあります。) とにかくこのかすかな「カチッ」という音がした場合には映らないのです。 この映像が出なくて音だけ出ているという状況下ではTV本体・リモコン共にチャンネル、ボリューム、入力切替等のスイッチは全く機能しません。 2つ目はめでたくTVが正常に映った後の画面なのですが、最初の30分くらいはブラウン管の縦方向における中央部が歪んでいます(糸まき状って言うのでしたっけ?)。 ある程度、時間が経過するとその症状は治ります。 以上2つの不具合です。 このテレビは大学生の頃にSL-HF77というベータビデオと一緒に合計50万以上したものを学校生協の電気店で36回ローンで購入したもので4畳半のボロアパートで楽しんでいました。 しかも購入時に頭金の5万円ほどを大学内の公衆電話に置き忘れて失意のどん底の中、学生課から電話があり届けてくれた学生がいて事無きを得たというエピソードもついており非常に思い出深い品物です。 思い入れが大きいし大切に使用してきましたので出来れば修理して使ってあげたいのですが、さすがに20年近く昔の製品で修理は難しいかなと思うのですがソニーに出張修理を依頼する前に詳しい方に修理可能かどうかだけでも情報いただけるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

他の方も答えられているように、ブラウン管の寿命ですね。 最初のブーンという音はデガウス(消磁)が働いている音です。カチッという音はデガウスが終了したときのリレーの音ですのでこれらに関しては今の機種でもブラウン管のものは同じような音が出ます。しかし、これに関連して不具合が出ているのも事実のようですので、単にブラウン管だけの問題でもなさそうです。 ソニーは比較的長く修理が可能ではないかと思います。私も、モノは違いますが、15年を超えたカセットデッキのヘッドとベルト交換をしてもらえました。要するに、その機種専用の部品が壊れたのでなければ、その後も修理できる可能性は高いと言えます。 KV-27XBR1の機種の後で同じブラウン管を使った機種が何年くらいあったかによっても違うと思います。 直接の答えにはなっていませんが、修理できるといいですね。

citwin
質問者

お礼

>他の方も答えられているように、ブラウン管の寿命ですね。 やっぱりそうですか・・・ 昨日ソニーのサービスの問合せてみたら出張修理で修理不能と判断された場合の料金は4300円、修理可能な場合は12000円弱+部品代といわれましたので来てもらうことにします。 ブラウン管交換だと非常に高価になってしまうと思いますのでその場合はあきらめようと思います。 いずれにしても4300円で白黒つきますのでソニーの回答に期待したいと思います。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

症状から見て、ブラウン管の寿命っぽいですね。 よく「製造打切り後、8年から10年程度は部品を保有しています」とありますが、 これは余った部品を保存しておくだけで、一定数用意してあるわけではありません。 また、全部品を保存してあるわけではないです。 保存部品が尽きれば、1年でも修理不能なわけです。 20年も経てば、部品が残っていたとしても、それ自体が劣化している可能性は高いです。 ソニーのサポセンターに、この機種は修理可能か聞いてみてはいかがでしょうか?

citwin
質問者

お礼

>症状から見て、ブラウン管の寿命っぽいですね。 ひええ、これって一番聞きたくないセリフでした(笑 ブラウン管が終りっていうことはTVとしての寿命を全うしたという事ですもんね。 まずはソニーのサービスセンターに診てもらおうと思います。 どうもご回答ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

20年物言う事で相当年季が入っているようですね。 映れば正常ということで電子回路の部品が劣化してきているのではと思います。 ソニーの方で修理できればいいのですが、 もし修理不可で返されたときのために参考URLのほうに独立系の修理店も紹介しておきます。

参考URL:
http://www.mrcnet.co.jp/
citwin
質問者

お礼

おっしゃるとおりまずはソニーサービスに診てもらう事にします。 紹介していただいた修理店は残念ながら近くには無いようですので、ソニーが駄目なら「~電器商会」というような町の電気屋さんを当たってみようと思います。 情報どうもありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

大変思い入れのある製品のようですね。 一度ソニーのサポートに問い合わせて見るのが宜しいかと思います。↓のURLから問い合わせできるようです。 修理に関しては製品の製造打切り後、8年から10年程度は部品を保有していますが、その後はかなり難しくなって来ます。私もSL-HF77を2台使っていましたが、今は現役を退いています。また、その後、EDV-7000と言うデッキも購入しましたが、こちらも修理不可能と言う事で、物置行きとなってしまっています。 町の修理屋さんの方が、大手のサービスなんかよりも融通がきく場合もありますが、まずはソニーか購入店(って、生協ですね)に問い合わせてみるべきだと思います。それでダメなら町の修理屋さんを探すと言う方法もあります。 アドバイスになっていませんが、誰も回答されていませんでしたので、つい書き込んでしまいました。修理出来ればいいですね。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/index.html#products
citwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SL-HF77を2台とはすごいですね。 これはすごく高価な機種でしたよね。 私のHF77も修理不能ということで物置で眠っております。 TVの件ですがご指摘のとおり、まずはソニーのサービスに来てもらう事にします。 それで駄目なら待ちの修理屋さんを探してみることにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう