• ベストアンサー

富士通ノートPCのメモリについて

富士通 LIFEBOOK SHシリーズ WS1/B3のメインメモリについて、教えてください。 この機種のカスタムモデル購入を考えているのですが、メモリが 4GB+4GB または 4GB+8GB または 4GB+16GB が選べます。 今まで2枚装着する場合には4+4とか8+8など 同じサイズのメモリでないと効率が悪いと聞いていたので、 疑問に思って戸惑っています。 メーカー純正でこのメモリの組み合わせサイズであるので 問題ないとは思ったんですが、ほんとに良いのかなって 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.4

割りと有名な話しのハズなんだけど、デュアルチャネルは、容量だけの問題ではなく、メモリ、クロック、バスなどの規格も揃っていないと、効率よく機能できない。 容量だけ揃えても、メモリの処理速度が違えば、遅い方に引っ張られて、シングルチャネルと変わらなかったなんてコトもある(因みに、メモリボードの基板構成、内部配線などの母妙な違いも処理速度に影響するので、オンボード(直付け)と同じ規格のメモリを増設しても完全なデュアルチャネル動作は期待できない)。 イマドキのメモリは、デュアルチャネルが話題になったときに主流だったDDRメモリの4~8倍の超高速処理が出来、シングルでも充分以上に速く、デュアルとの違いを体感できないレベルにあるんで、 >同じサイズのメモリでないと効率が悪いと聞いていたので、 聞きかじった大昔の話しにいつまでも拘る必要あるのかな と。 その辺では、デュアルチャネル以前から言われている「メモリは大量量の方が正義」は、今も正しいんだなぁ(ま、メモリも容量が大き過ぎると電源その他の問題で動作が不安定になるコトもあるんで、大容量にしても限界はあるんだが・・・)。

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 詳細は分からないけれど、もしかすると左辺にある「4GB」は基板に組み込まれて(半田付けされて)いるのかも知れません。つまり、変更できない。 で、拡張スロットが1個。そこには、4,8,16GBのどれでも差せるよと。 余計なお世話ですが、ノートパソコンで普通に何かをするだけであれば、4GB+4GBの計8GBあれば十分では無いかと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.3

貴殿が言うように、 > 今まで2枚装着する場合には4+4とか8+8など は、正しいと思います。 しかし、メーカーとしては、ノートパソコンの場合、解体させたくない訳です。 もしユーザーがメモリ交換のために解体して、故障の原因を作られるのが怖いからです。 ノートパソコンの場合、構造上、パソコンの裏の、小さな裏蓋付きの小部屋にメモリソケットを設定し置き、そこに差し込ませる方法がほとんどです。 この方法をノートパソコンの場合、ユーザーに解放されている増設方法です。 ここに、BIOSのタイマを保持するボタン電池も一緒に交換できるような設計されているかも知れません。 このことを理解して貰うと早いかと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.2

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=KC_WS1B3_A021 http://www.fmworld.net/fmv/sh/1710/spec/index.html?ws1b3 とかで仕様を見ると4GBのメモリがオンボード(M/Bに直付け)ってなってますね。ですのでそう言う少し変則的な組み合わせになるのだろうと思います。 デュアルチャネルでの動作って意味ではオンボードの4GBと増設したメモリでオンボートと同じ4GB分のみデュアルチャネルで動いて4GB以上のメモリを増設した場合はそれ以上のはシングルで動くって事だろうとは思います。 他の方が回答されていますがデュアルチャネルとシングルとで実際に使っていて差を感じることは殆どないかと。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

確かにデュアルチャンネルと言われる、同じ容量のメモリを 2枚セットで運用するのが良いとされていますね。 *もはや『デュアルチャンネル絶対教』という宗教がある様な  感じさえありますねぇ。。。 *しかし実際は余程の事がないと、デュアルチャンネルうんぬん より、メモリ容量が大きい事が有利になる事が多いです。 注)勿論、用途次第で必要なメモリ容量は変わります。  必要以上に多くても無駄(金銭的にも)になります。 *余り悩む必要はありません。64bit版OSなら通常使用で8G有れば  問題ありません。3Dゲームなどでは16Gの方が良いでしょうが、  お持ちのPCはゲームするPCでは無いので、気にする必要は  無いでしょう。

関連するQ&A

  • 富士通製PC メモリ増設について

    富士通のFMVCE50X9の購入を検討中なのですが、VistaはOSだけで1GB近くメモリを使ってしまうと聞き1GBのメモリを増設してデュアルチャンネルとして動作させたいと思っています。(標準1GB、最大容量3GB) カタログには、「PC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚搭載することによりデュアルチャンネルとして動作します」「最大メモリ容量にする場合は当社純正の増設メモリを実装してください」と記載されています。 その場合富士通の純正品以外のメモリでも大丈夫なのでしょうか?

