• 締切済み

テレビのブースターの電通のパイロットランプが点灯し

テレビアンテナを扱いました。74歳の老骨にむち打って(もともと高所恐怖症ですが)、なんとか作業を終えて、電源オン・・・、画面に「アンテナに不具合があります、点検してください」・・・。  調べてみると、ブースターの「電通」というパイロットランプが点灯していません。映らないはずです。 こんな場合、どこを点検したらいいのでしょうか、どこに原因があるのでしょうか、できれば節約のため、自分で点検したいのです。屋根になんとか登れました、なんとかアンテナもマストに取り付けられました。最後までやりたいのですが・・・教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#229064
回答No.3

取り急ぎ連絡いたします。 VB-33CWは、必要ないと思われますので、いったん外してください。 N-35CU2と電源部のみで接続してください。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/n_35c.html 参考にしてください。 このブースターで、VHF/UHF BSすべて増幅します。BSアンテナへの給電も行いますので、TVの給電設定は、offにしてください。

gucci2783
質問者

お礼

お忙しいのに、ありがとうございました。 実は、VB-33CWで「BS」の増幅を、N-35CU2で「U」の増幅をやっています。 アナログ時代のブースターを外しましたら、今のところ順調です。 ただ、分波器が高価ですので(安いのを5個注文済みですが) 「U」しか視聴しないものは「混合状態」のアンテナコードをそのまま「U」に挿しています。 映ってはいますが、これでいいのか、自信がありません。 ありがとうございました。

回答No.2

ブースターと称されるもののメーカー名・型式を教えてください。 #1差の言われることが正しいと思いますが、その他分配器の電通ラインも考えられます。 さらに、テレビアンテナの何を扱われたのかの詳細が不明です。 もう少し具体的に書いていただけると、回答も絞り込めます。

gucci2783
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 ブースターは日本アンテナの「VB-33CW」と、同じく「N-35CU2」を使っています。前者は「混合入力」後者は「BSとUHF別入力」になっています。 1,アンテナ線に「混合」で屋内に入ったものを、従来の「アナログ用」のブースターで増幅する(Uの入力に入れて、それを出  す)という作業の箇所がいくつかあります。このままでよいでしょうか?このとき Uだけは増幅されていますか。 2,このとき「BSの電波」はどうなっていますか? 3,そもそも、混合の状態のアンテナ線をテレビの「U端子」に接続したら、不具合なくUHF放送は視聴できますか、逆に混合状 態のアンテナ線をBSの端子に接続したら、BSだけは視聴できますか。(勿論 UとBS を分ける分波器?)も使っています  が、テレビによっては片方しか視聴しないものもあり、分波器?が勿体ないのです。 以上要領を得ませんがご教示ください。

• papapa0427
回答No.1

まず、ブースターのコンセントがささっているか確認して下さい。 OKならアンテナを弄ったさいにケーブルの接触不良が起きたか断線が考えられます。アンテナを取り付けてある縦の棒に10~15cm程度の箱がありその中にテレビからのケーブルが入っているはずです。 箱を開けて、+ドライバで中に接続されているケーブルをはずし、被服をニッパーやカッターで細工して再度接続しなおします。これで直らなければケーブルの断線ですのでアンテナからテレビまでのケーブルを交換してください。 高所での細かい作業になりますし、専門的な知識と技術が必要なので今回はここまでとし、電気屋さんに頼んだほうが無難です。あなたが屋根の上でこのような作業をされることをお勧めできません。 最初のコンセントの確認は行ってくださいね。

gucci2783
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 実はこんなことするのが大好きなので、年甲斐もないことをやっています。 年金暮らしでは簡単に電器屋さんに依頼することもできません・・・。 ケーブルの断線、ショートなどは確認できますので早速やってみます。 わからないのは「アナログ時代の」ブースターの扱いです。それと「混合の」アンテナ線をどう扱うのか? 混合状態のアンテナ線をブースターの前で、分波器?で分波して、それぞれ(UとBS)に入力し増幅されたものをテレビまでもっていき、テレビの端子に接続する前に、再度「分波器」で分けて入れる・・・ことになりますか。 よろしくお願いします。