• ベストアンサー

IPアドレスでメールサーバにアクセスは可?

Webサーバにブラウザからアクセスする場合に アドレス欄にIPアドレスを入れてもアクセスできますが メーラからメールサーバにIPアドレスでアクセスできるのでしょうか? 例えば guuman@192.168.0.9 と言う風にアクセスできるのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それで大丈夫です。但し通常はメールサーバのIPアドレスは秘密にしていますよね。それをやると不正アクセスだとして詰問のメールが来るおそれがありますよ。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kalze
回答No.5

サーバには届きますが、メールボックスに届くかは別になります。 1台のサーバで複数のドメインを管理している場合、IPアドレスになっているとどのドメイン宛のメールか判別つきません。 デフォルトが決まっていれば(どれかわからない場合はこれと決まっていれば)、その決まっているドメイン宛とされるかもしれませんし、通常そういうサーバでは受け取りを拒否されるか誰にも届けられずに破棄されるでしょう。

guuman
質問者

補足

ありがとうございます

noname#98978
noname#98978
回答No.4

>アクセスできるのでしょうか? 問題ないです。 そもそもIPアドレスでサーバに接続できなかったら、何で接続するのでしょうね。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

• mac_res
回答No.3

秘密でも違法でももありませんが、多くのISPはその形式でのメールをメールポリシーで禁止し、rejectするように、MTAを設定していると思います。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 受け入れるようにすればいいのですね

• mtfoggy
回答No.2

問題なくアクセスできます。 DNSサーバに問い合わせれば、メールサーバのIPアドレスなど簡単に分かります。 秘密でも違法でももありません。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます