• ベストアンサー

主人の休みの日が憂うつです・・・

oreiの回答

  • orei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

子供無しで育児の必要もない私でさえも、土日はイライラしていますよ~。こちらは共働きです。週末は自分のやりたいこと(趣味・勉強)もあるのに家事もしなきゃくちゃいけない、体が疲れているときは特にゆっくりもしたい。でも、夫との時間も持ちたいし、ってなったらタイムリミットだし、自分の思うようにいかないことが多くて、ついつい隣にいる夫にあたってしまします。一人だったらもっと身軽なのに。。とさえも思ってしまう。育児をされているのだったら、私にはまだ分からない大変さがあると思います。だから、そうなってもおかしいことじゃないと思います。勿論、私も同じ感じで、気持ちが落ち着けば後悔して自己嫌悪。これの繰り返し。イライラしている自分を客観的に見て、「まあ落ち着きましょう!」と優しく自分で言ってあげるようにしています。頑張って!

VerynaMama
質問者

お礼

そうですね。イライラしたら一呼吸おいて「まあ、落ち着いて!」って自分に声をかけるといいかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 長年の単身赴任、夫のいない生活、子供だけとの生活のリズムで快適に生活していたのが、主人との親子水入らずの、私にとって最悪の生活になってしまいました。主人にとっても子ども達にとっても、これが一番良いのはわかりますが、主人との生活でイライラします。 なるべく家に一緒にいないように、距離をおくことでストレスにならないよう努力していますが、毎日顔をあわさなければいけないし、休みの日などは本当に辛いです。 同じような経験者のかたはいませんか? 辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 休みが少ない主人、寂しいです。

    結婚4年目、2歳半の子供がいます。 主人は、まあ名の知れた企業のサラリーマンです。(技術系) 毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。 もっともっと忙しいご主人もいらっしゃると思いますが、私としてはこれでも不満なんです。 残業で遅いのは我慢できます。でも、小さい子供がいることもあってか休みがもう少し欲しいのです。 実は会社の社宅に住んでいるのですが、他の方は土日しっかり休んでいるし、主人の部だけなんですよね。。 だから、余計に「何で家だけ・・・」って思ってしまうんです。 仕方ないから、子供と二人で土日でもいろいろな所へ行きます。 それでもやっぱり、本音では3人で行きたい!寂しいんです。。 主人に転職する気はないようです。 私があきらめるしかないのでしょうか。不満のはけ口はどこへ持っていけばよいのでしょうか。

  • 休みに主人といる苦痛

    30代前半です。 主人が自営業(農業)のため 休みが週に0.5休しかありません。 土日も仕事をしており、平日の 1日を11時くらいから親子3人で 過ごすのが家族団らんです。 他の日は私と息子(9ヶ月)、 実母で過ごす日がほとんどです。 最近では母と3人で居過ぎるため 居心地がよくなってきてしまいました。 そんな気持ちを打破したいと思い、 公園、児童館、支援センター、 水族館、動物園と行けるところに 3人で行くようにしています。 なのにどこか心にいつも 母といたら楽なのにな。とか 母と行きたいな。と思ってしまう 自分がいます。 主人はとても優しく子煩悩です。 この気持ちってどうなのですか。 同じような気持ちになった方は いらっしゃいますか。 またいらっしゃいましたら気持ちを 変える努力をどうされましたか。 この気持ちに悩んでおります。 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 主人が休みの日のことで夫婦関係について

