• ベストアンサー

駆動輪の軸受けのカバー(ブーツカバー?)の亀裂

用語が解らなくてすみません。 左右の前輪を繋ぐ金属棒とタイヤとの接点部分に被せてあるゴム製の蛇腹状のパーツ、に亀裂が入っていました。中にはベアリングがあって、塗ってあるグリースを保護する為のカバーだそうです。 今日走っていた時、減速時にヒュルヒュルヒュルというような音が聞こえました。 亀裂を発見したのはガススタンドで、走行中にトラブルが発生することはない、とのことでしたが、明後日出かける予定で高速を長距離走ります。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.5

クルマの設計屋です。 >用語が解らなくてすみません。  それは恐らく、等速ジョイント(CVJ)のダストブーツでしょう。 >走行中にトラブルが発生することはない、 >とのことでしたが、  いつブーツが切れたか?ブーツが切れてから何km走っているか?が問題です。  建前上はブーツが切れたら即修理が鉄則ですが、実際には普通に走っている限り、1年程度『ほったらかし』でも何も起きません。  またCVJは大舵角/タイヤの深い上下動/大きい駆動力で特に負担が大きくなる装置なので、高回転ですが舵角が極めて小さくタイヤも殆ど上下せず、しかもトルクもあまりかからない高速走行は、CVJにとって特に厳しい条件ではありません。  ただ、 >減速時にヒュルヒュルヒュルというような >音が聞こえました。 ・・・・という点が気がかりです。ヒュルヒュルという文字から察しますとCVJの音では無いのではないか?と思いますが、もしCVJから何らかの音が出ているとしますと、結構末期的な状態とも考えられなくもありません。  結論ですが・・・・広い駐車場などで、ハンドルを一杯まで切ってグルグル回ってみましょう。(左右それぞれ一杯まで切ってやってみましょう。) 1.注意深くクルマを観察して・・・ゴトゴトという音や振動が出ないのであれば、とりあえず明後日の外出には支障が無いと思います。(明後日の外出の総走行距離が判りませんが、まさか1000kmも走らないだろう、と考えまして・・・)  但し、なるべく近いうちに修理に出す事をお勧め致します。  また、今直ぐ修理するならブーツの交換だけですが、走行距離を食ってしまうとCVJ本体の交換となってしまう可能性もあり、その分修理代が高くつく事になります。 2.グルグル回ってゴトゴト音や振動が(ほんのちょっとでも)出る様でしたら、残念ながらそのクルマでの外出は断念した方がよさそうです。即修理、ですね。確実にCVJの交換が伴うので、修理代はそれなりに高額になります。  とゆぅワケですが、最後に一言。  12ヶ月点検はお受けになっていますか?  CVJのブーツの破損などは12ヶ月点検で確実に検出可能なので、受けられていればこんな御心配をされる事もありません。(もし12ヶ月点検をキッチリ受けられていて、その時はブーツの破損が発見されなかったのなら、ブーツ破損後1年が経過していないので次回の点検時までほっといても支障がない、と言えるでしょう。)

meikosan
質問者

お礼

走行距離は多くても600キロ位の予定です。 >12ヶ月点検はお受けになっていますか? 受けていません^^; 車検は15ヶ月前で、その時はOKでした。 音はなにか可愛い音で、減速時なのでタイヤの向きの変化とは関係なく出るような気がします。ともかく明日グルグル回ってみます。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

修理の仕方のみでアドバイスします。 本来は分解して交換するから数万円かかると思いますが 確か以前自動車工学で2分割のものを接合するものを載せていました。 これなら自分でもできますね。 ディラーが純正品しか扱わないなら、スタンドで交換してもらってください。

meikosan
質問者

お礼

多分修理屋さんで修理するので、相談してみます。 情報ありがとうございました。

meikosan
質問者

補足

(この欄を借りて皆さんにお礼を申し上げます。) No.5のloftybridgeさんが教えて下さったグルグルを、某故障車レスキュー会社の駐車場を無断拝借してやってきました。何回転もして目が回りましたが不審な音や振動はありませんでした。 制限速度で走れば普段の走行とさほど変わらないので、80キロ以下を守って出かけることにします。 帰ってからちゃんと対処します。 皆さん、ご心配いただき素早く回答くださって本当にありがとうございました。

回答No.4

全然大丈夫じゃありません  すぐに治すべきです。  さもないと 本当に高い出費になります。  部品さえあれば そんなに 時間はかかりません。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理します。

• synos036
回答No.3

おっしゃるパーツは「ドライブシャフトブーツ」のようですね。  脅かすわけでは無いのですが、No.2の方の意見に同感です。  ドライブシャフトの潤滑を受け持つグリスが飛び散らないためのカバーですから、高速走行は危険だと思います。  もちろん、100%故障するとは言いませんが、通常と比べると明らかに故障の可能性は高いと思います。  あと最近、雨が多いので水たまりなんかに突っ込むとダメージが蓄積するかも・・・。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理します。

回答No.2

>走行中にトラブルが発生することはない、 冗談ではありません!無責任な・・・・ そのまま走行を続ければ、結合部が磨耗してしまって、 駆動軸ごと、そっくり交換することになります。 6~8万円ぐらいは掛かると思います。 ブーツの交換とグリースの入れ替えなら、2~3万で 完了するはずですから、なるべく急いで修理を してもらってください。 そのまま長距離など、もってのほかです! 最後には舵も効かなくなってしまう危険性があります。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理することにします。

• 512m
回答No.1

ドライブシャフトブーツが割れてしまっているようですね。 察するところ,今日・明日中に何かが起きる事はまず無いと思われますが,音が出始めているということで,恐らくブーツ交換のみでなくベアリング部も交換等の対策をされるのが一番かと思います。 車種にもよりますが,ドライブシャフト丸ごとの新品もしくは再生部品にての交換,安価に仕上げるなら中古シャフトを使う手も有ります。ブーツ交換のみが一番安いですが,いずれ音が大きくなって結局同じ作業を強いられます。作業費用は車種で大きく変わりますが,平均で5万ぐらいでしょうか? 症状が進行するとハンドルの蛇角を当てて加速したりするとパキパキいうようになり,いずれは当該部分のベアリングが粉々になります。 とりあえず当面の用事が済んだら,早めの修理をお勧めします。音が出る前なら今すぐブーツ交換で可能ですが。 以上参考になれば幸いです。

meikosan
質問者

お礼

>ベアリングが粉々になります。 背筋が寒くなりました。 遠出を見合わせ修理に出した方がよさそうですね。 ありがとうございました。