• 締切済み

パソコンの初期化について

パソコンdellのoptiplex gx520なんですが、中古で購入したもので、os(xp)のcdはついていますが、リカバリcdはついていませんでした(説明書も)。このところ動きがおかしかったので、何度かシステムの復元をやったり、adobeをアンインストールをしたり、インストールを繰り返してるうちに、今度はどうやってもadobeのフラッシュプレイヤーがインストールできなくなりました。adobeのトラブルシューティングも全部やりましたし、強制削除ソフト等も導入していろいろ試したのですが、どうしてもはダウンロードできてもインストールに失敗してしまいます。 そこで、パソコンのほうを初期化しようと思い、osのcdをつっかて再インストールしたのですが、os自体はインストールに成功しましたが、初期化はできないままで、結局古いファイルやプログラムが残ってしまい、やはりadobeはインストールできません。 何とか自力で初期化したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。dellのサイトを見たのですが、コントロールパネルのところのアイコンが違っていたりして、よくわかりませんでした。初期化できるフリーソフト(電源が切れるたびに初期化できるやつとか)もありますが、それを使った後、osのcdを使って、また使えるようにできるでしょうか。

• may-
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.6

クリーンインストールの実行時に、HDDのフォーマットを実行していますか? 上書きでは初期化になりません。データが残ったままになります。 クリーンインストールする前に、レジストリの掃除をしてみてください。 意外とレジストリのゴミが邪魔しているかも? 他に完全に削除されているかどうかフォルダもチェック。残っていれば削除して、レジストリをクリーンアップ。もう一度再起動してインストールをしてみて下さい。 OSのクリーンインストールは、BIOSでCDROMを読み込む最初のデバイスに設定しなければなりません。そうすることによって、CDを挿入し、PCの電源を入れるとセットアップの状態に入ります。 インストールをするHDDドライブを指定し、フォーマットをすればPC内のデータは完全に消えた状態で、インストールされます。インストール完了後は、必要デバイスのみのインストールを行い、Windowsのアップデートを実行します。一気にSP3で問題はないと思います。自分の場合は、快適です。 完了後残りのデバイスをインストールすれば完全に新しくなります。 電源を入れてOSが立ち上がるときにクリーンアップを実行するソフトはありますが、OSを初期化するソフトは無いと思います。

may-
質問者

お礼

何とか再インストールできました。どうも新規インストールではなくグレードアップのほうを選択していて、それでうまくいかなかったみたいです。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.5

間違えていたら済みませんが、 DELLの再セットアップCDでOSをインストールしたが以前のデータが残っていた?とは、もしかしてPCを起動するときに2つのXpが表示されてどちらのXpを起動しますか?と選択画面が出ているのではないでしょうか? それでしたらDELL再セットアップCDでOSを再セットアップする際まず最初にパテーションの設定を聞いてくると思いますがここで今までのパテーションを必ずCキーで削除しないと今までのOSが残ってしまいますのでCキーで既存のパテーションをすべて必ず削除してから新たにご自分でHDDの容量で新しいパテーション容量を設定すると古いOSファイルも含めてはきれいに削除されて新しいOSがインストールされます。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

may-
質問者

お礼

何とか再インストールできました。どうも新規インストールではなくグレードアップのほうを選択していて、それでうまくいかなかったみたいです。ありがとうございました。

• slimebeth
回答No.4

>os(xp)のcdはついていますが、リカバリcdはついていませんでした(説明書も)。 もともとついていません。 「再セットアップ用CD-ROM」というような名称のものが付属しますが、その動作はDSP版のインストールメディアとほぼ同一です。 >初期化はできないままで、結局古いファイルやプログラムが残ってしまい ご質問の事象ではクリーンインストールをしていません。 >dellのサイトを見たのですが、コントロールパネルのところの >アイコンが違っていたりして、よくわかりませんでした。 クリーンインストール時にはコントロールパネルへのアクセスはできません。 >初期化できるフリーソフト(電源が切れるたびに初期化できるやつとか) >もありますが、それを使った後、osのcdを使って、また使えるようにできるでしょうか ご質問本来の目的とは大きく外れますが、できます。 --- CD-ROMブートするようにBIOS設定するか、起動時にF12を押下して一時的にCD-ROMからのブートに変更し、 press any key… という表示(2秒ほどで消えます) の時に何かキーを押下しないとクリーンインストールできません。 今一度サポートページの当該機種の再セットアップ法について確認したほうがいいと思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=PLX_GX520&oid=14

may-
質問者

お礼

noname#158730
noname#158730
回答No.3

DELLのサイトは見た・・・とのことですが・・ サイトの中の、イメージリカバリを試してみましたか? このページで、何か違う所があるなら、 PCの機種、OS等で、自分のPCと同じものをこのページで検索してみてください。

参考URL:
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101221
may-
質問者

お礼

• haromo007
回答No.2

普通、再インストールをすればCドライブにあるものは全てなくなります。 あなたのしたのは、再インストールではなくて修復インストールや上書きとかをしたのではないでしょうか? CDから起動して、再インストールする時にHDDをフォーマットすれば以前のデーターは全てなくなります。(パーティションわけをしてDドライブがあればDは残せます) ただし、再インストールをすると、optiplex gx520が正常に動くためのドライバーも全て無くなりますので、『ネットにもつながらない、画面も粗く小さい、音も出ない。』状態になると思います。 再インストール後にそれぞれのドライバーを入れる作業が必要です。ですので、先にドライバー類をダウンロードしておかないとだめです。

may-
質問者

お礼

• sotom
回答No.1

付属品が全部揃っているのかどうかが問題です。 というか、その程度の知識で中古PCを買うのは少し厳しいと思います。 OSのCD-ROMがあれば、それでOS再インストールは可能ですね。 その際、HDDのフォーマットも行うでしょう。 >>osのcdをつっかて再インストールしたのですが、os自体はインストールに 成功しましたが、初期化はできないまま それは、別のパーティションにOSインストールした形になって、デュアルブートに なっているんじゃないの? OSインストールの際に、既存のパーティションを削除 しましょう。 flash playerは、OSインストールがおかしいから作業が無事に終わらないだけ。 リンクを参照に。ぼちぼちやりましょう。

参考URL:
http://pcparts.fc2web.com/builtpc-os.html
may-
質問者

お礼