• ベストアンサー

富士通ノートPCのメモリについて

富士通 LIFEBOOK SHシリーズ WS1/B3のメインメモリについて、教えてください。 この機種のカスタムモデル購入を考えているのですが、メモリが 4GB+4GB または 4GB+8GB または 4GB+16GB が選べます。 今まで2枚装着する場合には4+4とか8+8など 同じサイズのメモリでないと効率が悪いと聞いていたので、 疑問に思って戸惑っています。 メーカー純正でこのメモリの組み合わせサイズであるので 問題ないとは思ったんですが、ほんとに良いのかなって 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

割りと有名な話しのハズなんだけど、デュアルチャネルは、容量だけの問題ではなく、メモリ、クロック、バスなどの規格も揃っていないと、効率よく機能できない。 容量だけ揃えても、メモリの処理速度が違えば、遅い方に引っ張られて、シングルチャネルと変わらなかったなんてコトもある(因みに、メモリボードの基板構成、内部配線などの母妙な違いも処理速度に影響するので、オンボード(直付け)と同じ規格のメモリを増設しても完全なデュアルチャネル動作は期待できない)。 イマドキのメモリは、デュアルチャネルが話題になったときに主流だったDDRメモリの4~8倍の超高速処理が出来、シングルでも充分以上に速く、デュアルとの違いを体感できないレベルにあるんで、 >同じサイズのメモリでないと効率が悪いと聞いていたので、 聞きかじった大昔の話しにいつまでも拘る必要あるのかな と。 その辺では、デュアルチャネル以前から言われている「メモリは大量量の方が正義」は、今も正しいんだなぁ(ま、メモリも容量が大き過ぎると電源その他の問題で動作が不安定になるコトもあるんで、大容量にしても限界はあるんだが・・・)。

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 詳細は分からないけれど、もしかすると左辺にある「4GB」は基板に組み込まれて(半田付けされて)いるのかも知れません。つまり、変更できない。 で、拡張スロットが1個。そこには、4,8,16GBのどれでも差せるよと。 余計なお世話ですが、ノートパソコンで普通に何かをするだけであれば、4GB+4GBの計8GBあれば十分では無いかと思います。

• yakan9
回答No.3

貴殿が言うように、 > 今まで2枚装着する場合には4+4とか8+8など は、正しいと思います。 しかし、メーカーとしては、ノートパソコンの場合、解体させたくない訳です。 もしユーザーがメモリ交換のために解体して、故障の原因を作られるのが怖いからです。 ノートパソコンの場合、構造上、パソコンの裏の、小さな裏蓋付きの小部屋にメモリソケットを設定し置き、そこに差し込ませる方法がほとんどです。 この方法をノートパソコンの場合、ユーザーに解放されている増設方法です。 ここに、BIOSのタイマを保持するボタン電池も一緒に交換できるような設計されているかも知れません。 このことを理解して貰うと早いかと思います。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=KC_WS1B3_A021 http://www.fmworld.net/fmv/sh/1710/spec/index.html?ws1b3 とかで仕様を見ると4GBのメモリがオンボード(M/Bに直付け)ってなってますね。ですのでそう言う少し変則的な組み合わせになるのだろうと思います。 デュアルチャネルでの動作って意味ではオンボードの4GBと増設したメモリでオンボートと同じ4GB分のみデュアルチャネルで動いて4GB以上のメモリを増設した場合はそれ以上のはシングルで動くって事だろうとは思います。 他の方が回答されていますがデュアルチャネルとシングルとで実際に使っていて差を感じることは殆どないかと。

• ada-596-3n
回答No.1

確かにデュアルチャンネルと言われる、同じ容量のメモリを 2枚セットで運用するのが良いとされていますね。 *もはや『デュアルチャンネル絶対教』という宗教がある様な  感じさえありますねぇ。。。 *しかし実際は余程の事がないと、デュアルチャンネルうんぬん より、メモリ容量が大きい事が有利になる事が多いです。 注)勿論、用途次第で必要なメモリ容量は変わります。  必要以上に多くても無駄(金銭的にも)になります。 *余り悩む必要はありません。64bit版OSなら通常使用で8G有れば  問題ありません。3Dゲームなどでは16Gの方が良いでしょうが、  お持ちのPCはゲームするPCでは無いので、気にする必要は  無いでしょう。