• ベストアンサー

自社内メールサーバのメールアドレスについて

自社内にメールサーバを立てているのですが、メールアドレスが例えば、 hoge@hoge.co.jp の場合、@以降を下記例のようにメールアドレスのグローバルIPアドレスでもメール送受信できますでしょうか? hoge@111.111.111.111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

hoge@[111.111.111.111]で可能です。 RFCに載ってた記憶があるのですがみつかりませんでした が、実際に試してうまくいきました。 但し、相手のメールサーバーでIP形式での指定を拒否している場合や メールボックスの実態が別サーバーにある場合、ヴァーチャルドメインの場合などはうまくいかないでしょう

tomigush
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 Aレコードにそのような記述があれば、不可能ではないですが・・・。 普通に考えれば無理です。