コートの出品でクレーム。返金希望の対応は?

このQ&Aのポイント
  • オークションでコートを出品したが、着用方法に違いがあることに指摘された。
  • 返金を希望されているが、商品説明に記載がなかったため、落ち度があるのか悩んでいる。
  • 送料についても負担するべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コートの右上、左上の違いでクレームが…

先日、オークションでコートを出品したのですが、 普通女性モノは右側が上にきますよね? そのコートは左が上にくるんですが、 落札された方に指摘されるまで気付きませんでした。 間違いなくレディースなので、多分そういうデザインなんだと思います。 左上だと着れないので、返金を希望されているのですが、応じるべきでしょうか? 写真では確認できるのですが、 商品説明でもその点を記載していなかった私に落ち度があるのでしょうか泣 コート自体は1900円で落札されましたが、 コートだと重くて大きいので送料が千円程かかります。 それもこちらで負担するべきなのでしょうか? なんだか泣きそうです。 どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.1

あらあら、ですね。 そう、確かにデザインでレディスでも男前(左前)のコートってありますよね。 けれどやっぱり、きちんと着たい方には抵抗があるでしょう。というより着られないかも。 画像をよく見ておらず、レディースだからと思い込んで落札した落札者。 説明文に、前合わせが左前になってることを記載していなかった出品者。 難しいところですが‘悪い評価’がついても、相手がしつこく返金要求してきても知らんふりできるのなら 「画像で判断されているはずですので、返品・返金はお受けできません」と拒否してもいいと思います。 ただ、心情的に嫌な気分が残ってしまうようだったらこの際‘落札手数料と振込み手数料を引いた額’での 返金に応じて、返品にかかる費用は貴女持ち、かなりの損失でも仕方ないと思えればですが。 前合わせが逆だということをきちんと説明文に記載して再出品するとしたら、1900円の価格はつかないことも覚悟。 返品にかかった費用だけでも回収できればいいや、と割り切れるのであればこれも一つの方法です。 損しても後々の信用に繋げるかどうか、の貴女の判断だと思われます。 もしかしたら、そのコートがデザインやサイズ的にユニセックスでも大丈夫だったらカテを変えての再出品で もっと高値がつくかもしれない。そっちの方がよいかもしれないですしね。 入札者はその方一人だったのでしょうか? 次点がいれば繰上げ落札できるけれど、ちょっと期間が空き過ぎてますしね。 私は出品が多いですが、一度だけレディースのパーカをメンズとして出品してしまい、、、 それは当然全額返金と着払いでの返品にしてもらい、解決させてもらいました。(私のミスなので) でも、その後その方はメンズで出してる物をいくつか落札してくれました。 私が落札者だったら、自分が画像ちゃんと見てなかったんだからこっちのミス。 返品・返金などは求めないですが、しかも17日も経ってるって、正式な販売だったらクーリングオフ期間とっくに過ぎてる。 オークションには様々な方が参加しているので、価値観も取引きに関する考え方も自分と違って当然という認識です。 素人の個人間での取引きなので、困ってしまいますよね、でも泣くほどのこともなくマイナスさえ出さなければの感覚で 処理してしまった方が精神衛生上はよいかもしれないです。 ストア出品者だったら、けんもほろろに返品などには応じないでしょう。

yuko2372
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます! 送料は落札者様負担で、返品という形で落ち着きました。 入札者はその方だけだったので、 少し値を下げて左上という点を記載して再出品しようと思います; 恥ずかしながら、私はあまり左、右が上等全く気にせずに着ていたので、 今回は勉強になりました。 悪い評価は免れたかったので、損する覚悟でほとんど諦めていたのですが こちらだけに非があるわけじゃないと回答を読んで励まされました^^ 大変恐縮なのですが、どちらの回答も参考にさせて頂いたので、 回答頂いた順にポイントをつけさせて頂きました。 この度は本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

出品カテゴリはどちらだったのでしょうか? 男性ファッションカテゴリではほとんど見かけませんが 女性ファッションの場合、ファッションとしての男仕立てコートやシャツが 普通に見受けられます。 これは実店舗でも同様です。 説明不足を気にしておられますが、明らかな欠点ではない特徴を 画像で判断できる範囲まで記載する必要は無いとも言えます。 >左上だと着れないので、返金を希望されているのですが、応じるべきでしょうか? どちらしても話し合いでの解決になると思いますが、 品物が届くまで打ち合わせの違いに気づかなかったのは落札者の落ち度です。 私なら、上記の点を 『その点については入札前に判断できるよう画像を掲載しております』 と説明して、 返品なら落札者都合で落札後キャンセルとして処理する旨を伝え、 代金は返送料含めて必要経費を差し引いてお返しする。 足りない場合は落札者側で負担してもらうか折半、 後を引きそうならあきらめる(この辺は相手次第で柔軟に) 話し合いが出来そうにないとか、手に負えないようなら 返金してコートは先方で処分してもらうというのも解決の一手です。 中にはどうしても納得しない方もいるのでその時はまた質問してください。 とにかく質問者さんに大きな落ち度は無いと思いますので 冷静に丁寧に、できないことはできないと毅然と対処してください。

