• 締切済み

健康保険の扶養 異動

前の仕事を辞めてから、親の扶養に入っています。 一年ほど前からバイトを始め、扶養からでなければと思っていたのですが、今の会社で近いうちに正社員になれると信じていたので、その時に手続きしてもらえればいいかと安易に考えていました。 ですが、気がつけば一年。。。年末調整の話がでてきたため、このことを思い出しました。 早く異動届を出さないと今までの分をまとめて支払わなければいけないというような話を聞き、焦っています。 扶養に入っている期間は一度も医療機関を利用していません。 できるだけ早く手続きしたいと思っています。 手続きにはどういった書類が必要なのでしょうか。 また、一年分の保険料を支払わなければならないのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>一年ほど前からバイトを始め、扶養からでなければと思っていたのですが 貴方の月収は108334円以上でしょうか、未満でしょうか。 未満なら扶養でいられます。 以上なら扶養にはなれないので、自分で国民健康保険に加入しなくてはいけません。 >手続きにはどういった書類が必要なのでしょうか。 親に届を出してもらい「資格喪失証明書」を発行してもらい、それをもって役所に行き国民健康保険に加入の手続きをします。 >一年分の保険料を支払わなければならないのでしょうか。 親の扶養をはずれたときの分からです。 1年前から108334円以上の月収ならそういうことになります。

kapiko25
質問者

お礼

108334円以上です。 扶養をはずれたときの分から払わなければならないのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#121264
noname#121264
回答No.1

税金と健康保険は別。 あなたの年収が130万円を超えるなら自分の保険でなければなりません。 そうでなく自分の保険でないなら、そのままでもOK 年末調整を行ってください。

kapiko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 130万円以上なので、自分の保険でないといけないですね。