L4D2のオンラインプレイ中にFPSが急激に下がる原因はメモリ不足?

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたL4D2のオンラインプレイ中、FPSが60をキープしているにもかかわらず、突然1桁まで下がる現象に悩んでいます。最低画質でプレイしても問題は解消されません。メモリ不足が原因ではないかと考えていますが、詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • パソコンのスペックは、OSがWindows XP Home、CPUがIntel Core 2 Duo E6400、メモリはDDR2 1G、グラフィックボードはNVIDIA GeForce8800 GTS 512MBです。また、起動時にはウイルスバスター2011クラウドのみが起動しています。
  • 他のソフトや設定を最低限に絞り、最低画質でプレイしても、L4D2のオンラインプレイ中にFPSが急激に下がる現象は解消されません。メモリ不足が原因なのか、それ以外に何か考えられる要素があるのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

L4D2 メモリ不足なのでしょうか?

最近L4D2は始めたのですが、オンラインプレイ中FPS60をづっとキープしているにもかかわらず何の予兆もなく、たまに1桁まで下がります。起動ソフトも最低限まで絞り(ウイルスソフトのみ起動)、また最低画質でプレイしてみたのですが、FPSが急激に下がる現象は治りません。メモリ不足が考えられるのかなと思いますが、誰か詳しい方ご教授ください。お願いいたします。 PCスペックを下記にしるします。 OS:window XP home CPU:Intel Core 2 Duo E6400 MB:ASUS P5B メモリ:DDR2 1G グラフィックボード:NVIDIA GeForce8800 GTS 512MB ウイルスソフト:ウイルスバスター2011 クラウド

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったらウイルスバスターを疑って削除して 他のセキュリティーソフトの体験版を使って試してみます セキュリティーソフトは入れ直し出来ますし 1つでも切り分けをしていかないと原因はわからないので メモリーが不足しているかはWindowsタスクマネージャーを起動して コミットチャージの最大値が現在のメモリー容量より 多ければメモリーを増やす方向が良いと思いますけれど それが本当の原因かは増やしてみないとわからないです

aramakides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません書くのを忘れてしましたしたが、 ウイルスソフトは確認済みです。avastをいれて確かめましたが、何も変わりませんでした。 最大値は1720704kbですね。。。 とりあえず明日にでも+1GBのメモリを増設してみて様子見てみます。

関連するQ&A

  • officeが起動しません。メモリ・・不足

    window vistaです。ウイルス対策ソフトをインストールしました。ドキュメントの中身をPCを軽くしようとUSBに移しました。突然Officeが「メモリまたはシステムリソースが不足しています」と出て起動できません。本当に困っています。助けてください。PC初心者です。

  • メモリ不足?

    説明が長いですが、どなたかよろしくお願いします。 Mac Book、OS 10.4を使用しています。メモリは512MBを2枚積んでいます。 先日、Photoshop 7で画像(5.6MB、JPEG)を開き加工した後、一部コピーしIllustrator 10に描き出そうとすると「サイズが大きすぎてクリップボードに書き出せません」と表示されたので、アクティビティモニタからPhotoshopの使用メモリを確認すると、 起動時:70~80MB 何か画像を開く:120~160MB 上記JPEGファイルをコピーする(実際には出来ていない):284MB となっていました。Illustratorも似たような状況で、全体の空きメモリは10~20MBしかありません。また、Illustratorを終了しても、Photoshopで開いた他のファイル上にしかコピーは出来ません。 このメモリ使用量は画像を閉じてもソフト終了まで変わらないのですが、メモリ不足なら、一度全ての画像を閉じてしまえば起動時以外のメモリ割り当ては不要なのではないかと思います。 この余分に確保されている分を解放する方法、あるいは画像をコピーする方法を教えていただけませんか。それともメモリを増設するしかないのでしょうか。 なお、このメモリ使用量は、同じソフトを以前メモリが512MBのG3で動かしていたことを考えると多いような気がするのですが、Rossetaで実行しているからでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • すぐにメモリ不足に陥ってしまいます。

    こんにちは。 会社のコンピュータが最近、すぐにメモリ不足になってしまいます。起動してすぐの状態でも、ちょっと作業するとそうなってしまい、困っています。しょっちゅう再起動かけているのですが、ひどいときには再起動直後にメモリ不足になってしまうこともあります。はっきりいってすごくイライラします。社内で相談したところ、メモリを解放してくれるフリーソフトがあるから、それをダウンロードしてみてはどうか、といわれたので早速いくつか試してみたのですが、あまり変化はありません。Cドライブの最適化もマメにかけているのですが。 最近使用しているのはAccess2000と、インターネットくらいです。イラストレーターやフラッシュも入っていますが、Access2000と同時には使用していません。 どうしたらメモリ不足になることなく、Access2000を快適に使用できるでしょうか。何かいい方法をご存知の方、もしくはオススメのメモリ解放のソフトをご存知の方は回答よろしくお願いします。 OSはWindows98、メモリは128MBです(元々は64MBだったものを増設しました)。

  • メモリ不足ですとでます。

    メモ帳などを保存しようとすると、メモリ不足ですとでます。 でも、保存はされているようなので、特に問題はないのですが、 何に、メモリを使っているのか気になりますし、 何とか減らしたいとは思っていますが...どうでしょうか? タスクマネージャのプロセスでは、 プロセス:29 CPU使用率:4% コミットチャージ:149MB/1158MB となっております。 --------------------------------------------- XP:512M、Pentium4 と性能は良いとは思うのですが... アンラボのウイルスソフト、ファイアーウオール有 これは、昔から入ってます。メモリ不足は最近でました。

  • メモリ不足解消について

    はじめまして。 件名のことなのですが 今現在、windows vista(os)を利用しています。メモリは1GBなのですが様々なソフト?が起動されていてとても遅いです。 聞いた話によると VISTA は1GBが最低メモリとお聞きしますた。 もしメモリを増設したい場合、どうすればいいでしょうか?? 自分ではいじりたくないです。 増設方法 起動ソフトの抑止の仕方等 よろしくお願いします。

  • このPCスペックでメモリを増設は効果的でしょうか?

    最近セカンドライフを始めました。 動くことは動くのですが すぐにカクカクしてスムーズに動けない事が多々あります。 そこでメモリを2Gに増設したいのですが効果的でしょうか? ■セカンドライフ推奨スペック  CPU:Pentium 4 1.6GHz もしくは Athlon 2000+ もしくはそれ以上  メモリー:512MB 以上    (最低動作環境:256M)  グラフィック:nVidia Geforce FX 5600, Geforce 6600それ以上    (最低動作環境:nVidia Geforce 2 Geforce 4mx もしくはそれ以上) ------------ 私のPC構成は下記の通りです。 DELL Dimension 9150 -- CPU:ペンティアムD820(2.80GHz) メモリ:512MB HDD:250G GPU:NVIDIA GeForce7300LE (回線は光です) CrystalMark 2004R3 というソフトのベンチマークで下記の通りになりました。 CrystalMark : 61670 [ ALU ] 12301 [ FPU ] 13141 [ MEM ] 8657 [ GDI ] 8556 Text : 1875 Square : 1987 Circle : 2176 BitBlt : 2518 [ D2D ] 4179 Sprite 10 : 218.46 FPS ( 21) Sprite 100 : 190.32 FPS ( 190) Sprite 500 : 122.35 FPS ( 611) Sprite 1000 : 84.44 FPS ( 844) Sprite 5000 : 24.40 FPS ( 1220) Sprite 10000 : 12.93 FPS ( 1293) [ OGL ] 9780 Scene 1 Score : 5339 Lines (x1000) : ( 902985) Scene 1 CPUs : ( 128) Scene 2 Score : 4441 Polygons(x1000) : ( 250477) Scene 2 CPUs : ( 128) 識者の方、ご教授お願いします(o*_ _)o))

  • メモリ不足エラー。メモリ増設?それとも…?

    あるお絵かきソフトをインストールしたのですが、ソフトを起動する時、 「○○(ソフト名)を動作させるための環境が十分ではありません。以下の環境が必要です。 メモリ:256MB以上必要、512MB以上推奨。」 というメッセージが表示されてしまいます。 そして自分のパソコンのメモリを確認した所、192MBしかありませんでした。 こうなると、もうメモリを増設するしか手はないのでしょうか? それとも、もしかして仮設メモリの設定等、増設以外の方法で解決できたりするのでしょうか?(この場合は動作速度云々については特に問いません。) 自分でもいろいろ調べてはみたのですがいまいち分からなくて…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • メモリ不足???

    昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。 しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに 「メモリ不足のため○○が起動できません」 という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、 「メモリ不足のため××が起動できません」 「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。 それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも閉じてみましたら、デスクトップ上のアイコンが、みんなクリックされた状態(アイコン名がみんなブルーに反転表示)になっていました。 もちろんどのアイコンも、クリックした覚えはありません。 今まで「フロントページ」を使っていて、もっとたくさんのウィンドゥを開けていても、メモリ不足になったことも、こんな症状になったこともありません。 ウィルスチェックはネットに接続する前に必ず行っているのですが、ネットしている間に感染してしまったのでしょうか? 新手のウィルスなどの仕業でしょうか? それとも、これはたまたまパソコンの調子が悪くてこうなってしまっただけで、心配ないのでしょうか? ネットに接続していた時、不正アクセスか何かをされてしまったのでしょうか? もしそうなら、個人データを覗かれたのではないかと心配しています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。 使用しているのはWindows ME、メモリは128MBです。

  • メモリの容量が不足?

    当方のパソコンのスペックは下記のような構成です。 CPU ペンティアム4 2.53GHz メモリ PC2700 512MB×1 HDD 80GB+40GB チップセット i845GE CD-RWドライブ AOPEN CRW4048+PHILIPS 4424 質問ですが、ライティングソフトを使ってのCD-Rへの書き込みや、CD-ROMからHDDへのファイルのコピー等の作業をすると512MBのメモリが1~2MB程しか残ってないんです。 (フリーソフトのめもりーくりーなーで確認) 他のソフト等は起動させていません。 これが普通なのでしょうか? 特に問題が起こった訳ではないですが、少し不安で・・・。 もう少しメモリを増やせば良いのでしょうか?

  • L4D途中からスローモーションになってしまう

    L4Dをプレイしている途中で何をきっかになっているのかわかりませんがそれ以降スローモーションになってします(私が動かしているキャラだけ) 何か解決するよい手段はありませんでしょうか? 再インスコやドライバーの更新はやってみました。 メーカー:AuthenticAMD 速度:2900Mhz 2ロジカルプロセッサ 2物理プロセッサ ドライバ:NVIDIA GeForce 9500 GT ドライバのバージョン:6.14.11.9107 メモリ:3327Mb