• ベストアンサー

イヤホンと難聴

普通にしていても耳は遠くなると思いますが、イヤホンをしているともっと重態になるものなんでしょうか? ・NW-A845とATH-CK90PRO(37Ω、能率111db) ・音量は5~7、音源は89db前後にゲインしています ・毎日2時間弱ぐらい聞いています(通勤で40分ずつ、暇な時や就寝前に20~40分ほど) ※全く聞かない日もあります ・イヤホンをしていても、電車の走行音や車掌のアナウンスが聞こえる程度が目標です。 見てるこっちが恐ろしくなるぐらい爆音で聞いてる人もたまにいらっしゃいますが、私程度の使い方でもまずいでしょうか?

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

難聴になるかどうかはイヤホンの使い方の問題ですから。 電車内で周りの音が聞こえるくらいの音量で聞いているのなら問題ないと思いますよ。 イヤホンから音漏れして周りに迷惑かける程度の音量で聞いてるような馬鹿だと、手遅れになってると思いますけど。(そもそも音を聞き取れないから音量を馬鹿みたいに上げてるんでしょうから。)

noname#125217
質問者

お礼

問題ないとの事で、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

機材スペックだけでは、音源や音の好みが判りませんし…。 音響エンジニアが職業病になった話を聞いた事が 無いので、その感じで環境を比較して見ましょうか。 作業する音圧は、90db基準、ライヴや映画サラウンドで110db =周波数毎の耳の感度が均一となる点に由来。 ピンクノイズを座る位置で測定します。 》一概に映画館の中も、この値で整備しますので 判断に役立てて戴くと。 作業中始終音に曝されては、いません。 試写プレイバックは、当然全長聴きます。 機材としてはアルバムや本編を全長通しでも 掛けられる時代になって相当経ちましたけれども、 1区間普通長くて20分=35mmプリント缶の最大で。 仕込む作業等では、モニターでスクラッチなど する事は…DAWと言えども必要トラックのみだよね、 空白となる時間も随分入る。 その間は弱反響の空間で肉声で打ち合わせます。 撮影や公演の現場だとしても、 送り出し以上の雑音を浴び続ける事はおよそ無し。 その他は普通に生活が出来る。 摂生と言うか、業務に備える素材探し (映画は雰囲気ノイズを別テープで入れ続けてる) とか、好みの作品を聴く辺りの活動 はあります。 逆にアーティストやスタッフの酒席には、 次に追われて逃す事も多し。

noname#122986
noname#122986
回答No.2

colorimiere2010さん  こんばんわ ヘッドホン(スピーカーも同じ)は、難聴になる危険性がありますので注意が必要です。日本産業衛生学会の騒音許容基準では、騒音計A特性:85dbで許容時間は8時間、94dbで1時間です。私は、難聴防止のために騒音計を購入し、ピークで70db位(音楽を聞きながら日常会話ができる程度)におさまるように音量を調節しています。 そして難聴は、風邪のように治ることがありません。音量を絞って耳を大切していく必要があります。 また、人の耳の聞こえ具合は、等ラウドネス曲線に従います。低音と高音の聞こえ具合が低いです。そこで小音量でフラットな音を聞く場合は、ドンシャリ型のヘッドホンが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • イヤホンの最大入力について

    お世話になります。 今、新しいイヤホンを購入しようか、と考えているのですが、イヤホンの最大入力とMP3プレイヤーの最大出入力についてよくわかりません。 私は、次のような組み合わせを考えているのですが、理論値的に使うことは可能でしょうか?  ・イヤホン:ATH-CK9(最大入力:3mW/インピーダンス:30Ω) ・MP3プレイヤー:NW-E002(最大出入力:5mW+5mW/インピーダンス:16Ω) できれば、考え方も教えていただけると幸いです。(今後の為に)

  • 2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。

    2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。 音場が広くて遮音性が高いイヤホンを探しています。 ウォークマンNW-A866に直挿しで使う予定です。 良く聴くジャンルはアニソンとクラシックです。 HA-FXZ200 ATH-CKS1000 Image X 10 ATH-CK90PROMK2 MDR-EX600 IE60 などが気になっています。 よろしくお願いします。

  • NW-A916かS616F・・・

    今度ウォークマンを買い換えようと思ってるのですが候補に挙がったのがNW-A916とNW-S616Fです。価格の問題上S616Fにしようか悩んでるのですがこのシリーズの違う二つの機種に音質の差はあるのでしょうか??この2機種とも同じクリアーテクノロジー搭載ですか? イヤホンはATH-CK9を使うのでノイズキャンセリングは使いません。 一応、音質良いほうがいいかなとも思っているので・・・

  • イヤホンの音質がしっくりこない

    早速本題ですが、なんとなく今使っているイヤホンの高音がうるさく、ボーカルが埋もれがちです。 2年ほど前からソニーのウォークマン、NW-E026Fを使っているので付属のイヤホンはMDR-EX082だと思います。 ところが、今朝遂に断線してしまったので夕方慌てて新しいのを買いに行きました。 予算の都合もあり、とりあえずオーディオテクニカのATH-CK500Mを買いました。 ネットのレビューなど調べてみたのですがいまいち客観性に欠ける意見が多くあまり深く考えなかったのです… テクニカ買ってから今もずっと聴いていてだんだん慣れてきましたが、それでもやはり高音がうるさく、ボーカルが埋もれがちな気がします。 聴くジャンルはばらついていて、ブラスバンド、ピアノ、ジャズ、ロックなどなど。 もちろんごくごく普通のJ-POPも聴きます。 曲によってはハイハットなどの高音がかなりうるさく、耳が疲れます。 いわゆる“ドンシャリ”というやつなのでしょうか、それとも今までのソニーが“フラット”すぎたとか? もっと良いのがあれば是非教えていただきたいです。 一応学生なので予算5000円でなんとかしたいですが性能しだいでは予算オーバーでも考えてみます。 検索するとよく引っ掛かるフィリップスのSHE9700も気になるのですが…正直どうなのでしょう?(多数の「コストパフォーマンスが良」の評価に惹かれました~) あと全く違う話になるのですが、今使っているウォークマン(NW-E026F)自体の音質って良くないのでしょうか? これが1代目なので良いのか悪いのか…メモリ容量も足りないのできっかけさえあれば2代目に乗り換えようかな、と。 機器を変えることで音質に変化はあるのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • ATH-CK7とMDR-90EX90SLの比較

    新しいソニーのイヤホン、MDR-EX90SLについてなんですが、このイヤホンは音漏れがするみたいなのですが、どの程度なのでしょうか? また、ATH-CK7と比べるとどっちのほうが音質は勝っていますか? 皆さんが気になったことは、なんでも書いていただけるととっても嬉しいです。 参考ですが、聴くジャンルとしては、'70~80年ごろの洋楽で、あまり激しいのは聴きません。

  • ipod miniに最適なイヤホン アドバイス下さい!

    ipod miniを使用していますが、イヤホンが壊れたため、新しいイヤホンを購入しようと思います。 実は先日大手電器店で、オーディオテクニカのATH-CK1を約2,000円で購入し使ってみましたが、音が非常に好みでなく、今後使う気になれないので買い換えようと思っています。 ATH-CK1は、店頭でも「お勧め」になっており、ネットの口コミでも評判の良い書き込みが多かったので買ってみたのですが。。。人それぞれ好みが違うようで・・・。 具体的には、音が軽すぎる、薄い、が不満です。 ipod本体の調整で低音を強くしてみても、低音が全然聞こえません。 耳栓式のものですが、耳にしっかりはまっていないわけでもない感じです。装着感はいいのですが・・・。 特に音にうるさいわけではありません、ipodmini付属のイヤホンレベルで満足なんですが、あまりに音が軽くて耳障りで、イヤホンによってこんなにも音が違うものかと、驚いてもいます。 イヤホン自体の性能云々の前に、機体メーカーとの相性とかもあるのでしょうか? だとするとapple純正のものにはかなわないのでしょうか? ipod用の純正のものを買いなおすという選択肢もありますが、楕円(スピーカー)の部分の大きさが合わないのか、パッドで調整してもすぐ外れそうになるので、他にいいものがあればそれを検討したいと思っています。 ・ipodminiで使用して、音質が軽くなく(シャンシャンいわない)重低音がある程度聞こえる ・価格はできれば3,000円以内 ・形は耳栓タイプでも従来のタイプでもOKですが、あまり音漏れするものはNG のような条件を満たすもので、お勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 使用用途は通勤電車内、一日2時間程度です。

  • ヘッドホンアンプT3Hjのゲイン設定について

    私は、ipodからdockを使ってT3Hj(最大出力120mW+120mW)につなぎ、それからMDR-NC300D(S-Master内蔵)(インピーダンス16Ω、最大入力100mW)につないで使用しているのですが、ゲイン設定(0dB,+3dB,+8dB,+10dB)をどれに設定すればイヤホン・アンプの性能を最大限に生かし、より高音質になるか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • イヤホンからノイズが

    高解像度と謳っています、1万5千円程度のイヤホンを購入致しました。(定価は2万半ば) PCで使うことが多く、さっそくデスクトップPCに繋いで音楽鑑賞等様々な分野で活用しようとしたのですが、つなげた瞬間、 「サー-」というノイズ(ホワイトノイズと言うのでしょうか?)が発生しました。 プラグを抜くと消え、差し込むと鳴ります。PCの音量をミュートにしても、鳴り続けていました。 試しに、ipodに差し込んでみたのですが、そちらでは鳴らなかったので、PC側からの何らかのノイズだと思うのですが、原因や解決方法が分からず困っています。 以前使っていた安物(5千円程度)では、聞こえないことから、高いイヤホンであるが故に拾ってしまっているのだと思うのですが、 せっかく高額(自分にとっては)なイヤホンを購入してもこういった事が発生してしまっては本末転倒、解決したいのですが、方法は無いでしょうか? このように高額なイヤホン・ヘッドホンを購入した時には、よくある事なのでしょうか? 関連しているかは分かりませんが、 ピーといった音(3~5秒ほど鳴り、直ぐに消える。またしばらくした頃に同じ様に少し鳴って消える) も発生しているのですが、こちらも同じような原因になりますでしょうか・・。 イヤホンスペックは111dB/mW 37Ω の様です(関係あるかは分かりませんが) 考えられる原因、解決に向けて、ご助言ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イヤホンを買おうと思ってます

    お世話になります。 現在、ipod nano の付属のイヤホンを使ってます。 かなりボロくなったので、買い換えようと思い質問させて頂きます。 通勤電車や自転車に乗りながら、歩きながら聴く事が多いので ほどほどに外の音が感じられる物が良いと思っています。 (車の音や車内アナウンスが聞き取れる程度) タイプは、普通タイプでもカナル式でも構いませんが 普通タイプで良いのがあればそちらで考えたいと思っています。 予算は5000円以下ぐらいが希望ですが、 ここで拝見する限り、安いものは大差ないようなので 同程度なら安い物でお願いします。 よく聴くのは、ロック、パンク、ポップス、スカなどです。 低音は程々に効いてれば良いかなって感じです。 あと、コードが1m~1m20cmぐらいのY型が希望です。 audio-technica の ATH-C320 ってやつなんてどうかな? って思ったんですがどうでしょうか? 他にも良さそうなのがあれば、アドバイスお願い致します。 また、予算以上の物を買う気はありませんので、予算内の物でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 1万円以下のカナルイヤホンについて

    Ultimate Ears 「Super.fi 3 Studio」 Etymotic Research 「ER-6i」 ビクター   「HP-FX500」 オーテク   「ATH-CK10」 「ck9」 SHURE     「SE210」 harman/kardon 「ep720」 FOCAL     「v-moda vibe」 JBL      「Reference 220」 上記のイヤホンで自分にあったイヤホンを探していただけないでしょうか? 良く聞くジャンルはメタルなどのロック系やビーズなどのJ-POPです。 通学に使おうと考えています。 音漏れはあまりしないほうがいいですが、遮音性は車に轢かれない程度の物がいいです。 音源はIaudioなどのMP3プレイヤーでビットレートをあげています。 映画館みたいにサラウンドが聞いていて左右から音が聞こえてくる感じで柔らかい音が好きです。解析度もそれなりにあるやつがいいです。 最後に、実際に使っている方のご意見を伺いたいです。 フィット感やどの音に強いのかを教えていただければ幸いです。 なお、上記の物でなくてもどうか価格内でおすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう