• ベストアンサー

■新幹線の車窓から東京スカイツリー

標題の通りなのですが、来週、東海道新幹線で東京に行く機会があります。 新幹線の車窓から東京スカイツリーが見れたらいいなぁと思っていますが、見えるものなのでしょうか?。 また見えるなら、どこの辺りで見えるのでしょうか?。東京の地理に疎くて・・・。 もしかしたら全然方向違いでしょうか。 その場合、JRで言うと東京駅周辺のどの駅まで行く必要があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

時間が無くてもばっちり見えるところを書きます。 総武線錦糸町駅です。 東京駅で新幹線を降りたら地下ホームに行って千葉方面行き(成田空港、津田沼他)に乗ってください。本数は10分に1本以上ありますし、錦糸町までは10分程度ですから、新幹線を降りてから30分後には錦糸町の駅にいると思います。降りた電車を見送ると、降りたホーム側にドンとあります。 その後は、隣のホームの黄色い帯の電車(総武・中央線)に乗り換えて両国・新宿方面に向かってください。 15分程度で飯田橋に尽きますので、駅で降りれば九段下までは歩いて10分ぐらいです。1時間以上余裕があれば、錦糸町の駅のホームからばっちり見て目的地に到着することができます。 東京駅から九段までなら通常30分は所要時間を見込むと思いますので、プラス30分から45分程度余裕を見れば見物できると思います。 私は普段から仕事でよく見ているのですが(比較的遠目ですが・・)、錦糸町の駅を利用したときに以外に近くに見えて驚きました。 とりあえず「見た!」というには十分なレベルだと思います。

yas03126
質問者

お礼

非常に有益な情報ありがとうございます。 短時間で行って帰って来これるスポットなのですね。期待しています。

yas03126
質問者

補足

本日、時間の合間を縫って、錦糸町駅に行ってきました。列車のダイヤが乱れてて少し焦りましたが、 ばっちり見れて感激です。もうすぐ500mなのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azsaguaro
回答No.6

http://www.1101.com/skytree/index.html このページの下の方に、「東京スカイツリーここから見えるよMAP」なるモノがありますので、利便性と見え方の妥協点をご自身で探してみてください。 東京駅横の大丸12階でもそこそこ見えるようです。写真が7月の物なので、現在はもっと高くなっています。が、他の建物が出来て見えなくなった可能性については分かりません。

yas03126
質問者

お礼

面白いページの紹介、どうもありがとうございます。 少し重いですが、写真で見れて参考になります。 同じ場所なのに見え方(大きさ)が違うのはカメラの違い?。

• toha2010
回答No.4

東京スカイツリーは、東海道新幹線ではおそらく見えないと思います。 東京スカイツリーは東京駅がら(3番ホーム山手線4番ホーム京浜東北線)上野駅(地下鉄銀座線)浅草駅(東武線・1つ目)業平橋駅下車徒歩30秒です。 または、地下鉄銀座線浅草駅から浅草寺雷門へ行き、雷門を背にして左側を見れば東京スカイツリーが見えます。

yas03126
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。 東京での自由な時間があまりなく、近くまでは行けないので・・・。 イメージしてたのは、遠くてもいいから、そこそこ下の部分から見える場所です。 JR沿線で下車して、地下鉄でまた戻って来る(目的地は霞ヶ関近辺)といった感じで。

回答No.3

11月2日と11月3日に新幹線に乗りましたが、新幹線の車窓からは東京スカイツリーは見えませんでした。  上野駅にある歩道橋からなら東京スカイツリーの上の部分が見えます。

yas03126
質問者

お礼

写真どうもありがとうございます。すごくよく分りました。 背が高いといえども、東京駅近辺からでは、てっぺんの方しか見えないようですね。

• r3350
回答No.2

東京駅までの間では見られません。 御徒町と上野の間で、ビルの間から一瞬見られます。 上野から常磐線で下ると見える時が多くなり、南千住付近からはよく見えるようになります。 南千住駅から歩いて約30分位です。 真下の駅は、東武線の業平橋駅、ホームに降りると目の前です。 東武業平橋駅は、JR北千住駅で東武伊勢崎線に乗り換えて約10分、160円です。

yas03126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり東京駅までとなると無理ですね。むしろその先ですね。 東京での時間があまりないので悩みどころです。

• szk9998
回答No.1

まったく無理かと・・・ 地図で確認しましょう・・・ JRではかなり難しいですね 上野あたりからビルの谷間に見えるかどうかです 地下鉄で浅草まで行けば、隅田川の向こうに見えます 真下へいくのでしたら、押上駅(地下鉄&東武線)まで。 東京駅からは地下鉄です

yas03126
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 背が高いとのことなので、遠巻きにでも見れたらと思いまして。 でも新幹線からではやはり方角が違いますね。