    文章がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在子供なし主婦で、専業主婦をしています。体があまり弱いのと去年流産してから体調が良くないため家にいることが多いです。 今主人からは食費と雑費と携帯代で43000円のみもらい生活しています。 自分のお金はありません。食費があまったらおこずかいと言われてますがぎりぎりです。 毎回俺が休みのとき、私がいられるのが嫌だと言われました。 今日主人が会社が休みで、たまには家で一人になりたい、家で静かに一人で本読みたいと言われました。 とくに私はしゃべってるわけでもないし、主人は自分でパソコンしたりテレビみたりしています。会話はあまりないです。 私がいると嫌なのとか聞きました。 そうじゃないけど、たまに家で一人になりたいと、俺の気持ちもわかってほしいと言ってきました。 ご飯だって朝、昼きちっと作っていますし、主人は手伝いなんてしません。 それで感謝の気持ちがないとか言われました。 部屋は2つありますが、ひとつは半分が主人の荷物で物置みたいになっています。 なので、そこにあまりいずらいために、だいたい二人同じ部屋にいます。 一人になるため私が、もうひとつの部屋を片付けてくれたらそっちにいくから片付けてと言っても、変わりません。 部屋が別にしても、家に私がいるのが邪魔みたいな感じです。 さっき、私がそれじゃあどっかにいくから、もう帰らないよと準備したら、俺郵便局に用事があるからって怒って出て行きました。 これは今回だけではなく、自由な時間がほしいからたまになら良いけど、一緒にいるのは嫌みたいなことを言われました。 でも結構一人で、映画や一人でランチしにいったりしてるし、お互いに実家に別々に帰って、先に主人が帰ってることもあるから一人になってるほうだと思うのです。 結婚して2年になろうとしていますが、付き合いは長いのでしょうがないですが、私の夫婦の理想ではなくて悲しくなりました。 このまま別れようかとまで考えています。 一人になりたい気持ちはわかりますが、家にいたら出て行けとかみたいな感じになります。 後、昨日電車に乗るときも、パスモをチャージするのになぜかカードが出てきてしまい、駅の係りに言いに言って、そのくらいのことで怒られました。 来月に2人で長期旅行にいくみたいですが、これじゃもう行きたい気持ちになれません。 別れようかとも思っています。 今度主人が休みのときは実家に帰るつもりです。 経験あるかたよろしくお願いします。

  • 主人に冷めてきています。。どうしたらいいでしょうか?

    主人33歳、私31歳、4歳、3歳の4人家族です。 結婚して5年になります。 最近ふと考えると、主人がいると居心地が悪い、面倒くさい、煩わしいと思っている事に気づきました。 基本的に土日休みなのですが、ゴルフの練習や臨時の仕事などで土日に居ない時が嬉しいと感じてしまうのです。。。 平日の夜も飲み会等で遅くなると嬉しいのです。 子供が成長して手がかからなくなって、子供達と自分だけで遊びに行ったりする方がとっても気楽で楽しく感じているんです。。。 主人とはできちゃった婚で、結婚してからはそれまでは気づかなかった自分勝手さや性格の合わない所などについて、たくさんケンカして来ました。。 でも直す様に努力してくれると言ってくれました。 でもやはり人の性格なんてすぐ直るものでもないし、主人にとっては私の願いはそれほど重要では無かったのかも知れません。。。 相変わらず私が嫌だな~と思う事をちょこちょこします。 そんな積み重ねのせいか、今現在、別に仲が悪い訳ではないのですが、主人への愛情が冷めてきているように感じます。 無意識に主人を除外しています。 エッチも主人は性欲旺盛なのですが、私の気が全く乗らない為、 だいぶ我慢してもらっています。 かわいそうだとは思うのですが、触られると嫌な位になっているのです。 別に妊娠している訳でも無いんですが・・・。 主人に対して、【ときめきたい】とまでは言いませんが、少しでも【好き】という気持ちを持ち直すにはどうしたら良いでしょうか? 別れたいという気持ちはありません。 うまくやって行きたいんですが。。。。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 主人がキレやすいです。

    以前にも似たような質問しました。 主人はとにかくすぐキレてイライラするタイプです。 今は子供も大きくなりイライラしたら長女が「何イライラすんねん」と言うくらいです。 基本的に言いたいことが言えなくて舌打ち溜息咳払いで家族を威圧します。 私はそんな主人は嫌いです。主人でなくても嫌いです。言いたいことはハッキリ言ってもらいたいのです。 とにかくキレる内容は本当にしょうもないことです。 例えば子供がご飯をこぼした(後で拭いたら済む)とか何かにつまづいた、とか一緒に出かけて私が忘れものに気づいてバスに乗り遅れた、、、などがあります。 こんな主人をどう思いますか? 私も堪忍袋が頑丈なわけでもなくいつか積りたまってブチっとキレてしまいそうです。 キレる人の心理を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人の不眠

    主人が毎日、仕事の前日になると眠れず、ため息をついたりイライラして壁を叩いたりタバコを吸って一時間ぐらい起きています。翌日が休日だと寝つきはすごく良いです。 私が横で寝返りを打つだけでも「静かにして」と言われるので、最近は私は台所へ布団を運んで寝ています。 正直、主人がイライラしているのに敏感になってしまって、私も夜はあまり眠れません。緊張しているせいか、昼間に寝てしまった時に体がガチガチになり、憂鬱になります。 不眠症の家族として、何をしたらいいか、経験をお持ちの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう