• 締切済み

Realtek HDで音がおかしい。

先日、windows7 64bitの新しいパソコンをDellにて購入しました。 色々とソフトを入れたりしているうちにフォルダ移動時の音、[ナビゲーション開始音]がおかしいことに気づきました。 鳴ってないわけではなく[ナビゲーション開始音]だけ異様に小さいのです。 音楽プレーヤーで音を出しているときだけは通常の大きさに戻るので、 ドライバだと思い、Realtek HDをデバイスマネージャーから削除⇒再起動して入れなおしてみましたが直りませんでした。 そこでRealtekをもう一度削除して、ほかのドライバを使ってみたところ問題なく[ナビゲーション開始音]が鳴りました。 しかし不都合のほうが大きいためRealtekを入れたいと思っているのですが、[ナビゲーション開始音]を直す方法は無いでしょうか? Realtekのバージョンは6.0.1.6039です。 また、買った当初からおかしかったのか、 購入後にドライバなどのアップデートを一括で行ったので、それからなのか分かりません。 難しいとは思いますが、とても気になり直したいと思っていますので回答お願いします。

• ayu36
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• type100
回答No.3

私も似たような症状に陥り検索してみましたが、音を消したいって人の方が 大多数なんでしょうかね?w さっと調べた範囲では良い解決法は見つかりませんでした。 私の場合はヘッドフォンジャックの抜き差しがきっかけでクリック音が 小さくなってしまったような気がします。 で、自力でいろいろ試していると、根本的な解決にはなりませんが、 音源に別ファイルを使えばなんとかなりました。 [サウンド]の設定から[ナビゲーション開始]を選択すると、どの音源ファイルを 使用するか選択できると思いますが、初期設定では [Windows Navigation Start.wav]となっています。 それを[Windows XP Start.wav]に変更することは出来ますでしょうか? この2つの音源はほとんど変りないように聞こえます。 (厳密には違いがあるのかもしれませんが) ただ、私の場合OSがXPですのでその音源が入っていましたが、ayu36様は win7とのことですので、もしかすると見つからないかもしれません・・・ もし無くても、どこかで見つかるといいですね。ドコかで・・・ (まともに書くと怒られそうですのでそこは汲んでやってくださいw)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> Realtek HDをデバイスマネージャーから削除⇒再起動して > 入れなおしてみましたが直りませんでした。 Realtek HD は、Windows 系のシステム音に関しては?元々 サポート外なので、当たり前の結果です。 Windows 系のシステム音は、Windows.OS が元から持っている サウンドデバイスで鳴らしてます。 サウンドデバイスを一旦、コントロールパネルから削除して? インストールからやり直して下さい。 再起動の要求がなされたら、その都度、再起動して下さい…PC の 仕様に寄り、要求が異なります。

ayu36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたところ、サウンド系のデバイスを全て削除⇒再起動にて追加。 これにより異常は無くなり、問題なく音が出ました。 その後Realtek HDをインストールし、再起動したところまた音が出なくなってしまいました。 素人考えですが、Realtek HDの不具合なのでしょうか? こういった場合の対処方法はありますか? また、Realtek HDをインストールせずに使わない場合、何か問題は起こるのでしょうか?

• aokii
回答No.1

コントロールパネルから、Realtekのドライバを起動して、全てのボリュームの設定を大きくしてみてください。

ayu36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度確認してみました。

ayu36
質問者

補足

少し書き方に問題があったようですね。 システム音、スピーカーともに音量自体は最大まで大きくなっています。 しかし[ナビゲーション開始(フォルダ移動時のカチッって音)]音だけが異様に小さいのです。 それ以外のシステム音は異常なく鳴っています。(エラー、起動時の音など)