  • 富士通PC用増設メモリについて

    現在富士通のFMV-B8220(モデル:FMVNB3Y3)を使っています。ディフォルトで512MBのメモリが入っていて、購入時に512MBを購入し、合計1GBで使っています。今回2GBのメモリを購入し、2.5GHB(実際には2GBのようですが。。)にしようと思いますが、どのようなスペックの2GBのメモリであれば、使えるか教えて下さい。

  • ノートPC・メモリ増設

    今、使っているPCは富士通「FMV-BIBLO NF40U」で、メモリが512MBしかなく全てにおいて動作が遅いので、メモリを増設しようとしています。 PCの知識も人並み以上にはありますが、素人に毛が生えたようなもので、いまいちわからないことがあります。 (1) 付属の説明書の「メモリの組み合わせ表」を見たところ、512MBの拡張RANモジュールがいい、とありました。 しかし、製品仕様を見てみると、メインメモリは最大2GBまでになっていました。 今が512MB、512MB分拡張して1GB。 まだ最大まで1GB分の空きがあります。 組み合わせ表は512MBを推奨していましたが、それ以上のメモリを増設しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに拡張できるスロットは1つしかありません。 (2) 富士通の純正メモリをAmazonで見てみると512MBで約25000円しました。 それでは予算的に無理があるので、他にも探してみたところ、ハギワラシスコムのサイトで、私のPCに対応する自社製(ハギワラシスコム製)の拡張RAMモジュール(1万円未満)が紹介されていました。 http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php?searchflg=names&makerid=&mid=4482 ↑ここです。よろしければ見てください。 しかし前述の通り、あまり詳しくはありません。 1万円未満と言っても高額ですので、はっきりと確かめておきたいのですが、上記サイトで紹介されている、拡張RAMモジュールは本当に、「FMV-BIBLO NF40U」に対応しているのでしょうか? いろいろと見てみると、200pin、172pin、144pin、と何か違いがあるようなのですが、よくわかりません。 また、何か、PCメーカーの純正品と他社製の違いはあるのでしょうか? 一度に3つも質問をしてしまい申し訳ありません。 どれか一つ(特に(2))でも答えて頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • ノートPC メモリ

    お世話になります。 この度、ノートPCのメモリ交換をしようと、4G×2枚を買ってみました。 既にPCには4G1枚が装着されており、もう1枚装着可能な状態です。 既装着ののメモリとは違うメーカーの物を買ってみたのですが、相性といったものはあるのでしょうか? 規格、最大メモリは確認済みです。 4G+4Gにするつもりなのです。 Aメーカー + Bメーカー という組み合わせと Bメーカー +Bメーカー とすべきか・・・。 新しく買ったメモリは CFD DDR3 SO-DIMM PC3-10600 CL9 4GB 2枚組  という商品です。 素人質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設

    該当のノートパソコンのメモリ増設をしたいのですが、恥ずかしながら当方のパソコン知識がゼロの為、どんなものを選んでどうすればいいのかが全く分かりません…… お知恵を貸して頂けたら幸いです。 LIFEBOOK AH42/C(FMVA42CW2) アーバンホワイト (Windows 10に変更済みです) 現状は2GBが1枚入っているようです。 「2GBをもう1枚増やして、計4GBにする」のを目標にしてはおりますが、できれば「どちらも4GBを入れて、計8GBにする」ときの方法も教えていただければ幸いです。 ・メーカー / FUJITSU ・シリーズ名 / LIFEBOOK AH42/C ・OS / Windows 10 Home (64ビット) ・CPU / Celeron P4600 (2GHz) ・メモリ容量 / 2GB ・メモリスロット数(全2/空1) ・最大メモリ容量 / 8GB ・モデル / 2011秋冬 本当に素人ですので、どうかお手柔らかに…。 優しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します(;_;) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリが増設出来るか出来ないかについて

    lifebook ws1/d2 型名FMVWD2S17のパソコンを使用しています。 cadのアプリを使っていたらメモリ使用が4gb中3.6gbの状態で増設したいと考えたのですが調べても出てこないので質問致しました。 増設出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのメモリ増設実績について

    ノートPC FMV-WS2/K を使っています。 現8GBメモリを増設したく 32GB 16GBもしくは12GBなどに。 16GB SODIMMを買って刺してみてもよいのですが、 それで動いた実績があるのか? あるいはBIOS対応してもらえるのか? そもそも無理(ハード的に)なのか? こんなあたり、実績が知りたいのです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通 NF40Uのメモリについて

    現在、富士通のNF40Uを使用しています。 メモリ512MBでウイルスバスターを使用していますので、何をしても動作が遅いです。そこで、初めてのメモリ増設にチャレンジしようと思ってるのですが、メモリの種類が良く分かりません。 あるサイトには、現在装着しているメモリの種類と同じものを装着するのが良いと書いてありました。また、カタログには『メインメモリはPC2-5300ですが、PC2-4200で動作します。』と書いてありますがどういう意味なんでしょうか?そしてどういうメモリを購入したら良いのでしょうか?長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • メモリの増設

    LIFEBOOK SH90/Wでメモリを増設したいのですが、Amazonで「DDR4-2133(PC4-17000) 4GB×1枚 260pin 1.2V CL15」を見つけました。これは対応しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのメモリー増設について

    教えて下さい。 FMVA77HN7web mart カスタムメイドモデルパソコンのメモリーを増やしたいのですが、取り付けるメモリの容量の組み合わせによってはシングルチャネルで動作します・・と書いてありますが 8GBで購入したので倍にに増やすのには8GB×2と交換すればよろしいのでしょうか? それとも16GBと交換の方が良いのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないのでどちらにすれば良いのか不安になりました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。