• ベストアンサー

酒豪、大酒豪ーっ! あっ、違った。大集合ーっ!

あなたが過去に飲んだ酒の最大飲酒量を教えて下さい。 ※ちなみに私は、二次会のショットバーでカクテル38杯を飲んだ事です。 (一次会の飲酒量は、記憶から消去されています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

お酒好きというか、酒飲みなので、若い頃は、よく飲んでました。 最大飲酒量は、ウィスキーのボトル1本以上開けた時です。 20代の頃、取引先の社長と飲みに行って、所謂接待営業だったのですが、その時、同僚の男性社員もいたのだけど、社長が、飲み比べして君が勝ったら、この取引応じてやろうって話になって、同僚は辞めろって言ったけど、その時すでに水割り10杯は飲んでて、調子に乗ってたもので、じゃあやりましょう、私が勝ったら絶対ですよ、他の連中が証人だって、新ボトルをそれぞれ入れて、1本ちょっとで向こうがダウン。 その後も祝杯だぁって飲みましたから。 次の日、上司から怒られました。取引先の方を酔いつぶしてどうするんだ、それにこの領収書もどうするんだ、第一、急性アル中にでもなって救急車で運ばれたらどうするんだって。 しかし、大きな取引だったのですが、約束通り応じてもらい、その取引先の社長とは今でも公私ともにお付き合いあります。今の会社に就職が決まった事を連絡したら、今の会社でもお取引いただいてます。 今はもうそんな飲み方はしませんが。しないというより、出来ないでしょうね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なかなかノリのいい方ですね。 その時の光景が目に浮かぶようです。 >しかし、大きな取引だったのですが、約束通り応じてもらい、 >その取引先の社長とは今でも公私ともにお付き合いあります。 >今の会社に就職が決まった事を連絡したら、今の会社でもお取引いただいてます。 今でも付き合いがあるという事は、質問者様の人望なのでしょうね。 >今はもうそんな飲み方はしませんが。しないというより、出来ないでしょうね。 今度は質問者様が、若手営業マンの挑戦を受ける番かもしれませんね。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

あっ、大変だ。 間違った。 「質問者様」ではなく、「回答者様」です。(汗)

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

『一晩に』ではありませんが。 約20年間、ほぼ毎日最低3Lビールを呑み続けました。(^^)v 当然、肝臓を患って或る日、ワインボトル2本とビール5Lほど呑んだ後に胃の静脈瘤破裂で2L以上吐血して意識不明の重体になりました。 (医師が言うには助かったのが不思議だとか。) 呑んだ量はともかく吐いた血の量なら人間の限界だと思います。(爆)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >当然、肝臓を患って或る日、ワインボトル2本とビール5Lほど呑んだ後に胃の静脈瘤破裂で >2L以上吐血して意識不明の重体になりました。 まさか、病院で隠れて飲んでた、ってことはないですよね? それにしても、回答者様はいろんな意味で体を酷使していますね。 バイク、スポーツ、酒……。 同年代と思うので、そろそろ体に気遣いを……。 ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.5

 こんばんは、お久しぶりです。  今は、たいした量は飲めません。  もー、若いときの話です。  ビール、ジョッキで3杯、  その後、安いブランデーのボトル2本(バブルの頃です)  気持ちよ~く、ウィスキーのダブルのロックを飲んでいたとき、  周りをみると、一緒に飲んでいたはずの仲間の7人中、  5人が潰れていて、(内1人女の子)私が皆を介抱することに。  一気に酔いが覚めました。  それ以来、ペースを抑えて飲んで、皆の介抱担当になりました。  記憶がなくなるとか、一度も経験したことがないです。  だから、介抱されたことがないのです。TдT  旦那さんは下戸、家で旦那さんと一杯なんて絶対にないです。  外に飲みにも行かないし、  あっ、20数年ぶりに今年の初め、少し飲んだっけ、  もう、若い頃のようには飲めません。  あと2年もしたら、息子と一緒に飲みに行く予定です。  息子から、  「お母さん、あと2年待ってくれ、一緒に飲みに行こう。」だって。  お酒を覚えてほしいとは思わないけれど、  一緒に飲みに行くのは楽しみだジョ~。  

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ども、お久しぶりです。 >あと2年もしたら、息子と一緒に飲みに行く予定です。 これは楽しみですね。 私も初めての給料をもらったとき、 父と二人でミナミに飲みに行きました。 おごるつもりで行ったのですが、 全て父のおごりとなってしまいました。 というのも、父の行きつけの店は、 とても新卒が払える店ではなかったからです。 元々父は、若い頃(終戦後)にミナミでバーを経営していました。 その関係で顔が広く、しかも初めて私と二人で飲みに行ける事が嬉しかったのでしょう。 父は奮発して、今でも行けないような店ばかりに連れて行ってもらいました。 もっとも後日、もう一度父とミナミに行き、 今度は自分の払える安っぽい店で飲みました。 ありがとうございました。 ※ちなみに、ミナミの店はずいぶんと昔にたたんだそうなのですが、 その理由が笑います。 俳優並みのカッコよさ(これ、マジで)で、ずいぶんと女性にモテた父は、 店を店長にまかせっきりにして、ミナミで毎晩遊んでいました。 そしたら、お金を全て持ち逃げされて、はい、おしまい。 と言う事でした。 あの父が亡くなってから、もうすぐ七年か……。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.4

>ショットバーでカクテル38杯 飲んだ量より、勘定が気になる… 私の姉の旦那がまだ婚約者の身分だった頃の話。 若干は家人も参戦しましたが、ほぼ私とその婚約者(現義兄)の二人で、 ビール中瓶1ダース 日本酒一升瓶3本 ウイスキー2本弱 だったそうです。もちろん記憶にございません。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >飲んだ量より、勘定が気になる… ハッキリと覚えていませんが、数万円かかったはずです。 >ビール中瓶1ダース 日本酒一升瓶3本 ウイスキー2本弱 すごすぎる……。 酒豪って、本当にいるんだ。 ありがとうございました。

  • iker20
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

弱いです。本当はビール1杯でフラッとなるのにお酒大好きです。 最高はたぶん15杯くらいです。 あのとき、絶対周りは恥ずかしかっただろうなー。 一定越えるとどんどんいける気がするんですよね^^; お酒って楽しいです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >弱いです。本当はビール1杯でフラッとなるのにお酒大好きです。 >最高はたぶん15杯くらいです。 いや、十分強いですよ。 >お酒って楽しいです。 良い飲み方です。 お酒は楽しく飲まないと、ね。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

面白いタイトルに吸い寄せられましたが、私お酒弱いんです(T_T) 面白くない回答でごめんなさい。 途中から記憶がなくなっていますけれど~ 冷酒を冷酒用のコップで・・・3杯までは覚えています。 そこで止まったのかもう少し飲んだのかは覚えていません。 気付けば知らない男性に抱きしめられていた、といっても変なのではなく いや、十分に変なのですが 昔の大阪ひっかけ橋なのでそんなのがいてもおかしくは無かったのです。 カクテルもキツいので・・・頑張って2杯です>< でもショットバーでも1杯500円は最低でもしませんか? 貧乏人の私は支払いが気になって気になって。 飲み放題だったのですかね。 その場合は是非誘ってください。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >でもショットバーでも1杯500円は最低でもしませんか? >貧乏人の私は支払いが気になって気になって。 >飲み放題だったのですかね。 もう二十年ほど前の事なので、はっきりと覚えていませんが、 たしか800円から1200円のカクテルがほとんどだったと思います。 あのころは、まだバブルがはじける前の事で、 しかも独身だったのでお金は使い放題。 いつも財布には十万円入れていました。 会計はもちろん数万円かかったはずですが、全く覚えていません。 良い時代でした。 ちなみに店は、心斎橋の近くです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショットバーなどで使う氷は一度きりで捨てるのですか?

    ショットバーなどに行くと、必ず目にするシェイカー。 このシェイカーには当然氷を使うのですが、 この氷ってカクテル1杯に使うと捨ててしまうのですか? 自分は家でもカクテルを作っているのですが、 氷はコンビニなどで買った比較的溶け難い氷を使っていて シェイカーには結構な量の氷が入るため 勿体無くて水洗いをして2・3杯に使ったりしています。 飲食業ではこんなことはしないのかもしれませんが、 ショットバーなんかは専用の製氷機があるものなのでしょうか。

  • 大学生や20代の方はどのぐらいの頻度でお酒を飲みますか?

    最近、9月までの今年のビールの出荷量が、1992年の統計が始まって以来、過去最低になったそうです。酒類販売業者が若者を中心とした「酒離れ」が進んでいると言っています。 そこで、大学生や20代の方にお聞きしたいのですが、 【1】性別と学生か社会人かを教えてください。 【2】飲み会の頻度と飲酒量はどのぐらい? 【3】飲み会以外でお酒を飲む頻度と飲酒量はどのぐらいですか? 【4】20代の飲酒率が下がっていると言われる実感はありますか? 私も20代ですが、毎日飲むような大学生はヤバイと思いますし、ウイスキーのような強いお酒を飲む人は引いてしまいます。大学生のとき、友達と「ご飯を食べに行こう」となったとき、居酒屋へ行ってとことん酒を飲もうということは少なく、話をすることが主体で、ファミレスやカフェなどでだべっていました。会社の上司も、一次会で引き上げるタイプです。むしろ、たくさんお酒を飲まないことは、いいことだと思うのですけどね。

  • 強い?弱い?【微妙に長文】

    私はお酒に強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか? ("お酒"カテにしようか悩みましたが「悩みレベル」ではないのでこちらで質問させていただきます) 当方20代の女です。 お酒は好きなほう、普段は休みの日の楽しみとして週末に1~2杯飲むか飲まないか程度。 一晩に大ジョッキでチューハイを6杯が最高だったと思います。 記憶が無くなったり豹変するほど飲んだことはなく焼酎・日本酒・洋酒はダメ、一口で気持ち悪くなります。 最近になって仕事帰りに同僚や先輩と飲みに行く機会が増え、自主的に3杯ほど(主にカクテルかチューハイ)飲みます。 で、その席や会社で「○○ちゃん(私)は強いね」とよく言われます。 よく飲むと言っても一晩に3~4杯だし、それほど度数の強いものを飲んでるわけでもなし、自分では弱いほうではないかと思っています。 言った当人いわく『3~4杯飲んでも顔色も接し方も普段と全く変わらない』と。 妹は強く、焼酎のロックなんか平気で5~6杯いってしまうため尚更自分は弱いだろうと思うのです。 再度の質問ですが (1)私はお酒に強い?弱い? (2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう? また、「飲酒されるかされないか」、飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」も併せてお答えいただければと思います。

  • どれくらいの量がお酒に強い?

    こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。 最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。 あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな) 酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。 今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった) その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが) たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • 飲酒で関節痛の防ぎ方をご存知の方教えてください

    私はお酒を飲んだ2~3時間後ぐらいに指や足や腕の関節が痛くなります。 過去の質問を検索したところ同じような症状の方もいらっしゃるようで少し安心したのですがどうしたら痛くなるのを防げるかはわかりませんでした。 同じような体質の方で予防法(お酒を飲まない以外でお願いします。)や痛みの解消法をご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒の量はいつもカクテルや焼酎をあわせて2~3杯飲む程度で月に1~2回ぐらいの割合で飲みます。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 飲酒後のひざの痛み

    このサイトや他のサイト等でも調べましたが、なかなかいい回答が見つからず、質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 私はあまりお酒に強くないのですが、昨日いつもより多めに飲酒しました。 カクテル4~5杯、あつかんがお猪口に1杯ほどです。 いつもはカクテル3杯~4杯ほどしか飲みません。 完全に酔いがさめて2時間後ぐらいに徐々に膝がだるくなってきて、6時間後ぐらいに、転げまわるほどの関節痛に襲われました。涙がでるほど痛かったです。(実際は、恥ずかしながら、泣きました・・・。 成長痛のような痛みです。 とりあえず、生理痛のときなどに飲む痛み止めを飲んで風呂にゆっくりつかって、ようやく今治りかけているところです。 彼氏に相談すると、お酒のせいだからもう飲むなと言われました。 しかし、やはり大学生なので付き合いや飲み会などでお酒を飲まないわけにはいきません・・・。 ネットで調べたところ、痛風が検索でひっかかりました。 しかし、私の場合は膝が痛いので、痛風ではない気がするんですが、心配です。。。 私の症状は何なのか、どうすれば防げるのか等教えてほしいです。

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • 今更だけど確認しておきたい・・・(母乳・お酒)

    先日、友人の二次会でビール・ワイン・カクテル・焼酎などをそれぞれ、少しずつ飲み、合わせてコップ3杯位の量を飲みました。 飲酒から24時間は空けて授乳したのですが、体内のアルコールが母乳に出ちゃってなかったか、ちょっと今になって心配です。 子どもに異変はありません。 ミルクメーカーの母乳指導の方は6時間空ければいいとおっしゃってましたが、一方では2日間は飲ませない方がいいという方もいらして、よく本当の事がわかりません。 24時間空けたのは充分だったでしょうか。 それとも。。。?