• 締切済み

ボーア理論と不確定性原理

本にボーア理論がハイゼンベルクの不確定性原理が矛盾するとかいてありました, 具体的にどのように矛盾しているのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

半径方向には運動量を持たないので運動量の不確定性0、軌道半径も確定してるので半径方向の位置の不確定性も0で両方共に不確定性が0になっている。 円周方向には確定した波長を持っているので運動量の不確定性0。この場合位置の不確定性は無限大にならないと不確定性原理を満たさないが、軌道の長さは有限である。 とかでしょうかね・・・・。 今思いつきで書いてますけど。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは、ボーアの古典論的原子モデルのことですか?