• ベストアンサー

スマートフォンから携帯に戻した方へ・・・

昨日、ドコモショップのカウンターで質問しました。 スマートフォンから携帯に戻した方っていますか? はい、かなりいますと、正直な回答を頂きました。 そこで質問をしたくなりました。 携帯からスマートフォンに買い替えた。 しかし、携帯に戻したという方・・・ どのような理由でスマートフォンから携帯に 戻したのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

すべての人に当てはまるわけではありませんが、、、 日本社会が、ハッキリと格差社会になったってことでしょう。 わかりやすく言えば、金持ちと貧乏人の差が広がったってこと。 月額、1万、2万の携帯代の支払いなんて完全に無視出来る収入を得る人(生活が安定している正規労働者)と、数千円を一生懸命節約しようと頭を巡らす非正規労働者の差です。 貧乏人は、携帯電話の支払いなどの節約を最初に考えますからね。 実際、これだけ非正規労働者がふえているのですから、ある面、やむを得ない現象だと思います。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

電話としてはトータル的に使いやすいからと、実際の金額が安いからです。 こう言う所の質問を見ると判りますが、「どうすれば安く使えますか?」がとても多いです。 機種を無料でもらっても、それ以上にがっちり回収する構造が出来ているので、トータルの電話料金としては高くなります。 しかも、そもそもスマホで何が出来るのか?も考えずに、機種変更してしまい、毎月の料金だけ跳ね上がって、騙されたと思っている人も結構いますからね。 (ホームページやユーチューブを使わなければ、二段階定額などの最低で十分収まると勘違いしている人がとても多いためです。)

otukare
質問者

お礼

noname#173523
noname#173523
回答No.3

普通の携帯+タブレットの2台持ちの方が、スマートフォン1台だけ持つより維持費が安くなるからです。 ドコモの場合ですと「プラスXi割」というサービスですね。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/foma_xi/ 携帯電話はほぼ通話専用で、パケット通信がほとんどない方にオススメです。

otukare
質問者

お礼

回答No.2

メーカーの技術や、ユーザーの努力や慣れだけじゃ、現時点ではどうにもならないのが、バッテリの持ちです。 ほおっておいても10日くらいバッテリがなくならなかったガラケーを使っていた人間が、スマートフォンの新機能をワクワクしながら使っていて半日でバッテリがなくなる様を見てしまうと、恐ろしくてこんなもん使えるかー!って感想をもつと思います。 長く使っていくうちに、あれこれ節電の工夫をしたり、短きゃ短いなりになんとかしようとするのですが、スマホにメリットが見出せないままバッテリの持ちに耐えられない人は、ガラケーに戻しちゃうんでしょうね。

otukare
質問者

お礼

• MOMON12345
回答No.1

1.通話とメールだけなら従来型ケータイの方が使いやすい。 2.ドコモの場合は通話料金、パケット代ともに従来型ケータイの方が安い。   特に通話料金はXiプランは無料通話無しの一律21円/30秒なのでものすごく高い。   月間5分以上話すならばスマートフォンの他にFOMAを持って無料通話分を分け合った方が得なくらい。 3.スマートフォンはバッテリが持たない。   使わなくてもGoogleやドコモと勝手に通信するのでパケット量が増えて電池がどんどん減る。 4.ドコモはXiエリアがかなりダメで、着信しない、メールが受からない事がある。 5.着信やメール配送が遅い。   Xiエリアでは着信から通話開始まで最低でも7.5秒待たされるし、メールもSMS通知なので遅い。   メールはspモードメールがダメなので受信に失敗する事があるし、SMS通知がうまく行かないと次のメールが来るまでメールは届かない。 6.スマートフォン自体の出来が悪い。   発熱、再起動、異常終了などなど、トラブルが多い。 7.サポート体制が悪い。   トラブルが起きて相談すると「初期化して下さい」「それはわかりません」と逃げられる。   初期化は結構な労力を要するし、初期化状態で症状が再現しないと相手にしてくれない。

otukare
質問者

お礼