• ベストアンサー

もし、新車のナンバーが「4219」だったら??

皆さんが新車を買ったとします。 特に、希望ナンバーを申請しなかったら、「4219」が付けられてきました。 さて、そうなったら皆さんはどうしますか? ・特に気にしない ・縁起が悪いので変えてもらう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123727
noname#123727
回答No.10

私が十数年前に新車を買った時「4274」で我が家にやってきました。 私は気にしていなかったのですが、回りが煩く、見ず知らずの人にまで言われ、根負けして変えました(笑) 自分で陸運局に行ってナンバーチェンジしたのですが、本当は破損などの理由が無いと変えれないようですが、私のナンバーはキレイな物でした。 すると奥で「こんなん受け付けたらあかんで!理由はなんなや!!」と言っている声が・・・ すると、もう一人の人が「ナンバー見てみー」と言った途端「あっあー。。。。。。」と言葉濁しておられました。 陸運局って素人が行くと浮くんですよね~だから、なめられたのかも知れませんが、無事新ナンバーになりました。 今は、そんな気力も無いので「4219」でも気にせず乗ります。 陸運局に行くついでがあれば変更するかも知れませんが^_^

localtombi
質問者

お礼

4274ですか、ちょっときついですね。 陸運局の人もこれだったら納得、仕方ないかぁーという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.13

「縁起悪い」と自ら断ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 これは弟の車に来たナンバーでしたが、やっぱり即行で替えました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.12

うーん、どうでしょう。 夫の乗る車なら変えてもらいたいかも。 お弁当のおかずなんかも「4切れ」にならないように気をつけて詰めてます。 気持ちの問題だけですが、毎日無事に帰って来て欲しいので。 夫は気がついてないと思いますが。 そういえば以前住んでいたアパートは部屋番号が「402」で駐車場番号が「13」でした。 あまりいい番号じゃないなと思ったけど、気にしてなかったですね。

localtombi
質問者

お礼

>お弁当のおかずなんかも「4切れ」にならないように気をつけて あらー、それはすばらしい、まさに良妻賢母の鏡ですね! >そういえば以前住んでいた 4という数字を意識してしまうと想像が働いてしまいますが、気にしなければ別にどうでもいいことかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

気にはするけど変えてもらいません。 むしろそれを利用します。 みんなの話題のタネにもなるし。 「私の助手席に乗りたけりゃ心中覚悟よ!」 とか、 「私の助手席はスリルを味わえるかもよ?」 とか、 「一緒に別世界へ行ってみない?」 など、言ってたりします。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も話のネタと言っていましたね。 >私の助手席は・・・ でも、どれもナンパの文句っぽいですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

『4219』・・・これを、「死にいく」とか「(あの)世に行く」と読むのを、マイナス思考というのですよ。 プラス思考でいきましょうよ! ・ドライブをしに行く。 ・買い物をしに行く。 ・仕事をしに行く。 ・送迎をしに行く。 ・レジャーをしに行く。 そうですよ、運転を「しにいく」のですよ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も「発想の転換」のようなことを言っていましたね。 “しに行く”ですね! そうか、そう捉えれば何事も前向きに運転しようと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.8

覚えやすいしネタになるので喜びます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう軽い気持ちで考えればいいですね。 確かに一度見たら、忘れられないナンバーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

「シニイク」と読めば、嫌だけど、「良いに行く」とこじつけて読むかもしれません。 でもやっぱり変えてもらうかな。 以前乗ってた車が「1353」で、「イザコザ」だよって嫌だねって言いながら乗ってました。 買って2ヶ月目にリコール対象でメーカーから連絡が来て、修理して帰ってきた翌日にぶつけられて、これはやっぱりナンバーが悪いと思い、売り払いました。 その次に買った車は、「4169」だったので、「良い方向に向く」と解釈して乗ってました。10年乗りましたが、事故にあう事も無く、最後まで調子いい車でした。

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、1353車は本当に縁起が悪かったですね。 次が4169ですか!前の車が悲惨な目にあっていたので意識してしまいますね。 10年というのはいい相棒でしたね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昨日、白鵬が負けたのもtombiさんのせいです…お?(・ ω ・) skyhigh555は縁起を思いっきり気にする人ですお(そのくせ福引きではティッシュばっかり もらってますお(T ω T)) 4219…病院やホテルでもそんな番号はないのに、よりによって 日々使う車のナンバーって(T ω T)ですお 「110」(1月10日、関西は十日戎でめでたいですお(^ ω ^))とか、 末広がりの「8888」や、ラッキー7の「7777」がいいですお(^ ω ^) これで人生逆転しますお(^ ω ^)今までの負けを取り返しますお(^ ω ^) ………あ………車の免許持ってなかったお(T ω T) skyhigh555はマヌケですお(T ω T) うぇーん(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

>白鵬が負けたのもtombiさん ゴロンと転がりましたおね、砂かぶり席の人に飛んでいきましたお!! 縁起を気にするんだったら、回答する前に、まず立って両手を真上に上げて指をグーパーグーパーさせながら、腰を振り振りするといいですお! 演技になりますお!! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

今晩は 番号の縁起は気にしませんが 覚えられやすい番号は嫌ですね! (何かのときすぐに通報が行きます) 番号変えてもらうのも、お金、時間がかかるのでそのままで乗ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、覚えられやすいということですね。 私の家の近くに「444」という車が停まっていて、しかも希望ナンバーっぽいです。 ごく普通の家族ですが、周りからは“あの444の車の家”で通ってます。 そうなってしまいますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

新車のナンバーが194です、行く死といわれて乗りましたが無事故でした

localtombi
質問者

お礼

194・・今いくよくるよを思い出しましたが、“行く死”なんですね。 まぁ迷信ですが、気にする人はとことん気にしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122444
noname#122444
回答No.3

「世に(出て)行く」=「出世する」と思って安全運転に努めます。 再習得もお金がかかるので、割り切ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“世に行く”ですか! そうとも読めますね。それだったらむしろいいナンバーですね。 >安全運転に努めます このナンバーをきっかけに安全運転できたら、すばらしいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車の希望ナンバー取得タイミング

    新車を購入しました。今、3月末の登録(グリーン税制対象の為)へ向けてギリギリのところらしく、ディーラーより「希望ナンバー取得は難しい」と言われています。 ただ、可能であれば、特に「抽選番号」ではなく「一般番号」でよいのですが…。どのタイミングで希望ナンバー申請ができるのでしょうか? 噂によると、新車の場合車台番号ではなく、型式がわかれば申請できるとのことですが。型式はいつわかるものなのでしょうか?

  • 新車希望ナンバー

    新車を購入するにあたり、希望ナンバーを決めることになりました。 しかし特に好きな数字も、名前のゴロ合わせなどもなく・・・ みなさんはどうやってきめていますか ちなみに「アイシス」です だから1515? いい夫婦で1122?

  • 車 希望ナンバー 「0(ゼロ)」からのナンバー?

    新車購入し希望ナンバーを申請する予定です。 0からのナンバーって見かけませんが、0からできるのでしょうか? 例)「0222」とかってできるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 車のナンバー

    最近、新車を購入したのですが、ナンバーが縁起が悪くって、乗る気もしません。購入時、何でもいいと言ったのが失敗だったんですが。ナンバーは、車屋が決めているのですか?購入時、少し車屋ととらぶったのですが。

  • 新車購入時の希望ナンバー

    新車購入時に希望ナンバーを取得する時の法定費用について教えてください。 希望ナンバーではない場合、 新規登録申請手数料(700円)+完成検査終了証(新規)の提出がある自動車の検査手数料(1100円)+ナンバー代(1440円)=3240円 だと思うのですが、希望ナンバーにする場合、希望ナンバー交付手数料(4100円)はこれにプラスされるのですか? つまり、 700+1100+1440+4100=7340円 なのか、あるいは通常のナンバー代はかからず 700+1100+4100=5900円 なのかということです。 なお、上記の金額は練馬の場合です。よろしくお願いします。

  • 新車にナンバーフレーム付けますか?

    前車の時には、ナンバーフレームを付けていました。 しかし、劣化してきたり、洗車のときに面倒でした。 今回の新車には、ナンバーフレームは止めました。 お金を出す価値が無いと思ったからです。 みなさんはどうですか?

  • 車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

    タイトル通りです。 車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。 本当でしょうか。 また、事故車の場合はどうでしょうか? 新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。 この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。 車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。 ご回答をお待ちしております。

  • 希望ナンバーのこと

    こちらのカテゴリーでいいのかわからなかったんですが、 違うようでしたら教えてください。 1月4日に軽自動車も希望ナンバー制になりました。 新車購入に重なり、希望ナンバーにしようと考えています。 自分の中で好きな数字があるので、 希望ナンバー制になり、本当に嬉しく思っています。 こんなナンバーにしたら危ないとかってありますか? あと、 みなさんが街中で見たおもしろいナンバーは何ですか?? 意識して着けたおもしろいナンバーや、 意味のあるナンバーなど、 教えてください。 お願いします。

  • 新車時のナンバー替え

    はじめまして。 先日新車のセレナを購入しました。 ナンバーについて『希望はあるか?』との問いにそのときはあまり考えてなくてない旨を伝えると、『一度決まったナンバーをみて、替えたければまた再度替えられます』とのことでした。 で、ナンバーも取得し、車検証のコピーをもらったのですが、やはり替えることにしました。 これによって、なにか変わる点はありますか?ただの納車が遅くなるだけでしょうか? 調べたところ、車を陸運局だかに持って行かなければならないみたいなのですが、通常のナンバー取得と異なるのはどんな点でしょうか? ご存知のかたいらっしゃれば教えてください

  • ナンバーから新車か中古車の判断が出来る?

    2チャンネルを見てたらそのような事がかいてありました。 激安且つ型遅れの高級車(300、330)に乗るのは痛い、みたいな…。 型遅れの車のナンバーは本来33などの2桁であるのに対して、最近(?)の車は300や330などの3桁を採用しているんだと思いますが、何故2桁から3桁へ移行したんでしょうか、そしてそれはいつからなんでしょうか。 2桁ナンバーの低年式中古車を購入する際、希望ナンバー(○○―○○の部分)に変更をする時はもちろん、ナンバー変更しない時でも、必然的に3桁ナンバーに切り変わるものなんでしょうか。 実際のトコロみなさんはナンバーから新車か中古車の判断は出来ますか。 型遅れというのは、おおざっぱに言うと、低年式という意味ですか。 低年式と高年式の境はどこ?? 300とか333とか350とか色々あると思いますが、全てに意味があるんでしょうか。