• ベストアンサー

Global.asaxの変数について

Visual Studio 2005(ASP.net)でWebサイトを作成しています。 Global.asaxに変数を作成してTest1.aspxからGlobal.asaxで作成した変数を呼び出して値を設定する事は可能でしょうか。 的外れな質問をしているいたらすみません。 些細な事でも何でも構いませんのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.2

どのように使いたいのでしょうか。 Webアプリケーション全体で共有したい値ならアプリケーション変数を、ユーザー毎に持たせたい値ならセッション変数を使うべきだと思います。 そのために用意されている機能があるわけですし。

Nanchatte_PG
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 また返信が遅くなりすみません。 ご指摘のとおり、現在はセッション変数を使用しています。 しかし、今回の改修でサーバーに負荷をかけない為、セッション変数を使用しないようになりました。 既に作成されているWEBサイトをどのように改修を行っていいものなのか・・・ セッション変数以外でWEBサイト全体で共有する事はできませんでしょうか。 またサーバーに負荷をかけない為にはどのような点に注意すればいいのでしょうか。 申し訳ありませんが再度、宜しくお願いします。 もう少し、私にお付き合いください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

できますよ。普通にGlobal.asax.vb(VB.NET)やGlobal.asax.cs(C#)に変数を作成してください。  Shared(VB.NET)、static(C#)で作成し、読み書きする際にはSynkLock(VB.NET)などで排他制御を行うようにしてください。

Nanchatte_PG
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 また返信が遅くなってすみません。 Global.asaxは作成出来るんですが、Global.asax.vbは作成できません。 どのようにGlobal.asax.vbを作成するんでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。