• ベストアンサー

具合の悪い人をなぐさめるとき

私は具合の悪い人を慰めるとき いつも「大丈夫?」しかでてきません。 他にかける言葉が見つからないのです。 頼りない自分に嫌気がさします。 みなさんは具合の悪い人に どんな言葉をかけていますか?

noname#4624
noname#4624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

こんにちは。 これってとても大事なことですよね。 ふだん何気なくかけている言葉が本人に負担になってしまうこともあったかもしれない、と自分を振り返って考えてみたりしています。 お見舞いの場合、相手が本当に元気がなさそうだったら「ゆっくり休んでね」という感じでしょうか。 逆に本人が気持ち的に元気だったら「早く元気になって戻っておいで」みたいな感じがいいのかな。 病み上がりの人が職場や学校に出てきた場合は「無理するな」だと否定形の言葉になるので、それよりは「ゆっくりでいいからな」「のんびりやってて大丈夫だからな」のほうがベターかな。 私の場合、「大丈夫?」と云われると「大丈夫じゃない です」「キツいです」と返すように最近しているので、相手にもそれが転移してしまってて、いいんだか悪いんだか(笑)。 とにかく「正直に、マイペースで、無理しない」ことを基本にしてますね。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。私は、誰に対しても「大丈夫?」ばかりなのですが、相手の具合の程度によって言葉を変えることも必要ですね。参考にしたいです。具合の悪い人には、ゆっくり、無理しないでが良いのだなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

これがいいのかどうかわかりませんが。 私は 「無理しちゃ駄目だよ」とか 「私にできることがあれば言ってね!」とか 「元気になったら頑張りましょう。今はゆっくりしてね」 とかいうことが多いです。 自分が具合悪いときに一番言ってほしいのは 「無理しちゃ駄目」という言葉なんですが、 言われるたびに「そんなこといっても・・・」と 思っちゃうんですけどね。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。アドバイス、参考にさせていただきます。無理するな、ゆっくり、というのはやはり安心する言葉なのかなあと思いました。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

私は変人ですから『大丈夫?』はまずいいません。 大丈夫であろうと無かろうと形式的なやり取りはまず無くなります。 どうしても意見を聞きたいならば『Yes』『No』ですむ質問しかしません 体調悪いのは見て解りますから一々聞いたりしませんね。 吐きそう?気持ち悪い?と聞く前にこっそりビニール袋を準備でしょうか… 後は人によりけりになります。 同情しても『あなたに私の何が解るんだ!』と言われるかもしれなければ同情しません。 精神的に参っているならばこれが私の意見だよと念を押して打開策を述べるかもしれない まぁ職場でそういう人がいて先に帰る時に『無理しない方が良いんじゃない?』と言って帰りますが その人の分の仕事もやってやろうとまでは思いません。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。C_ranさんは、「大丈夫?」とは言わないのですね。確かに同情されたくない人もいるかもしれないです。声をかけるのがよいのか、かけないほうがよいのかは、まだわかりません。しかし自分の場合、「大丈夫?」でも何でも、声をかけられると嬉しいので、他の人に対しても声をかけたいなあと思っています。これから参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

「だいじょうぶ?」と聞かれると身内でもない限り 「はい」とか「うん」というような言葉を人は言うのではないでしょうか。そばにいて手をさすることは どんな言葉よりも癒しの効果があるということは経験者がそう言いますからそうだと思います。でもご質問は「どんな言葉を」・・・ですから、しいていえば 「喉が渇いてない?」「暑くない?」「寒くない?」 「どこか痛いところない?」というような直接的な言葉がいいのではないでしょうか。その返答によって行動を起こせばいいのでは・・・

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。「大丈夫?」と聞くと「うん、大丈夫だよ」とか「もうダメ~」というような言葉が返ってきますね。それだけで終わってしまうので、会話が続かず困ることがあるのですが、質問を投げかけると良いですね。参考にします。手をさすることはとても効果があるのですね。知らなかったです。ありがとうございました。

