• ベストアンサー

Time machineをmacbook proで

Time machineをmacbook proで使っている人に聞きたいんですが、 毎回外付けをHDDをつけておくのが面倒くさいです。 どのようにしていますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.2

僕の場合、ほとんど据置きでしか使っていませんので、FWのケーブルつなげっぱなしです。 で、たまに外付けHDDの電源を入れてTime Machine動かしています。どの程度の頻度でバックアップするかはファイルの重要度含めてケースバイケースでしょうからお勧めするわけではありませんが、時折バックアップする程度でも大丈夫と割り切っています。一回ごとのバックアップ時間が延びますけどね。MacBook ProがSSDなのでずぼらしているということもあります。

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

こんにちは。私はローカルLAN上で、Mac miniのSnow Leopard Server を動かしてます。 内蔵2番目のハードディスク全体をTime Machine専用に割り当てて、 勝手に自動でバックアップさせてます。 Mac mini Serverの他の用途として、 Macbook Proの外部共有ディスクとして、 iTunesのホームシェアリングサーバとして、iPad/iPhoneと共有 NAT/ルータ機能を有効にして、無線LANのアクセスポイントとして WebDAV機能、VPN機能で、インターネットからファイル共有 などに利用してます。 Mac mini自体は少々高いですけど、これ1台でいろんな目的で利用 できるので意外と安上がりだと思います。 ご参考まで。

• adachin
回答No.4

タイムカプセルを使っているので、面倒ではありません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/timecapsule/
  • 50kata
回答No.3

めんどうならバックアップを止めるんですね. 毎日仕事の終了前に繋いで手動でおこなえばいいのでは?動作中もそれほど負荷はかかりません.

• harawo
回答No.1

Time Capsuleあるいは、AirMac Extreme + 外付けハードディスクという組み合わせですね。

sumimasensei
質問者

補足

なるほど。でも高いので買えません。。。。 HDDをときどき直接抜き差しして使ってる人もいるんでしょうか。。。