妊娠の可能性と生理の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 25才の女性が、避妊せずにエッチをしてから生理が遅れている状況です。生理予定日は11月3日で、周期は29日です。
  • 入院による環境の変化や投薬の影響が生理の遅れの原因と考えられます。9日には退院し職場復帰していますが、まだ生理が来ていません。
  • 妊娠している場合、赤ちゃんに薬の影響がある可能性があり不安です。妊娠の確認には検査薬が使用されますが、陰性の結果が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?

25才です。 不安なので質問させてください。 先月の19日に確か避妊せずエッチをして、(中出しはしていません)今月まだ生理がきていません。 11月3日が生理予定日でした。 周期は29日でけっこう規則正しくきます。 昨日検査薬を試した所、陰性でした。 11月3日からたまたま体調を崩して(リンパ節炎による高熱で)入院していました。 ずっと抗生剤の点滴と熱を下げる薬を飲んでいました。 生理が遅れてるのは入院による環境の変化が原因かな? と考えていましたが、9日に退院し職場復帰した今もまだ生理がきません。 投薬によって生理が遅れる事はあるのでしょうか? また、もし妊娠しているとしたら赤ちゃんへの薬の影響など、かなり不安です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

中出ししていなくても、コンドーム避妊していても、妊娠の可能性はあります。 セックスしたら、妊娠の可能性0にするのは、ものすごく困難です。 ですので、妊娠を希望しないのでしたら排卵日前後にセックスするのはやめましょう。 排卵は生理の14日前。その前3日、当日、あと1日が「最も妊娠確率の高い日」になります。 妊娠回避として確率が一番いいのは、ピルを服用する事。 それよりも手軽なのは、基礎体温をはかり排卵日予測をきちんとして、排卵日前後はセックスしない。その他の日はコンドーム等で避妊しつつセックスする事。 なお、お書きの時期の投薬でしたら、赤ちゃんに影響があるとしたら「10:0」になるとよく言われます。 というのは、その時期に赤ちゃん(受精卵)に悪影響があれば、そもそも着床しないか、着床しても妊娠継続しません。 妊娠継続したとしたら、影響がなかった。という事です。 19日以後にはセックスはしていませんか?(避妊ありも含む) 薬の影響がなくとも、ストレスや発熱によるホルモンバランスの変化で排卵が遅れる事はよくあります。 11日の段階で検査薬陰性だったのでしたら先月19日のセックスでの妊娠の可能性はまずありません。 ただ、排卵がずれて、以後のセックスがあればその時に妊娠した可能性はまだ少しあります。 もう1週間待ってみて、それでも生理がきていなければ再度検査してみてください。 その上で、産婦人科を受診してください。 ただの生理不順ならばいいのですが、子宮外妊娠などの異常妊娠の可能性も否定できませんので。 避妊について: http://www.hinin.info/ http://www.jfpa-clinic.org/ ピルについて: http://finedays.org/pill/

maaaaa0311
質問者

お礼

とても解りやすいご回答、ありがとうございました。 まだ生理は来ていません。 そこまで考えすぎてはいないと思うんですが、そろそろ病気などの可能性も心配になってきました。 19日以降は25日もしていました。 血ではないですが、薄い茶色のおりものが出ていて、立ちくらみがひどいです(>_<) もう少し様子を見て、まだこないようなら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.2

11/3が生理予定日ですと、2週間前の10/20あたりが排卵日と考えられます。 10/19の行為で妊娠の可能性はありましたが、11/11に検査して陰性であれば、妊娠の可能性は低いです。 排卵日を受精日0日とし、7日間後~11日間後で着床、つまり妊娠します。 早期発見妊娠検査薬なら、着床から2~4日後から反応し始めます。 もちろん、着床期間は個人差があります。 妊娠初期の薬の影響は薬の種類にもよります。 体に残るような薬、例えば、風疹ワクチンなど、は注意しなければいけません。 一般的な風邪薬程度であれば問題ないです。 薬の影響が出るのは妊娠4週から7週なので、妊娠3週まででしたら問題ないと言われています。 詳しい内容は以下を参照してください。 http://d-inf.org/drug/ninpu4.html 女性の体は繊細なので、今回の生理が遅れているのは入院等で精神的ストレスが原因がと充分に考えられます。 どうぞお大事になさってください。

maaaaa0311
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 回答を拝見し、とりあえず妊娠はなかったとひとまず安心して忘れて過ごしていました。 …がまだ生理がきません。 今日で気付けば2週間で、婦人科系の病気も心配になってきました…。 最近目眩と立ちくらみがひどく、貧血気味な様です。 もう少し様子を見て病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前回の生理開始が1月31日 エッチしたのが2月13日早朝 排卵日が15日 生理予定日が3月1日 で排卵日前後またがって扁桃腺のため高熱で薬を飲みました… エッチは避妊は行わず外出しです。 生理が予定日にこなかったのでチェックワンファストを2日と本日7日の朝にしたのですが陰性でした… これで妊娠の可能性はあるでしょうか? 夜になると生理痛のようなお腹痛もあります。

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • これって妊娠ですか?泣

    8月25日に避妊具をし、性行為をしました。ちょうど2週間後の9月8日くらいにお腹が痛くなったり、吐き気がしたり、下痢が出たり、味覚がおかしくなりました。(少し苦い感じ) しかし、ちょうど、その9月8日くらいに喉が痛くなり、腫れてます。(扁桃腺)、高温の熱が出たりして、病院にも行き、PCRを受け、陰性でした。風邪だと言われました。 でも色々不安になって調べたところ、妊娠の症状にも風邪など書いてあり、結構あてはまっています。色々被りすぎています。ちょうど生理予定日です。でも抗生物質などの薬を飲んでいるため、生理が遅れることも有り得るとは思うんですけど… 普段見たことの無い、ピンク色のおりものが出ました。 これって妊娠なんですか? 語彙力なく、長文すいません。 どなたか回答お願いします。 不安で仕方ありません。私はまだ16です。 お願いします。。。

  • 卵巣の腫れ 気をつけること

    先日に続いて卵巣に関しての質問です。 17日に生理が来ました。 18日の夜に高熱の右下っ腹の痛み。 19日に婦人科へ受診。 右の卵巣が腫れていると言われ 即入院しました。 19日から23日まで抗生剤の点滴治療。 23日と25日の採血で 炎症値が低くなっていたので 炎症はおさまったと言われました。 今日の朝に内診がありましたが 腫れ入院した時と同じ大きさのままたど 言われました。大きさは3センチです。 菌や癌の検査もしましたが全て陰性でした。 元々生理痛は酷い方です。 今もたまに痛みがあり、違和感もありますが 午後に退院しました。 腫れがひいてないまま退院というのが 不安で仕方なく... このままで大丈夫かなと心配です。 仕事は今月お休みをします。 運動はしても大丈夫でしょうか? 気をつけることがあれば教えて欲しいです。

  • 妊娠してますか?

    生理予定日5日後に 妊娠検査薬を使用しました。 うっすらとした 陽性の線もなく きっぱりと陰性の線 だけでした。 5日後に陰性で 数日たったら 陽性となることは ありますか? ちなみに 思い当たる節は 避妊しています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性。。。。

    皆様のご質問を拝見させて同じような質問で申し訳ないのですが、 私は今、遠距離なので彼となかなか会うことができません。8月3日から21日まで一緒にいることができたので毎日仲良ししました。すべて避妊はしていません。 それで今月の生理が遅れています。 最終の生理がきたのは8月17日~21日です。このときの生理は普通と変わりありませんでした。 6月は19日~24日、7月は17日~23日に生理がきました。 胸も少しはっていて、頭痛、微熱があります。生理前なのかなって思っているのですが。。。 ただ、彼が帰ってすぐ8月23日から42度の高熱で5日間入院していました。でも、25日には熱は一気に下がっていました。色々と検査したのですが原因は不明でした。 退院してすぐ30日から9月4日まで出張でバタバタしてて、こんな感じで8月から9月前半まで忙しかったり、体調がわるかったりで生理が遅れているのでしょうか? 私の場合、排卵日はいつになるのですか? もう妊娠検査をしたほうがようのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    最近こちらで質問ばかりしてすみません。 通っていた婦人科が年内予約が取れず、不安で、皆様にお聞きしたくて… ルナルナによれば、12月14日が生理予定日です。前回は11月17日に始まりました。 妊娠の可能性がある行為は、11月25日です。 ルナルナの生理予定日では毎月ほぼズレず、むしろ1日早く来る感じでした。 なんですが、14日過ぎても生理が来ず、もう来るだろうと簡単に思い12月16日にも行為をしました。 ですが、今日も生理がきません。9日遅れてます。 6日遅れにあたる12月20日にクリアブルーで陰性。(検査から24時間後に髪の毛ぐらいの細い線がうっすらありました) そして今日9日遅れになりますが、Pチェックで検査しましたが、真っ白の陰性でした。 ここまで遅れたことは無く、最大でも4日遅れたことが2年前にあったぐらいで… 妊娠していたとしたら、気付く前に体調不良により点滴を打ち、薬を3日飲み、歯医者でレントゲンも撮り、飲み会も2回しています。 今回妊娠しているとしたら、心配でなりません。 きちんと避妊しなかったことは反省しています。 可能性としては、いかがでしょうか? なにか子宮の病気でしょうか? 病院の予約が1月4日なので、それまで気が気でありません。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします!!

  • 妊娠してるかな??

    先月の生理 2月17日開始 いつも、周期的には、28.29にちくらい。 今月 まだなりません。 15日くらいに今月はなるかなと思ってましたが まだです。 17.18.19 3日間 検査薬 早いかなと思いましたが しましたが陰性。17日は、予定日当日から使える感度の高いものしよう。今、赤ちゃんと2歳の子供がおり、3人目はのぞんでません。 できたらどうしようと毎日 つぶれそうなきもちでいっぱいで ストレス大です。 2月の24日ころから高熱が出て薬の服用、注射をしたこともあり、おくれてるだけでしょうか? その後も旦那とけんかしたり、ストレスがありました。 Hをしたのは、3月3日 4日 7日だと思います。いずれも、避妊ゴム使用です。   アドバイスください。

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 生理がきません。 前回生理があったのは5月3~8日でした。 周期は35~40日くらいです。 5月に彼と何度かHをしたのですが、きちんと避妊しました。 ですが、まだ生理が来ないので、もしやと思い、昨日検査薬を使ってみました。 結果は、パッと見ると陰性なのですが、よく見ると、あるかないかわからないくらいの線がうっすらでました。 不安だったので、別の検査薬を2度使ってみると、陰性でした。 この場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性について

    初めて質問させていただきます。 似たような質問も多いと思われますが、ご了承ください。 生理開始日が予定よりかなり遅れているので、とうとう2月は来ませんでした。 最後の生理開始日は1/18です。 生理周期はおよそ37日と遅めですが、生活が不規則なのとストレスを感じやすいのとで過去には25日周期のときもありました。 最後に性交したのは2/24で、避妊はしていません。 基礎体温は毎日はつけていませんが、最近気になり始めて3日間連続で測り続けていたら、37.0℃台と高めです。平熱は36.5℃前後です。 また、生理前の症状が継続しています。 避妊をしていない、生理が来ない、生理前の症状が長く続く、などのヒントから妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 ◆これは生理が遅れていると考えるべきでしょうか?それとも、受精はしたが検査薬を使うのが早くて陰性となったのでしょうか? 参考になるか分かりませんが…… 軽い子宮内膜症なので、生理が来る前から鎮痛剤を飲んで、いつ生理が来ても痛みを軽減できるようにしています。 また、2/20頃に膀胱炎になってしまい、1週間ほど抗生物質を飲んでいました。 ◆妊娠していなかったとしたら、これらの薬が生理の遅れに関係しているのでしょうか? 2つ質問をしましたが、どちらか1つの質問に答えていただけるだけでもとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう