富士通の冬モデルノートPCの選び方と価格比較

このQ&Aのポイント
  • 富士通の冬モデルノートPCの選び方や価格について詳しく解説します。AH700/5BとAH550/5Bの比較や、店頭価格についても触れます。
  • 冬モデルノートPCの選び方に迷っている方必見!富士通のAH700/5BとAH550/5Bを比較して機能や価格をチェックしましょう。
  • 富士通の冬モデルノートPC、AH700/5BとAH550/5Bの違いや価格について解説します。お得に購入するためのポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC 富士通 冬モデルの選び方について

現在、富士通のデスクトップXPを使用しております。 今年中に、ノート型を購入予定で、富士通のAH700/5BかAH550/5Bで迷っています。 違いはHDDが750GBと640GBくらいで、あとは液晶が700の方がより良い、くらいの違いみたいです。 店頭価格は2万前後変わるのですが、どちらがいいと思いますか? パソコンは普段はネット、メール、文章作成、画像の保管?程度です。550の方でも充分すぎる、と言われましたが、ある雑誌で今年の冬モデルは各社、値段でしか競争できるネタが無いから、より良い機種を安く買えるチャンス、と書いてあり、それなら、最高機種を買っといたほうが良いのかな、と思いまして。ちなみに買ったら、当分買い換えません。 AH700でしたら、いくらなら買いでしょうか?店頭価格は14万5千円前後でした。もちろんポイント還元などあるので実質は変わってくるので実質でお願いします。 又、パソコンは新しい物を買ったら、古い方はどうしていますか?デスクトップですが、まだなんとか動きます、これ。でも非常に遅いので処分しても良いのでしょうか? あと、プリンターはパソコンと一緒に買い換えますか?今のは、やはりデスクトップと一緒に買ったので古い機種ですがコピー程度でしたら問題なく使えています。これは買い換えなくてもいいでしょうか?久々の買い替えなのでこちらでアドバイス頂けたらと思います。

• jblue
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足確認しました。 123に付いても把握できました。 12のお考えなら大き目のノートPCでも良いと思います。 実は3が一番重要なんですが、作業の内容にも寄りますが通常のスペックでも大抵の作業は可能です。 質問者さんの作業内容はPCのスペックに左右されずに安いPCでも十分に可能です。 >いざ、やってみようとして力不足だった やってから言う事で、やってもいない事を書かれてもアドバイスのしようが無いです、補助輪の付いた自転車しか乗れない方が自動二輪を購入したがってるに等しい考え方だと思います。 ※辛口のコメントですが本音です。 本題に戻ります。 作業の内容から見ると↓AH550もで十分です。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA531BB_QO1&S=136 将来を考えた場合は700を狙っても良いと思いますが下記の550でも十分だと思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA555BR_QO1&S=136 ※富士通のウェブマートがわけ有り品を出すと数年前は直ぐに売れてしまいましたがここ最近は売れ残るケースが増えてます。 色々なサイト等で広告を出していても売れ残ってるのが現実です。 今年も12月のクリスマス前と年末にセールが始まり年明けにわけ有り品は放出されると思うので焦らずに下記を勉強して見て下さい。 どの様な作業をしたいのか?その作業に必要なソフトは?そのソフトの動作環境は? OSとは? CPUとはどの様な種類が有るのか又メリットは? メモリーとは?

jblue
質問者

お礼

こんばんは。再度のアドバイスありがとうございました。私には550で充分そうですね。機種が決まりました、ありがとうございました。説明が丁寧で詳しく教えて頂きとても参考になりました。今はパソコンも売れ残るとか、やはりまだまだ不景気なのですね、、。この度はありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! 私も昨年春ごろから買換えを検討してましたが、富士通のPCはユーザーが望む方向からずれた方向で新製品を出し始めたので買換えを控えてます、特にノートPCはここ最近デスクトップタイプ同様のレベルを目指し、本来の持ち運ぶ為の目的ではなくなってます。 1)現在デスクトップ型のPCをお持ちの様ですが、ノートPCに決めた理由は? 2)PCでの作業内容を記載されてますがPCを外に持ち出す事は有りますか? 3)PCのスペックに付いて理解出来てますか? 上記の3点に付いて補足願います。 最初からAHを希望してますが、上記の1、2の特に2で持ち出す事が有る場合、AHは大きくて重く不向きですよ? 仮に持ち出す予定が無い場合、AHでは無くデスクトップ型の方が良いのかな~?とも思います。 ※理由はAHの価格が高すぎる事とです、AH700を高スペックにした価格でFHやDHシリーズが購入出来ます。 補足の3はPCでの作業内容がPCのスペックに殆ど左右されない作業内容です、良い物をと考える事は理解出来ますがスペックが上がれば価格も上がります、高額なPCでなくても十分対応出来ます。 アドバイス 私の考え方はAHで550か700かと尋ねられたら700を選びます、購入は家電店等では絶対に買わず、富士通ウェブマートで購入します。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 富士通ウェブマートなら自分の好きな機種をカスタムメイドしてスペックを選べるので家電店等のカタログモデルを買うよりも納得が出来ます。 ※でも私はノートPCならAHは選びませんよ!(^^♪ 例 AH700の場合 高スペック    ¥202,300 (\165.886) 低スペック    ¥120.300 (\98,646) AH550の場合 高スペック    ¥136,300 (\111,766) 低スペック    ¥93,000 (\76,260) ※()内の価格は割引後の価格です。 ※わけあり品(不良品では無く予約キャンセル品や箱に汚れ等)ならさらにカタログモデル品よりも高スペックでお得なAHも有ります。 ※補足の内容次第で他の機種を選択しても良いと思いますよ?。 >プリンターはパソコンと一緒に買い換えますか? プリンターのドライバーが購入するPCのOS(32ビット又は64ビット)に対応してるのなら買い替える必要は無いと思います。 >古い方はどうしていますか? 必要無いのなら処分出来ます。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2010.jsp PC選びは予算と目的に見合った品を買う事だと思います。 今PCは売れて無いので割引は年中しています慌てる事は無いのでゆっくり選んで下さい。

jblue
質問者

補足

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 回答者様も富士通ですか?ユーザーが望む方向からずれているんですか?なんせ久々の買い替え なので、色々と浦島状態です、、。 早速補足させて頂きます。 (1)家の中での移動、1階から2階へとか、部屋から部屋へ、が可能なパソコンがよくて。 まあ、実際はそんなに頻繁には場所は変えないと思いますがデスクトップは一箇所のみ限定 されちゃうのが、不便で不便で、もう嫌なんです。 (2)パソコンを外へ持ち出す事はおそらく、無いかと思います。 (3)スペックに関しては超無知です。 (2)の外に持ち出さないなら~ですが、この理由から、もうデスクトップは嫌なんです。 せっかく良いアドバイスを頂いているのに申し訳ありませんが今回はノートパソコンでの 相談に乗って下さい、すみません。 AH以外でも、お勧めがあれば、というか今期のノートならどれを選べばいいのでしょうか? 富士通ウェブマートなんていうのがあるのですね、知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。でも私、カスタマイズなんて絶対に出来ません! スペックを選ぶなんて、どう選べばいいの?状態です。利用するとしたら訳あり、の方で すね、と思い見てみましたら、例えば700の方の価格ですが量販店の割引価格とあんまり差が無いので、そんなにお安くはならないみたいですね。どうなんでしょうか。 (3)に関しては将来的に色々パソコンでやりたくなった時にも対応できる力はあるパソコンにしときたいな、というのはあります。いざ、やってみようとして力不足だった、、というのは嫌なんです。 なんだか思いっきり言いたい放題書いてしまいましたが、こんな私に合うパソコンがあれば教えて下さい。プリンタに関してはパソコンが決まってからですね。割引は年中あるのですね。慌てる事は無いですね、こちらで伺ってよかったです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

富士通が好きなんでしょうかね?私的には富士通なんて検討候補にすら入れませんけど。 店頭で14万5千円って、ネット通販なら12万円程度ですよね。 ポイント還元で12万円下回る額になるのなら検討する余地はあるでしょうけど、そうでなければ通販で買う方が良いと思いますが。 貴方の利用用途には無駄すぎるスペックだと思いますし、いくら数年買い換えないからって、その金額出すくらいなら、半額程度で買える程度のPC買って、利用予定年数の半分程度でPC買い換える方が余程マシだと思いますが。 以下辺りでも、貴方の利用用途には十分だと思いますし。 [参考]価格.com - Lenovo Lenovo G550 2958FBJ [ブラック] スペック http://kakaku.com/item/K0000123420/spec/ [参考]価格.com - HP Pavilion Notebook PC dv6a/CT 2GBメモリ搭載 価格.com限定モデル [ブラックチェリー] スペック http://kakaku.com/item/K0000156951/spec/ うちは2003年春モデルのノートPCは、子供(小1)に玩具として与えましたけど、古いPCが不要なら処分しちゃえば良いです。 邪魔なら、送料だけ負担すれば無料で引き取ってくれる所もありますから。 [参考]パソコン処分 自作パソコン廃棄 無料 回収 引取 方法 送るだけ!@大阪 http://www.ohata.org/pc_delivery.html まぁ、家電等の無料回収車によっては、PCも無料で持って行ってくれる所もありますので、そういうのが回ってくるなら、HDDだけ抜いて、残りを引き取って貰えば良いですね。 プリンタは古い物(2003年10月販売モデル)をそのまま使ってますね。 今の所、量販店の店頭でも純正インク買えますし。 プリンタのドライバも、Windows7標準添付で、問題無く使えますし。 画質的にも、L版プリントやはがき印刷程度には十分なくらいはありますし。 それ以上綺麗に印刷したけりゃ、ネットプリントとかに出す方が安上がりだし。 ドライバが提供されてて新しいPCで使えるんなら、プリンタなんて買い換える必要ないですよ。

jblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お勧めパソコンを添付して下さりありがとうございます。また、パソコン購入の考え方も様々だな、と思いました。回答者様の考えも良く分かりますが、私は素人なのでサポートもしっかりしているメーカー品でないと駄目なのです。富士通を使っていてサポートが良いので次も富士通でいいかなと思います。 プリンタに関してのアドバイスはまた違った視点で参考になりました。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。 AH550/5BとAH700/5Bは結構細かいところで違いがありますよ。 ディスプレイの種類やHDD容量の違い以外にも *ワンタッチボタンの数  AH550/5Bはサポートボタンとメニューボタンの2つのみですが、AH700/5Bではこれにエコボタン、インターネットボタン、メールボタン、辞書ボタン、音量調節ボタンが追加され、7つとなっています。 *指紋センサーの有無  AH700/5Bは指紋センサー(電源投入中は青く発光します)が標準搭載されています。AH550/5Bには指紋センサーはついていません。 *LANの種類  別の方がおっしゃっていたように、AH700/5Bは1000BASE-Tにも対応したLANとなっています。 *ダイレクトカードスロット  AH550/5BはSDカード(SDHC/SDXC対応)のみ。AH700/5BはSDカード(SDHC/SDXC対応)とメモリースティック(メモリースティックPRO・メモリースティックPRO-HG Duo対応)のデュアルカードスロットとなっています。 プリンターは最新のものはプリンターの近くまで行かなくても印刷できる無線LAN対応機種が多くなっていますので、無線LANに標準対応したものを選びましょう。その際、無線LANでプリントするのに必要なもの(アクセスポイント)も一緒に購入されることをおすすめします(LIFEBOOKは両機種とも無線LANが搭載されているので、プリンタ側のアクセスポイントを用意すれば無線LANプリントが出来ます)。

jblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、700はワンタッチボタンが沢山ありました。 指紋センサーは興味無かったので確認せず、でした。でも店員も教えてくれなかったです、、。 その他の違いも多々ありますね、最近の量販店の店員は、無知な人が多いのかしら、、。 プリンターについては特にとても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• samtomsan
回答No.2

最大の違いは AH700/5B 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T準拠 AH550/5B 100BASE-TX/10BASE-T 準拠 かな。 複数のPCをLANでつないでファイル転送するなら1000BASE-Tが欲しいが、インターネットだけなら100BASE-TXでもいいでしょうね。 2万円あれば外付けの2TBのHDDを買うとか、USB接続のTVチューナーを買うとか、いろいろ考えられますね。

jblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• sotom
回答No.1

公式Webを見ました。これって、700と550を両方出す必要性があるのかと思わされます。 まあ、700を高く見せてその差で550を相対的に安く見せて買わせるパターンですな。 高輝度って余計に眩しいだけという可能性もあります。 必要な構成に近い機種を選択すればいいでしょう。ノートPCにBlu-Rayが必要かどうかも 疑わしい。採用されているHDDの品番を確認し、プラッタ枚数の少ない方を選ぶ。 発熱や駆動音の少ない方を選択するのがPCでは重要です。 プリンタが新PCで使えるかどうかなんて、品番を記載すらしていないのに 回答しようがないじゃないの。まあ、壊れたら買い換える、それでいいんじゃないの。

jblue
質問者

お礼

わざわざ公式HPも見て下さったようで、ありがとうございます。両方出す必要無いのですか。素人なので、そういうカラクリもよく分かりませんが参考にさせて頂きます。