• ベストアンサー

スマートフォン

普通の携帯からスマートフォンに買い替えた方に質問。 スマートフォンは使いやすいですか?使いにくいですか? 出来れば理由も宜しくお願いします。

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

別のカテゴリで、似たような質問に回答した気もしますが……。 自分としては「最初は使いにくかったが、今は圧倒的に使いやすい」ですね。最初に手にしたのはiphoneでしたが、これはすぐに直感的にわかって使えました。が、しばらくすると「結局、パソコンの代わりにはならないんだ」ということがわかってきました。私が望む機能ということでいえば、iphoneは「使いにくい」ものであることがわかりました。 その後、Xperiaを購入。これは買ってしばらくは、操作がしづらくて大変でした。とにかくタッチの感触が悪く、iphoneで当たり前のように操作した感覚で使おうとするとミスタッチの嵐となります。が、人間、たいていのことには慣れるものです。2週間もすると、だいたいコツがつかめてきました。更には、その後マイナーなバージョンアップがあり、次第に操作性がよくなってきました。 操作性さえなんとかなれば、中身はiphoneなどとは比較にならないほどに深く使い込めるものでしたし、これならパソコンの代わりとしてもある程度まで使えます。今ではもう手放せないです。たまに普通の携帯を借りたりすると、もう使い方がわからないです。客観的に考えると、それまでの携帯の操作って複雑怪奇だったんだな、とつくづく思います。ただ、みんながそれに慣れていたんで気がつかなかっただけなんでしょう。 使いやすさというのは人によっていろいろと違うと思いますが、私は「目的を達するまでにかかる手数」を重視します。例えばあるアプリである操作をしている時、急に別のことをする必要が生じた、というようなとき。それまでの携帯だと、結局、今やっていることを終了して次の処理に移動しないといけません。Xperiaだと2つ3つのアプリを交互に移動しながら処理ができます。また、必要な情報に到達するのが瞬時です。携帯では何度もキーを押して、その情報を表示するところに移動する、といった感じですが、Xperiaではユーザーに知らせるべき情報はワンタッチで引き出してみることが出来ますし、そこから必要なアプリにすぐに飛んでいけます。 また、使いにくければ使いやすい形にいくらでもカスタマイズ出来る、というのも大きいですね。今までの携帯は、メニューの構造とか決まりきっていて変えることはできませんが、Xperiaではホーム画面をカスタマイズできますし、必要ならホームそのものを全く別のものに入れ替えることもできます。いれておくアプリも、ホームに表示される情報や機能もすべて自分なりにカスタマイズ。この「なんでも自分なりに変えられる」というのが最大の魅力ですね。 逆に、そういうのが手間、面倒という人は、大変そうに感じるかもしれません。よくも悪くも「オタク」的な体質というか、そういうことに面白さを見出すかどうかで違ってくるんでしょう。私の場合、そうしたことに試行錯誤するのが苦にならず、逆に楽しかったので、ずいぶんと短期間で自分なりの環境を整え、使いやすくカスタマイズできたように思います。これがなかなか思うようにできないと、きっとかなり使いにくく感じるのでしょうね。

質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 スマートフォンの事がよく解りました。