• ベストアンサー
  • 困ってます

Time Machineを使ってMacbookのバックアップをとりたい

Time Machineを使ってMacbookのバックアップをとりたいです。 Mac超初心者です(Windows環境と一般的なネットワークに関する知識はあります)。 Time Machineを使ってMacbookのバックアップをとりたいと思っています。 Time Capsuleを買ってそれを無線親機として使用するのであれば単純なんですが、既に無線LAN環境があり、できればこの無線親機を変えたくありません(VPNを使用しているので)。また出費もできれば最小限に抑えたいです。そこで2点教えていただきたいのですが、、、 ・既存の無線親機のLANポートに有線で(無線でもいいんですが話をシンプルにしたいので)Time Capsuleを接続し、これを用いてTime Machineのバックアップ先とすることは可能でしょうか? ・(これができるとベストなんですが)Time Capsuleを使用せずに、普通にLAN接続のNASをTime Machineのバックアップ先として使用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e38_m12

私はNTTのルーターに Time Capsule をブリッジとして接続して使っていますが、正常に Time Machine のバックアップ先として動作しています。 他社のNASを Time Machine のバックアップ先として使用する方法は、多少面倒ですがあるようです。 http://crossbreed.jp/archives/200905161230.php ちなみに AirMac Extreme に接続されたUSBのハードディスクには、Time Capsule と同じように使うことができます。

質問者からのお礼

すみません、私このページの使い方間違ってましたね。^^; 私からの返答はこちらからすべきでした。 教えていただいたリンクにあったBuffaloのNASを購入することにしました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 念のため確認させていただきたいのですが、そのNTTルーターは無線の親機ですか? "ブリッジ接続"とのことですので、Time CapsuleのDHCP機能を切って単にHubとして使用しているという意味でとらえたものですから、PCまでの無線機能はTime Capsuleが担っているのかなと疑問に思いました。 ただ、無線はルーターが担おうがTime Capsuleが担おうがTime Machineには関係ないですかね? 正しく機器にIPが振られ、Time CapsuleとMacbookが通信できるようになってしまえれば、あとは普通にバックアップがとれてしまう気もします。 Time Capsuleなしでもやる方法があるんですね! ちょっとMac特有の用語?のためか、うまくイメージができなかったんですが、要はHDDのフォーマットをTime Machineで使えるような形式に変えないといけないということでしょうか。。 ご紹介いただいたページの下の方に、BuffaloのNASなら標準で対応しているというコメントがありましたね!これなら何も難しいところもなく、Time Machineを購入するよりも安く抑えられそうな感じですね。 ちょっと調べてみたいと思います。 とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • szsc5m

Time Capsuleを使う必要性があるんですか。  単純な話で、かつ一番安い方法はUSB接続のハードディスクを使えば 何も気にする事無くTime Machineを利用できますよ、ポートの 問題ぐらいじゃないですか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ノートPCなので、そこにUSBでHDDをぶら下げたくないのです。 ですので、ネットワーク上にHDDを置いておきたいな、と。