• 締切済み

デザ-トビュッフェ

11月に結婚します!デザ-トビュッフェをしたいのですが、 式場の案ではなく、自分たちで好きなようにできるのですが、どのような形式がみなさん楽しんでもらえるかと思いまして相談させていただきます。テ-ブルは、丸テ-ブルで、4~5人がけで、招待客は、70人~です。 料理は日本料理(刺身、てんぷら)ごくテイバンです。なので、デザ-トビュッフェにして、席をたって自由に食べてもらいたいです。 

みんなの回答

回答No.5

先輩の結婚式に出席した際、 「一度、新郎新婦はデザートの準備のため、席を離れます」と言って、退場しました。 そこで、新郎はちょっとした前掛けに、コック帽。新婦はメイドのようなものを頭に付け、レースのエプロン。 と、軽く変装していました。(着ているドレス・タキシードはそのままです) 自分達で自由に取る形式でしたが、その姿があまりにかわいい&かっこよくて、 記念写真を一緒に撮る人が殺到していました。 写真にデザートビュッフェをしたという証拠みたいなのが残って、しかもすごくかわいくて、みんなの中でも印象深かったです。

• sa-ko
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 デザートビュッフェですが、先日友人の結婚式に出席した際にありました。 ご自由にどうぞ~というのではなく、新郎と新婦が取り分けてくれるので(全部ではなく、並んでいる最後の一種類だけですが)お話したい方は沢山並んでいました。 アットホームな式なので・・・とはいいつつも主役の二人とはあまり触れ合う機会がないのでよかったと思います。 素敵なお式になるといいですね。

• mufu
回答No.3

デザートブッフェあまり好評ではないようですが、私が友人の結婚式で経験したのは男女年齢に関係なく好評でしたよ。特に、珍しい形ではなくて、新郎新婦の中座中のイベントの一つでしたが新郎新婦もいないし雰囲気的にもにぎやかなときだったのでとりに行きやすくてわきあいあいと会話をしながらみなさん楽しんでいました。 フルーツパフェを自分でつくれるようにフルーツとかクリームとかチョコレートとかフレークとかをおいておくとか、ホテルのデザートブッフェのようにパティシエとかシェフがデザートをサービスしたり盛り付けを目の前でしてくれるとか、楽しみながらデザートを頂くというような演出があったら更にいいと思います。ただ予算がかなりかかってしまうかもしれませんが。 素敵な披露宴になるといいですね。

• crew
回答No.2

御婚約おめでとうございます。 デザートビュッフェ難しいですよねーー 私も式場から勧められましたが止めました。 その経緯は、 私の実母が親戚の披露宴に招待された時、ビュッフェがあり、実母は甘いもの好きに加えおばさんパワーが備わってるので、恥ずかしさは特になく好きなもの取って食べ 大変満足で帰って来ました。 が、私の経験は、 1)過去に友人の披露宴に招待された時、披露宴に慣れてない私は取りに行く勇気がなかった。 友達と周りの様子を見ながらやっと取りに行ったのですが、花束贈呈に入る為すぐ席につかされて、やっと取ったにも関わらず、食べる時間がなかった。(多分披露宴の時間が押していたのだろうと思います) 2)自分の披露宴を考えてる時、雑誌にビュッフェをやってるシーンの写真が載ってましたが、 招待客は皿を持って並び、式場の方が皿に乗せてる風景がなんとも、給食を思い出させる感じに見えた。 ということで、止めました。 母の勧めでやろうとも思いました。その場合、結構早めにビュッフェを出してもらったり、取りに行けなさそうな人が多ければ、司会者に促してもらって・・・ とか思案しましたが、結局はやらないでも場が持ったの で正解だと思ってます。 デザートにこだわるなら、個々のデザート(ケーキでもフルーツの盛り合わでも)に、マジパン(?)ていうかのかな?? 砂糖菓子もしくはチョコでできたプレートに、チョコペンで、招待客の名前を書いてもらうなんてどうかしら? 長くなってしまいましたが、年齢層・招待客に合わせ 配慮しなければいけないと、色々打ち合わせて失敗に終わると悲しいので、一部の人しか喜ばないようなもようしものはやめた方が無難かと思います。 否定的な事ばっかり言ってごめんなさい。 沢山悩んで、楽しい式にして下さいね。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結婚式まであと3ヶ月といったところですか、楽しみですね。 デザートビュッフェの件ですが、披露宴の招待客は女性が多いですか?(しかも年齢層低め) ・・・でないなら、デザートビュッフェはお金がかかる割にはちょっと厳しいような気がします。 なんせ男性陣は飲むのを楽しみに来る人もたくさんいるくらいですし、飲み物(アルコール)が充実しているほうが喜ぶ人が多いです。逆に飲んじゃうともう甘いものは食べない人が多いと思いますしね。 招待客の年齢層が低めで披露宴というよりパーティー風な感じだとすればデザートビュッフェも喜ばれるかもしれませんが、逆に食事も日本料理ではなく、立食パーティのような気楽な感じに仕上げるといいかなって思いました。 そうでないと一通りフルコースを食べた後に、 「じゃ、席を立って好きなだけデザートを食べてください。」 って言われてもあまり食べれないと思うので。 どうでしょうか?