• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookAirでのネット接続方法は?

MacBookAirの11インチ:64GB(88000円)を購入を検討しています。 初めてのMacの購入で、かなり初心者な質問なのですが、 これはネットに接続するのに、無線LANではなく、 ビジネスホテルにあるような有線LANで使えるのでしょうか? あまりにも薄いので、大丈夫なのか?と心配になったのですが...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7303
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ MacBookAirにはLANケーブルを差し込む事が出来ません。無線LAN環境が前提と成ります。 つまり、初めてのパソコンとして導入する場合、モデムやルーター等の設定も不可能となります。 つまり、セカンド機と言う割り切った設計と言う事です。 Windows等のパソコンで無線LAN環境を設定出来るなら、大丈夫かと思います。 操作するときは画面が大きい方が絶対に有利なのですが、持ち歩く場合は大きくなりますので、実用的に13インチ画面のMacBookやMacBook Proの方が良いと思いますよ。 (個人的感想です。2001年購入のiBookは11インチ画面で、やはり見にくいですよぉ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線Lanが前提なんですね。 出張時に、ホテルで利用しようするつもりで購入を考えていたのですが、 たいていは有線しかないので、Airだとダメな感じですね。(^_^;) でも、購入しないでよかったです。 ありがとうございます。 通常のマックブックか、Proを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html 仕様の「ネットワーク接続 」を御覧ください。 「Apple USB Ethernetアダプタ(別売り)」です。 http://store.apple.com/jp/product/MC704ZM/A?fnode=MTY1NDEyMQ&mco=MTk0MzE0NzU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このUSBアダプタを購入すれば、有線でも利用できるのでしょうか? >0/100BASE-Tに対応するRJ-45コネクタを装備しています。 と説明に書いてあったので、 そういう意味なのかな?と思ったのですが...。