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

 体の具合が悪い人へ、でしょうか? その場合だったら、「今のお加減or具合はどう ですか?」とか、「今どんな気分?」などと質問 して、「無理せずゆっくり休んでね」など言いま すね(^^*)  精神的な病気の場合は、またもっと複雑になってい きますね。時と場合などによりますね。なかなか難し いです。いずれにしても、皆さんと同じく、「頑張っ て」は言われたくない言葉の一つですね。参考になれ ば嬉しいです。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。質問は、体の具合が悪い人への場合です。説明不足でした。やはり、ゆっくりとか、無理しないで、という言葉は安心しますね。参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私も声をかける時は「大丈夫?」か「無理しないで、マイペースで良いからね」「ゆっくりでいいよ」といいます。 どんな言葉が良いか解らないのですが「頑張って」は余計にプレッシャーを与えると聞いてから、心が落ち込んでる方には特に言わないようにしてます。 でも言葉も大事ですが、そうやって心配してくれる気持ちが嬉しかったりしますからね。 頼りないとか嫌気を感じなくても、十分救われてると思いますよ。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。「ゆっくりでいいよ。」というのは、安心するなあと思いました。参考にしたいです。それから最後の行のお言葉ですが、そのように声をかけてくださって、嬉しく思います。

回答No.2

「頑張って」は患者さんが言われてもっとも困る言葉だとあるサイトに書いてありました。ですので言わない方がいいと思います。 ちなみに私は、「適当に休んでたら」と言うようにしています。後は、「今は体が休め~っといっているんだよ」とかですね。 できるだけゆったりと治しにかかれそうな言葉をかけます。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。「頑張って」は自分が言われても困るので、使わないようにしたいと思います。「今は体が休め~っといっているんだよ」というのは、思い返してみると、母が私に言ってくれた言葉であった気もします。参考にしたいです。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私は今結構重い病気になっていて(時期が来れば治る病気ですが)それでよく友達などが心配してくれるときにみんな「大丈夫?」と声をかけてくれます。 他にこれは人や病気の状態で違うと思いますが「気長にゆっくり治してね」といわれて私は何だか焦っていた気持ちが少し楽になった気がしました。 それと「頑張って」という言葉をいう人がいますが、あまり言わない方がよいと思います。人によってはもうがんばっているんだからこれ以上どう頑張れば良いんだと思う人もいます。 参考になれば嬉しいです。

noname#4624
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答をくださってありがとうございます。参考にしたいです。「頑張って」は言わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 具合の悪い人をみてると、自分まで具合悪くなってしまいます。

    具合の悪い人をみてると、自分まで具合悪くなってしまいます。 バス内で吐いてる子がいると、もらいゲロしちゃったり。 他にもそういう方っていますか?何か対策ってありますか? またそういう気質とか現象って、精神医学とか心理学的に何か名称等あるのでしょうか。

  • 人を慰めることができない・・・

    友達が体育祭の旗の絵を描いたのですが、体育祭では一位、二位にも入りませんでした。 それで友達は「絶対一位だと思ってたのに・・・」と言って泣きじゃくっていました。 その友達は、その旗の準備を放課後残ってまで頑張ってたから、なおさら悔しいと思います。 でも、私は慰める言葉が見つかりませんでした。 他の友達は、肩を優しくたたいて「○○はよくがんばったよ」とか慰めていました。 それに比べ、私は何も言えないどころか、私は泣いてる友達にどう対応したらいいかわからなくて 逃げてました。(他の子を盾にして) 最低、だけど、何を言っていいか・・・ 余計なことを言って傷つけてしまいそうで、その子を慰められませんでした。 いつもそうなのです。 ずっと前にも、泣いて走ってきた友達に抱きつかれて、何も言えなかった。 混乱してしまうのです。 自分は励ましてもらってばっかりで、何もできてない。 嫌気がさしました。 その子にも、すごく話しかけにくいです。 その日はその子にバイバイと言わずに帰りました・・・ 慰めるのってどうしたらできるようになりますか・・・?

  • 具合い悪い友達へ

    具合い悪い友達に かける言葉ならどちらが良いですか? (1)早く元気になってね。 (2)ゆっくり治してね。 みなさんなら どちらで嬉しいですか?

