• ベストアンサー

HDDの中の円盤のようなものが記憶部分ですか?

ノートパソコンのHDD処分で個人情報を抹消するためトルクスドライバーで分解し 中を開けたのですが円盤のようなものをを割って破壊すればよいのでしょうか? 緑色の板のようなものは破壊しなくて大丈夫ですか?

noname#122583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.5

円盤は飛び散ったりしますので 蓋して、ねじ締めて 上から釘の1本打ち込めば 国家権力や軍事関係者で何億円という機材を使って何年も解析しない限り復旧不可能です。 一番手っ取り早く 安全です。 金属はリサイクル可能ですので釘ごと廃品回収にでも出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

円盤に磁性体が塗られています。 ローレベルフォーマットなど再現不可能な消去をしない限り それがひとかけらでも残っていれば何らかの情報が残る可能性があります。 ドリルで穴を開けるときに飛び散った磁性体の破片でもです。 物理的な破壊なら丸ごと熱による溶解、高温プラズマによる蒸発などがおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 溶解や蒸発は一般人には手間がかかりそうです。

回答No.3

銀色をした円盤状の部分が記録部分です。 円盤部分はガラスで作られている物も一部にあるので、破壊する時には飛散らないようにして行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。

• t_ohta
回答No.2

鏡のような円盤が入っていたと思いますが、その表面を手でペタペタ触っておけばデータの復旧は出来ないと思って大丈夫です。(それくらい繊細なものです) 円盤はガラスの表面に磁性体を塗ったものですので、割ると危ないのでやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• FEX2053
回答No.1

ハイその通り。円盤部分がデータ記録部分です。緑色の「基盤」部分は中身の回転とデータの取り出しをコントロールする部品で、電気が通ってない限り、そこにデータは残りませんからそのまま廃棄しても大丈夫です。

質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。