yuko2372
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました! 女性ファッションのカテに出品してました。 アドバイスを読ませて頂き、 落札者の方にも少し落ち度はあるのかな、と少し自信が持てたので、 間違いなく女性モノでも左上のものもあるということ、 きちんと画像を掲載しているという点を柔らかく伝えてみました。 結果、送料は落札者の方の負担で返品、という形で落ち着きました。 最初からいいなりにならず、冷静に対処できたので感謝しています。 悪い評価をつけられたりも無く、ほっとしています。 大変恐縮なのですが、どちらの回答も参考にさせて頂いたので、 回答頂いた順にポイントをつけさせて頂きました。 この度は本当にありがとうございました^^

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

訂正します。 落札後17日も経ってたというのは私の勘違いでした。 ただどちらにしても‘私だったら’画像で確認してなかった自分の落ち度だと 落札して入金して品物が届いてから気づいても、返品させて下さいなどというのは、ないです。 本音では落札者見落としだと思ってしまいますが、説明に記載していればこういうことは起こらなかったということで どちらの落ち度というよりも、貴女様の判断でよいのでは?です。 その落札者も出品してるのであれば、返品などせずに自分で出品すればいいのにと思たっりも。。。

関連するQ&A

  • 落札者からクレームを受けてしまいました

    先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合

    ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合わなく、そのコートをまたヤフオクに出品しました。商品説明には、未使用、ノークレームノーリターンでお願いしますと記載しましたが、落札者からこの商品は洗濯もしてあるし、縫った跡もあり、未使用とは思えないから返金して欲しいとメッセージが届きました。私はコートを試着しましたが、洗濯も縫ったりもせずにそのまま出品しました。 非があると思えるのは、商品情報には中古品ではなく新品としたこと、試着したことを記載しなかったことです。この場合返金に応じた方が良いと思いますか?返金に応じなかったら悪い評価は覚悟したほうが良い?

  • コートについて質問します

    冬用のアイテムとしてその肌触りからダウンコート(特にロング)が好きなんですが、男性用ロングダウンは数が少なく今はユニクロ(ブラウン色でレディース用のシンプルなウェストベルトナシタイプ)とデュベティカ(こちらは正真メンズで黒のロング、ウェストベルトナシタイプ)を着ています。通販等を見るとレディース用では種類やカラーが豊富にあり今着てみたいのは写真にあるようなレディース用のウェストベルト付でベージュ系の明るい色のダウンコートです。とは言ってもトレンチでは多く見かけるものの、男性ではほぼ見ないと思います。別にコスプレマニアとかそういう意味でなく純粋にレディース、メンズ問わずダウンコートが好きなんです。因みに自分の体型は166センチ、やせ型で男性としては華奢な体格なので、レディース用なら13号くらい(上記ユニクロのダウンコートはXLでスーツ上下の上から着てピッタリです)かと思いますがベルトの位置がどのあたりに来るかがやや気になります。 同じレディース用でも極端なAラインが表れているデザインやいかにもレディース用といったデザイン(裾がフリルタイプ等)はさすがに厳しいかと思いますが写真のようなコートはデザインもそこそこ無難だと思うのですが。 前置きが長くなりましたが、男性がそのようなコートを着るのはやはり周りから見て違和感あるでしょうか。できれば通勤等のビジネスシーンでも着たいんですが。せめて色だけでもブラウン、グレー、黒等にした方が無難でしょうか。なおよく冬のスポーツシーンで見かけるスポーツ用ロングダウン(ナイキ、アディダス等)は全く考えていません。 あくまで一般用としてのダウンコートです。 特に女性の方からのご意見お願いします。

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • オークションで送料の計算違い(返金)について

    初めまして。 オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。 某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、 出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが 届きました。 窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。 過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を 請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。 出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか? < 出品者様への質問 > 1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、   入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか?   きちんと返金していますか? 2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか? < 落札者様への質問 > 同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも) 返金してもらいますか? 私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり 送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、 今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、 みなさんなら如何でしょうか。 ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。

  • 太って見えないコートって?

    コートを着ていくと「わっ!太った?」と言われます。泣 コートを脱ぐと「なんだー変わんないね♪」と言われるので、 明らかに着ぶくれしているようです。 上半身がボワッと見えます。 普通のピーコートみたいな感じなのですが、 白だからか裾広がりだからか・・・。 次に買おうと思っていたのはベージュのダウンコートなので、 これも危ないです。 流行りのツイード素材なんてもってのほかです。 ●質問 スッキリ見える、太って見えないコートってどんなのでしょうか? トレンチコートは本格的に寒くなったらつらそうだし。 丈や素材、デザインなど 何でもイイので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。(いま買うより、バーゲンまで待った方がいいかな-)

  • 送料の間違い、返金、どうしますか?

    ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。 落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。 今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。 私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。 そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。