• ベストアンサー

スクーターで出だしにカクンと衝撃!

先日、シグナス125ccを個人売買で購入しました。 基本的には問題はないのですがスタート時、速度が約5キロ程度に達した時に「カクン」と1回しゃくると言うような、衝撃があります。 何が、原因なのか分かりません。 何方かこの様な現象に対して、ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

衝撃というのはキャブの調整不良による息つきとは違う、物理的な落ち込みだと考えて、 5km/hだから変速点にも達していない事から、駆動系の変速不具合でもないような。 クラッチの不具合な気がしますが、開けてみないと何とも。 走行距離や前オーナーのメンテ度によって相当異なります。 自分で駆動系をバラせるのなら、一度点検をお奨めします。 ウエイトローラー プライマリスライディングシープ プライマリフィクスシープ カラー セカンダリスライディングシープ セカンダリフィクストシープ スプリングシート ガイドピン クラッチassy Vベルト 以上が最初の点検箇所になるでしょう。 偏摩耗、あるべき部品がない、オイルシール劣化等点検。 ユーザーが簡単に弄れて改造可能な箇所です。 そういう意味ではメンテしやすいとは思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

シグナス125cc乗ってますがやはりクラッチじゃないですか? 他にアドレスとか250とか600のスクーターにも乗ってるんですが、シグナスはいちばん飛びぬけてカクつきますよ

• RTO
回答No.2

距離にもよりますけど ウェイトローラーが偏摩耗起こしてるとか いずれにしても駆動系ばらさにゃわかりませんし 専用工具がなけりゃ開けることもできませんから バイク店で点検してもらいましょう。

• chr
回答No.1

大体スクーターは遠心クラッチを採用しているのですが、エンジン回転数が上がりクラッチが繋がるときに来る衝撃ではないでしょうか?スクーターに限らず、自動車のMT車でもクラッチを急激に戻すとカクンと衝撃きますよね。

natari92o
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに最初は、私もその様に考えたのですが、知人に試乗してもらっても、少しばかしキツイように思うとの見解でした。 もう少し、捕捉しますとカクンとなる時、一瞬なのですが、失速するような感覚を感じます。