  • 好きな人から言われたことについて

    皆さんの好きな人から言われた言葉について教えてください。 1.皆さんの好きな人から言われた言葉の中で嬉しかったことや傷ついたこと、悲しかったことなどを教えてください。 2.出張から帰ってきた際に、好きな人から「お疲れ様です」や「お帰りなさい」とか言われたらどう思いますか? 2.についてなのですが、今日出張から帰ってきた際にいつもは「お疲れ様です」と言われるのですが、初めてなぜか「お帰りなさい」と言われました。

  • 人に嫌われるのが嫌

    これは私の元カレの言葉がきっかけでリスカを始めた話です。(引かれるかもしれませんが)私は今、高校1年です。 私には数ヶ月前に彼氏がいました。その彼氏が突然、「○○(私)、みんなに何かした?」と言ってきたんです。内容は、私が色んな人から嫌われているというものでした。いつも親しくしている人たちからも嫌われてるんだということを教えてくれました。(根拠はなくて、事実ではないものもありました)元カレは「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってきました。きっとその言葉を言いたいがために私が嫌われてることを言ったのでしょう。でも、正直私は彼のことが大嫌いになりました。私は一時期、人を信じられなくなってしまいました。そして、嫌われてる自分が嫌でリスカを始めました。といっても自分には勇気もないので、血が少し出るくらいですが。でも、自分の血を見ているとなんだか安心してしまいます。(きっと傷ついた自分の腕に酔っているのだと思いますが)そして、今も元カレに言われた言葉を思い出してリスカをしたくなります。自分は何で生きてるのかなと思うときもあります。 どうすればリスカをやめられますか? どうすれば悪口を気にしない人になれますか? 人に嫌われるのが嫌で本当の自分が分からなくなります。

  • 人に好かれる人の魅力

    人に好かれる人の魅力 こんにちは。 高校生の女です。 長くなるのですが… 私は去年の夏休みから 自分の体型が気になり ダイエットをしました。 たくさん運動したり、 かなり食事を制限したりして、 162cm、38キロぐらいまで痩せました。 しかしどんなに痩せても、 自分の体型に納得できませんでした。 『痩せなきゃ誰にも認めてもらえない』 『誰かに愛されたいなら痩せなきゃいけない』『うちは顔もたいして可愛くないんだから、痩せなきゃ何も魅力ない』などと 強く思っていて、1日中痩せることだけ考えていました。 『ガリガリだね。大丈夫?』という周りの言葉だけが生きがいでした。 しかし、痩せているから人に好かれるわけじゃないと数ヶ月前から思い始めました。 そうしたら、もともと食べることが好きだったため、 前よりたくさん食べるようになってしまい、 現在43キロになってしまいました。 前ほど体重にとらわれているわけではないのですが、 食べるときはいつも『また太っちゃう』 と思い食べてしまいます。 食べたら太るとわかっていても、 それなのに止められない自分が情けなくもなります。 『人の魅力は痩せてることだけじゃないんだ』 と思っていても、やはり前より脂肪の付いた自分の姿を見ると、嫌になります。 街で可愛い子たちを見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 昔からですが、人の外見がすごく気になってしまうんです。 周りの人のことを見て、いつも『あぁ、うちもあの人みたいに可愛かったら、みんなに好かれるのかなぁ』『しあわせになれるのかなぁ』などと考えてしまう自分が嫌です。 だから変わりたいです。 卑屈になる自分を変えたいです。 ありのままの自分を受け入れたいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの思う、 人の魅力ってなんですか? また自分を変えたいと思ったことがある方、 どのようなことをしました? ぜひ教えてください。

  • 人付き合いがうまくいかない

    私は人付き合いが下手すぎます。 いつもうまくやれなくて、友達と呼べる人はほとんどいません。 第一印象はいいらしく、最初だけはうまくやれます。でもそこから先が本当にうまくやれず、良好な人間関係を築けません。うまくやろうと思えば思うほどグチャグチャになります。 原因は、分かりません。 だから自分が言う言葉で無意識のうちに人を傷つけているのかもしれないと思い、自分から話すのが恐くなっていつもニコニコ聞き役です。 また、以前、酔った人から『○○さんはいい子すぎるからダメなんだ。』と熱く語られました。私は人の悪口を言うのが嫌いなので言わないし、そういう話題がでるとその場から消えるか話に入らなかったりします。我慢して悪口に付き合っていると具合も悪くなります。 また、究極の断り下手で、頼まれるとNOが言えません。 何か頼まれて、そこから新しい関係が始まればいいのですが、頼まれて終わりです。 それと、私は人から頼まれたことはすぐにやるのですが、私が頼んだことはすぐ忘れられます。 例えば仕事の電話をして、用がある人が席にいなかった場合に電話口の人から『担当が席に戻り次第電話させます』と言われてもずっと連絡がなく、こっちから再度かけ直すと『あー。電話しないといけないんだったねぇ…』と言われることが頻繁にあります。頼んだ用事も忘れていたと言われることばかりです。※急ぎの用事のときもそうです。 私は職場では『○○さんは優しいから頼めば何でもやってくれる。いつも笑顔で怒らないし、困ったときの○○さんだよね。』と言われています。 全くその通りで、困ったときしか話しかけてもらえません。 私に頼むだけ頼んで皆さっさと帰って行かれると、私って何なんだろうと思ってしまいます。 最近自分が社会不適合者だったり、精神的に異常があるのかなと思い始めました。 生きるのが辛いです。

  • 忘れられない人が居る人へ

    二年前からずっと好きな人がいるのですが、その人は絶対に振り向いてくれません。本人に確認済みです。一年前まで、いわゆる体だけの関係でした。今はトモダチです。やましいことは一切してません。彼は、私のことをトモダチとして大事な人だといいます。でも私は好きなんです。 諦めようとしたけど、無理でした。他の人と付き合ってみてもどうしても好きになれなくて、妥協はしないぞってきめてから、彼氏が出来ません。ってゆうか、好きな人ができません。 みなさんは、もし自分にどうしても諦め切れない人がいるとして、他の人に告白されたら(多少は好意をもっている人)、その人と付き合いますか? 嫌な言葉ですが、皆さんは、妥協して付き合うことはありますか?

  • とても不安です。アドバイスお願いします。

      私は、自分に自信がありません。「あんたむかつく」と言われたことはあっても逆のことは言われたことがないくらいです。得意なこともないし、人とうまくやっていくことが苦手です。元々話し好きなのですが、きっかけがつかめなくてぎくしゃくしたり、うっかり嫌がられることを言ってしまったりでなかなか人と仲良くできなくて悩んでいます。時々「嫌われたくない」と人と話すことがいやで避けたりしてしまいます。「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに自分に自信がないばかりにどうしたらいいか分からず、不安な毎日を送っています。少しでも不安なことがあると、どんどん悪いことを考えてしまい、すごくつらくなります。  先日、こんな性格のせいで彼を怒らせてしまいました。他の人に言わせたらほんとにささいなことかもしれないんですが、なぜかすごく気になってしまってけんかみたいになりました。   「他に気になる人ができたんだろうか」「こんな私に嫌気がさしたんじゃないだろうか」と思っていたらすごく不安でたまらなくなってしまい、色んな妄想が浮かんできて怖くてしばらく避けるような態度をとってしまいました。彼は、こんな私の性格を分かっていつも励ましてくれていたのに・・・すごくいやな思いをさせてしまいました。今、とてもつらいです。信じてくれている人を疑ってしまった自分にも嫌気がします。このままだったら、いずれほんとにいやになるかもしれません。  どうしたらこんな状況から抜け出せるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • その人の人生だから。

     その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ  とかいう言葉について、自分はものすごい嫌気を感じます。  あたかも大人の言葉のように聞こえて、本当にその人のことを思っていっている言葉ではないと思うのです。  人のプライバシーっていつからそんな弱いモノになったのかと思います。拒否されることに対応するようなことがあってはならないぐらい、日本人は弱い。臨機応変能力がない。余裕がない。  そう思います。  そんな自分は、毎日誰かウマが会う人がいないかと寂しい気持ちでいるというのが実際です。友人も少ないし、恋人は今まで1回だけ出来ましたが、すぐに別れました。職場の飲み会も話す人がいなくてわけも無くトイレにたち、時間がすぎるのをただ待つような感じです。休日も一人です。  自分はおかしいのでしょうか。波長と合う人を見つけたいのですが、それには僕がもっともっと寛容にならなきゃいけないのでしょうか。何様でこんなことを言っているのか、と感じる方がほとんどだと思いますが、本当にこんなことを毎日考えています。  一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか。