• ベストアンサー

スマートフォン

普通の携帯からスマートフォンに買い替えた方に質問。 スマートフォンは使いやすいですか?使いにくいですか? 出来れば理由も宜しくお願いします。

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

別のカテゴリで、似たような質問に回答した気もしますが……。 自分としては「最初は使いにくかったが、今は圧倒的に使いやすい」ですね。最初に手にしたのはiphoneでしたが、これはすぐに直感的にわかって使えました。が、しばらくすると「結局、パソコンの代わりにはならないんだ」ということがわかってきました。私が望む機能ということでいえば、iphoneは「使いにくい」ものであることがわかりました。 その後、Xperiaを購入。これは買ってしばらくは、操作がしづらくて大変でした。とにかくタッチの感触が悪く、iphoneで当たり前のように操作した感覚で使おうとするとミスタッチの嵐となります。が、人間、たいていのことには慣れるものです。2週間もすると、だいたいコツがつかめてきました。更には、その後マイナーなバージョンアップがあり、次第に操作性がよくなってきました。 操作性さえなんとかなれば、中身はiphoneなどとは比較にならないほどに深く使い込めるものでしたし、これならパソコンの代わりとしてもある程度まで使えます。今ではもう手放せないです。たまに普通の携帯を借りたりすると、もう使い方がわからないです。客観的に考えると、それまでの携帯の操作って複雑怪奇だったんだな、とつくづく思います。ただ、みんながそれに慣れていたんで気がつかなかっただけなんでしょう。 使いやすさというのは人によっていろいろと違うと思いますが、私は「目的を達するまでにかかる手数」を重視します。例えばあるアプリである操作をしている時、急に別のことをする必要が生じた、というようなとき。それまでの携帯だと、結局、今やっていることを終了して次の処理に移動しないといけません。Xperiaだと2つ3つのアプリを交互に移動しながら処理ができます。また、必要な情報に到達するのが瞬時です。携帯では何度もキーを押して、その情報を表示するところに移動する、といった感じですが、Xperiaではユーザーに知らせるべき情報はワンタッチで引き出してみることが出来ますし、そこから必要なアプリにすぐに飛んでいけます。 また、使いにくければ使いやすい形にいくらでもカスタマイズ出来る、というのも大きいですね。今までの携帯は、メニューの構造とか決まりきっていて変えることはできませんが、Xperiaではホーム画面をカスタマイズできますし、必要ならホームそのものを全く別のものに入れ替えることもできます。いれておくアプリも、ホームに表示される情報や機能もすべて自分なりにカスタマイズ。この「なんでも自分なりに変えられる」というのが最大の魅力ですね。 逆に、そういうのが手間、面倒という人は、大変そうに感じるかもしれません。よくも悪くも「オタク」的な体質というか、そういうことに面白さを見出すかどうかで違ってくるんでしょう。私の場合、そうしたことに試行錯誤するのが苦にならず、逆に楽しかったので、ずいぶんと短期間で自分なりの環境を整え、使いやすくカスタマイズできたように思います。これがなかなか思うようにできないと、きっとかなり使いにくく感じるのでしょうね。

noname#124823
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 スマートフォンの事がよく解りました。

関連するQ&A

  • スマートフォンにしない人

    現在スマートフォンではなくて普通の携帯を使ってて、今後もスマートフォンにするつもりがない人に質問です。スマートフォンにしない理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • スマートフォンのよいところ、教えてください!

    こんにちは(*´▽`*) 最近気になる「スマートフォン」なのですが、わたしはずっと普通の携帯をつかってきたので、スマフォンのことがよくわかりません。 お店などでみてみても、使いにくそう~なんておもっちゃったりします。 (画面でうつのが大変そうで・・・) そこで質問なのですが、スマートフォンをお使いの方、いいところを教えてくださいませんか?? こんないいことができるんだよ、とか、普通の携帯にはできないけど、スマフォンならできるよ、なんてことまで色々教えてほしいです(*´ω`*) よろしくお願いいたします☆

  • スマートフォン利用者に質問。

    スマートフォン利用者に質問。 スマートフォンの購入を検討しているのものです。 スマートフォン1本で生活していますか? それとも、スマートフォンと、普通の携帯電話2台持って生活していますか? あと、そうしている理由や感想もきかせていただきたいです。

  • スマートフォンから携帯に戻した方へ・・・

    昨日、ドコモショップのカウンターで質問しました。 スマートフォンから携帯に戻した方っていますか? はい、かなりいますと、正直な回答を頂きました。 そこで質問をしたくなりました。 携帯からスマートフォンに買い替えた。 しかし、携帯に戻したという方・・・ どのような理由でスマートフォンから携帯に 戻したのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ スマートフォン

    はじめまして。 今、FOMAのケータイからスマートフォンに変えようとしているものです。 質問というか、相談に乗っていただけると助かります!! (1)android 2.1と2.2にはどんな差がありますか? (2)ドコモのスマートフォンの新機種Xperia arcとLYNX 3D SH-03Cのどちらかにしようか迷っています。。 理由はXperaは新機種ということもあって、android2.3と聞いていいなぁ、と思ったこと。 LYNXは普通のケータイの機能を残してくれていることです。 オススメはどちらですか? (3)その他オススメはありますか? できれば、動作はあまり遅いと嫌になってしまいそうなので、 早い方が好みです。 画像は、普通のケータイの写メでも満足できていたので、 そこまでこだわりは無いです。

  • iPhoneやスマートフォンに魅力を感じない方。

    iPhoneやスマートフォンに魅力を感じない方。 ケータイは、iPhoneやスマートフォンが出ていますが、やっぱり自分は普通のケータイでいいや。 と思う方、その理由を教えてください。 

  • スマートフォンについて教えてほしいです。

    最近スマートフォンが各社色々と出ていますが、普通の携帯電話と何が違うのですか?よくわかりません。携帯電話よりスマートフォンのほうが値段的に安いと思いますがどちらを買ったほうがいいのか迷っています。分かりやすく教えてください。

  • スマートフォンに変えたい

    質問です(涙) ドコモのFOMAから初、スマートフォンに変えたいと思っています!!! 変えたい理由はお家にPCが無くPC同様に使いたいと思ったからです。 それ以外の理由は…ないです。 今の携帯のローン?分割はまだあと4万くらい残っています。 ドコモ(FOMA)からドコモ(スマートフォン)に変えたいのですが、正直スマートフォンの機種でどれがいいのか全然分かりません(涙) 他社でも考えています。 スマートフォン所有者の方に教えてほしいです。 PC同様に使えるスマートフォン、機種自体できれば安く、オススメできるのがあればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • スマートフォンについて

    私は近々携帯を変えますが、auかdocomoのスマートフォンか、普通の携帯のどちらか悩んでます。 今はauのTOO1を使っていて、docomo・スマートフォンは初めてになります。 スマートフォンを使ってる方に質問したいのですが↓ ・モバゲー、グリーは使えますか? ・アプリはどんなものがありますか?(太鼓の達人等音ゲー、他) ・YouTube、ニコニコ動画などは大きな画面で途切れずに綺麗な画面で見れますか? ・普通に今まで通りに画像検索などで画像を保存、待ち受けにする事は可能ですか? ・普通の携帯と同じで、音楽やアプリは315円などですか? ・その他、悪い点や良かった点を教えて下さい 長くなりすみませんが、よろしくお願いします

  • スマートフォン

    中学生ですが、普通の携帯からスマートフォンに買えたいです。親は毎月の携帯料金は、スマートフォンに買えても今までどうり払ってもらえるのでいいのですが、スマートフォンに機種変するときの値段はどのくらいかかりますか?←スマートフォンの本体価格というのかな‥ご存知の方、回答お願いします!