• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ActionScript3.0について質問です)

ActionScript3.0についての質問

このQ&Aのポイント
  • ActionScript3.0の教材のスクリプトにある「mc.x0 = mc.x;」の意味、理解できません
  • ムービークリップのxの位置を0に設定しているのか不明で、疑問に思っています
  • 初心者にも分かりやすく、説明していただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

mc.x0 は ムービークリップ「mc」 の中の 変数 x0 です。 mc.x は ムービークリップ「mc」 の x座標です。 したがって次の2行   mc.x0 = mc.x;   mc.x = 100; に注釈を加えると次のようになります。   //ムービークリップ「mc」 の中の変数 x0 に   //ムービークリップ「mc」 の現在の座標を保存   mc.x0 = mc.x;   //そしてムービークリップ「mc」 の x座標 を 100 にする   mc.x = 100; 作成しているものが見えないので何とも言えませんが ムービークリップ「mc」 の最初の配置位置が大切なんじゃないでしょうか? ムービークリップの最初の配置位置は変数に記録しておいて そのムービークリップのx座標を100にするなど色々動かしてまた元の位置に戻すときに ムービークリップ「mc」内に保存した個々の元の座標にする。 だいたいそんな内容ですよ。 例えば たくさんのムービークリップを ☆ 型に配置する場合, 手でムービークリップの位置を決めるのは簡単なことです。 ActionScriptで配置しようと思えば, 各座標などを計算したりあらかじめデータを調べておいて そうなるように配置しなければなりません。 それは大変で手間です。 それで最初の座標は作者の置いた場所(つまりどこでも良い)ということにしているのではないかと思います。 靴をぬいで上がる飲み屋さんの下駄箱とか 銭湯のロッカーのようなものです。 Aさんのロッカーは139で Bさんのロッカーは26で Cさんのロッカーは231で… などのような管理台帳や一覧表を用意して銭湯のロッカーを管理することもできますが それだと,銭湯屋さんも客もみんなが手間です。 それで普通客にはロッカーの番号札の付いたキーを持って歩かせますよね。 帰るときは自分の番号札を見れば 「調べる」とか「考える」とか「思い出す」という作業をせずに簡単に自分のロッカーのところに戻れるじゃないですか。 そんなようなシステムです。

nekoze-man
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます!! またよろしくおねがいします!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう