妊娠の可能性と生理の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 25才の女性が、避妊せずにエッチをしてから生理が遅れている状況です。生理予定日は11月3日で、周期は29日です。
  • 入院による環境の変化や投薬の影響が生理の遅れの原因と考えられます。9日には退院し職場復帰していますが、まだ生理が来ていません。
  • 妊娠している場合、赤ちゃんに薬の影響がある可能性があり不安です。妊娠の確認には検査薬が使用されますが、陰性の結果が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?

25才です。 不安なので質問させてください。 先月の19日に確か避妊せずエッチをして、(中出しはしていません)今月まだ生理がきていません。 11月3日が生理予定日でした。 周期は29日でけっこう規則正しくきます。 昨日検査薬を試した所、陰性でした。 11月3日からたまたま体調を崩して(リンパ節炎による高熱で)入院していました。 ずっと抗生剤の点滴と熱を下げる薬を飲んでいました。 生理が遅れてるのは入院による環境の変化が原因かな? と考えていましたが、9日に退院し職場復帰した今もまだ生理がきません。 投薬によって生理が遅れる事はあるのでしょうか? また、もし妊娠しているとしたら赤ちゃんへの薬の影響など、かなり不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

中出ししていなくても、コンドーム避妊していても、妊娠の可能性はあります。 セックスしたら、妊娠の可能性0にするのは、ものすごく困難です。 ですので、妊娠を希望しないのでしたら排卵日前後にセックスするのはやめましょう。 排卵は生理の14日前。その前3日、当日、あと1日が「最も妊娠確率の高い日」になります。 妊娠回避として確率が一番いいのは、ピルを服用する事。 それよりも手軽なのは、基礎体温をはかり排卵日予測をきちんとして、排卵日前後はセックスしない。その他の日はコンドーム等で避妊しつつセックスする事。 なお、お書きの時期の投薬でしたら、赤ちゃんに影響があるとしたら「10:0」になるとよく言われます。 というのは、その時期に赤ちゃん(受精卵)に悪影響があれば、そもそも着床しないか、着床しても妊娠継続しません。 妊娠継続したとしたら、影響がなかった。という事です。 19日以後にはセックスはしていませんか?(避妊ありも含む) 薬の影響がなくとも、ストレスや発熱によるホルモンバランスの変化で排卵が遅れる事はよくあります。 11日の段階で検査薬陰性だったのでしたら先月19日のセックスでの妊娠の可能性はまずありません。 ただ、排卵がずれて、以後のセックスがあればその時に妊娠した可能性はまだ少しあります。 もう1週間待ってみて、それでも生理がきていなければ再度検査してみてください。 その上で、産婦人科を受診してください。 ただの生理不順ならばいいのですが、子宮外妊娠などの異常妊娠の可能性も否定できませんので。 避妊について: http://www.hinin.info/ http://www.jfpa-clinic.org/ ピルについて: http://finedays.org/pill/

maaaaa0311
質問者

お礼

とても解りやすいご回答、ありがとうございました。 まだ生理は来ていません。 そこまで考えすぎてはいないと思うんですが、そろそろ病気などの可能性も心配になってきました。 19日以降は25日もしていました。 血ではないですが、薄い茶色のおりものが出ていて、立ちくらみがひどいです(>_<) もう少し様子を見て、まだこないようなら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ebonbon
回答No.2

11/3が生理予定日ですと、2週間前の10/20あたりが排卵日と考えられます。 10/19の行為で妊娠の可能性はありましたが、11/11に検査して陰性であれば、妊娠の可能性は低いです。 排卵日を受精日0日とし、7日間後~11日間後で着床、つまり妊娠します。 早期発見妊娠検査薬なら、着床から2~4日後から反応し始めます。 もちろん、着床期間は個人差があります。 妊娠初期の薬の影響は薬の種類にもよります。 体に残るような薬、例えば、風疹ワクチンなど、は注意しなければいけません。 一般的な風邪薬程度であれば問題ないです。 薬の影響が出るのは妊娠4週から7週なので、妊娠3週まででしたら問題ないと言われています。 詳しい内容は以下を参照してください。 http://d-inf.org/drug/ninpu4.html 女性の体は繊細なので、今回の生理が遅れているのは入院等で精神的ストレスが原因がと充分に考えられます。 どうぞお大事になさってください。

maaaaa0311
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 回答を拝見し、とりあえず妊娠はなかったとひとまず安心して忘れて過ごしていました。 …がまだ生理がきません。 今日で気付けば2週間で、婦人科系の病気も心配になってきました…。 最近目眩と立ちくらみがひどく、貧血気味な様です。 もう少し様子を見て病院に行こうと思います。 ありがとうございました。