解決済み

タスクバーからRealtekが消えた‥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9361198
  • 閲覧数20060
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (54/54)

お世話になります! OSはWIN10HOME 64bitバージョン1703です

本日、Realtek HD オーディオマネージャのドライバを更新すると
タスクバーからRealtek HD オーディオマネージャのオレンジのスピーカー型アイコンが消えてしまいました‥(画像下)

タスクマネージャで確認するとRealtek HD オーディオマネージャは存在していて(画像上)機能もしてるんです

Cドライブ→Program Files→Realtek→Audio→HDA内
RAVCpl64.exeをクリックしても無反応ですし

http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=falseから最新版ドライバを再インストールしても再起動しても同じです

ただ、音が出ないとか困った事はないんですが

みなさんはどうでしょうか?

お暇な時でもいいので、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (80/248)

タスクマネージャー→スタートアップ、
アプリ、Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82が
次の様になっていたら(有効) (低)(未計測)になっていたら、
アプリを右クリックして無効にするをクリックします。

次の操作でコントロールパネルに、Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82があるのかを確認してください。
コントロールパネルを開き、プログラムのアンインストールを開く、
インストールをされているソフトウェアの一覧から、

Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82を探し出して右クリックします。
アンインストールと変更をクリックする、プログラムを完全にアンインストール
する場合は(はい)をクリックする、キャンセルをする場合は(いいえ)をクリックします。

私のwindows10 64bitHome、windows10anniversary Updateにインストールをされている、Realtek HD オーディオマネージャのバージョン6.0.1.7058です。

添付画像の赤で囲まれた部分を参照してください。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!

スタートアップにはRealtek HD オーディオマネージャはあるんですが
コントロールパネルには無いんですよね‥

Realtek HD オーディオマネージャの次のバージョンでも同じようなら
バージョン6.0.1.7058を探し出してインストールしてみようと思います!
投稿日時 - 2017-08-19 14:56:33

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (80/248)

>Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82・
がコントロールパネル、隠れたインジケータにもない場合は、
タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを開きます。
次にプロセスの一覧からRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82
を探し出し右クリックする、続いて詳細をクリックします。
Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82、状態、実行中と表紙をされている場合は、バックグラウンドで動いているアプリです。

バージョン1703でRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82を見つけ出す方法は、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、
次にデバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャーの一覧から、Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82をタブるクリックし、最新のソフトウェアを入手するをクリックします。
既に最新バージョンがインストールをされている場合は、デバイスマネージャーを閉じてコントロールパネルを閉じて下さい。

念のため、タスクマネージャー、プロセスの一覧から
Realtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82の状態を確認してみてください。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!

>プロセスの一覧からRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82
>を探し出し右クリックする
タスクマネージャーからプロセス一覧ではRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82は見つからないんですが
スタートアップにはRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82があるんです…

>デバイスマネージャーの一覧から、Realtek HD オーディオマネージャ バ>ージョンR2.82をタブるクリックし、最新のソフトウェアを入手するをク>リックします。

デバイスマネージャ→オーディオの入力および出力かサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにRealtek High Definition Audioは見つけることが出来ましたが、既に最新バージョンでした。
投稿日時 - 2017-08-13 21:30:42
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (99/475)

USBのアイコンが消えたりしましたが、再起動すると、元に戻りました。

表示のオンオフが効かなくなりましたが、何回かオンオフを繰り返したりすると直りました。常に表示とかも

やむなしとなったら、起動が確かな今、サイトにアクセスし再インストールのメディアを作成して、再インストールしてみるのも良いかも知れません。サポートが有効ならば電話です!

参考になるかは分かりませんが、参考までに。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!
投稿日時 - 2017-08-15 16:42:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (80/248)

Realtek HD オーディオマネージャが通知領域に表示をされない場合は、
隠れたインジケータをリックしてみてください。
ハードウェアを安全に取り外す、セキュリティ、Realtek HD オーディオマネージャなどのアイコンを見ることが出来ます。

タスクバーを右クリックしてタスクバーの設定を開き、
タスクバー、小さいタスクバーを使う、クリックしてオンにします。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!

>隠れたインジケータを…
わたしのデスクトップ環境はタスクバーを[∨]で隠さないようにしてるんです
どうやらRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82はタスクバーアイコンとコントロールパネルに出ないバグ?仕様?になってるんじゃないでしょうか…


>タスクバーを右クリックしてタスクバーの設定を開き、
>タスクバー、小さいタスクバーを使う
これは新発見です!便利ですね!今回の質問とは別として使わせていただきますね。
投稿日時 - 2017-08-11 21:46:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (80/248)

Realtek HD オーディオマネージャをタスクバーに表示することは出来ないようです。
スピーカーのアイコンを右クリック、次に音量ミキサーを開くをクリックする。
デバイス、アプリケーション、windowsmediaplayを起動させていれば、
Realtek HD オーディオマネージャが表示をされます。
Realtek HD オーディオマネージャの開き方、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。
Realtek HD オーディオマネージャを右クリックして開く、
Realtek HD オーディオマネージャを右クリックして。デスクトップ状にショートカットアイコンを作成する。
この二通りしかありませんから、通知領域にRealtek HD オーディオマネージャを表示することは出来ない仕様になっています。
音量コントローラーミキサーの一環です。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!

>スピーカーのアイコンを右クリック、次に音量ミキサーを開くをクリックする。
わたしの環境では音楽ミキサー - (Realtek High Definition Audio)と表示されていて 左から
デバイス(D)スピーカー
アプリケーション システム音
利用してるメディアプレイヤー
この3つが起動されてますね

>Realtek HD オーディオマネージャの開き方、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。

残念ながらわたしの環境ではRealtek HD オーディオマネージャ バージョンR2.82はコントロールパネルには表示されてませんでした‥
投稿日時 - 2017-08-11 09:25:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (1475/3445)

No.6です。
RAVCpl64.exeが正常に起動できないことが原因だと思います。
Realtek HDオーディオマネージャのアイコンがタスクバーに表示されるためには次の2つの条件を満たしていることが必要です。
(1)RAVCpl64.exeのShowTrayIconが「1」である。
添付画像の「通知領域のアイコンを表示」が「オン」であればレジストリのShowTrayIconが「1」になります。「オフ」であれば「0」になります。
(2)win10のタスクバーへのアイコン表示が「オン」である。
---
今回ShowTrayIconが「0」だったということは、原因、理由は不明ですが現象としてはwin10 1703に関連あるものと思います。
RAVCpl64.exeを実行してもRAVCpl64.exeは「通知領域のアイコンを表示しない」という設定だったことになります。
したがってアイコンが無いのでwin10をいじっても表示できないわけです。
---
RAVCpl64.exeを実行しても添付画像の画面が出ないということでしたら、RAVCpl64.exeが正常ではないことになります。
ShowTrayIconを強制的に「1」に変更してもRAVCpl64.exeが正常に起動しないのでShowTrayIcon「1」の値を反映できていないのだと思います。
---
オーディオは機能はRAVCpl64.exeには関係なく動作しますので問題はありません。
補足コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

すいません…アップデートしているバージョンが6.0.1.8186なのか1.0.0.1098なのかR2.82なのかわからなくなってしまいました…
投稿日時 - 2017-08-10 10:00:28
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!

>したがってアイコンが無いのでwin10をいじっても表示できないわけです。
なるほどです 下手にWIN10をいじらないほうが良いのですね

>RAVCpl64.exeを実行しても添付画像の画面が出ないということでしたら、>RAVCpl64.exeが正常ではないことになります。
>ShowTrayIconを強制的に「1」に変更してもRAVCpl64.exeが正常に起動し>ないのでShowTrayIcon「1」の値を反映できていないのだと思います。
なるほどです 英文ですが今回のRealtek HDバージョン6.0.1.8186でRealtオーディオマネージャが開けないような報告をしている記事を見つけました
https://www.computerbase.de/forum/showthread.php?t=1699068

>オーディオは機能はRAVCpl64.exeには関係なく動作しますので問題はありません。
ですね 現にRealtek HD オーディオマネージャが開けないだけで機能はしていますし タスクバーの白のスピーカーを左クリックでRealtekの音量調節、右クリックで再生デバイスやステミキ設定も出来ますし何の不具合もありません
過去バージョンの安定版?を探そうともしましたが、修正版?が発表されるまで待ってみようと思います。
投稿日時 - 2017-08-10 09:45:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (1475/3445)

添付画像参照。
RAVCpl64.exe実行時に通知領域にアイコンを表示するかどうか、のレジストリ設定を確認してください。
ShowTrayIcon の値が 1 になっていれば、RAVCpl64.exeとしては表示できる状況にあります。
ShowTrayIcon のエントリが 存在しない場合は、エントリを追加してください。
補足コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

タスクバーにもコントロールパネルにもRealtek HD オーディオマネージャは出ませんでした
RAVCpl64.exeをデスクトップにショートカットしてアイコンを変えタスクバーに入れても
ダブルクリックしても管理者として実行しても無反応でした‥

せっかく分かりやすい図を貼っていただいたのに申し訳ないです。
投稿日時 - 2017-08-10 05:37:43
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!
早速レジストリのShowTrayIconの値を見てみると0になっていたので1に変更しました‥

でもPCを再起動してもRAVCpl64.exeはダブルクリックしても無反応でした‥。
投稿日時 - 2017-08-10 04:55:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4579/8356)

Windows 10 カテゴリマスター
あとはテスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウント(ローカルアカウントで良いと思います)を作成してそちらでサインインしてみるとかでしょうか?
万一別ユーザーでサインインしてRealtek HD オーディオマネージャのオレンジのアイコンが表示されるようならドライバやドライバ更新時にRAVCpl64.exeなどのユーティリティソフトも更新されたのが原因ではないというのはわかります。
同じようにアイコンが表示されないようならドライバやユーティリティの更新がはやり原因だろうと言うのはわかります。ドライバならドライバのロールバックしてみるって言うのもあります。後はシステムの復元で数日前に復元してみるとかでしょうか。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!
>ユーザーアカウント(ローカルアカウントで良いと思います)を作成してそちらでサインイン
以前、違うアカウントを作成した時ソフトごとにパスワードを入力を要求されるもセーフモードでしか入力出来なかったり‥
アカウントがadminでしか立ち上がらなくて友人に1時間ほど電話しながらもとに戻したとゆうトラウマがあります‥

なので今回アカウント関係は触らないようにします
せっかく解決法をいただいたのに申し訳ありません。

>システムの復元で数日前に復元してみるとかでしょうか。
システムの復元でエラーが発生してしまいました‥
エラーコード(0x81000203)です。
投稿日時 - 2017-08-10 04:44:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4579/8356)

Windows 10 カテゴリマスター
当方のWin10 Home 64bit 1703で確認してみましたがタスクマネージャーでRAVCpl64.exeを強制終了するとタスクバーにあるオレンジ色のスピーカーのアイコン「Realtek HD オーディオマネージャー」は消えました。そしてC:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVCpl64.exeを直接ダブルクリックして実行すれば再びアイコンは表示されました。

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
恐らく関係ないとは思いますが念の為完全シャットダウンを一度実行してみるとか。それか一度セーフモードで起動して再度通常起動に戻してみるとか。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!
完全シャットダウンしてから起動そしてセーフモード起動してから通常起動しても変わらずタスクバーにはRealtek HD オーディオマネージャのアイコンは出ませんでした‥

念のためC:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVCpl64.exeを直接ダブルクリックしても反応なしでした。
投稿日時 - 2017-08-09 23:22:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8665/11470)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No1です。

>元のRealtekに戻りました

コントロールパネルに戻ったということですか?
それでも、RealTek HDのマネージャーが開けない?

私のPCは、元々はトレイには「表示なし」ですが、先の手順で表示できます。
※環境によるという記述を見た記憶があります。

あと、復活不可でしたら、RealTek HD マネージャーを開く方法として、次のようなFAQがありますが、RAVCpl64.exe(ダブルクリックで開きました)のショートカットを作成して対処するみたいです。
([Windows 10] タスクトレイのサウンドアイコンからボリューム調整できない )
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/b15fcd62-7188-4fbd-8eaf-f604ff74509e
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

すいません説明不足でした‥
Realtek HD オーディオマネージャは機能はしてるものの相変わらずコントロールパネルにもタスクバーにもありません‥
Realtek HD オーディオマネージャは開きもしません‥

URLのとおりやってみたのですが、ダブルクリックしても無反応でした‥

>私のPCは、元々はトレイには「表示なし」
ということは無しでも問題ないということですね
今後スピーカーを増設する予定も無いのでこのままでもいいんですが
ドライバをアップデートしたばかりにこんなことになって気になってしまったんです。
投稿日時 - 2017-08-09 22:55:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4579/8356)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows 10で通知領域にネットワークアイコンが表示されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019097
を参考に「Realtek HD オーディオマネージャー」がオフになっているのをオンにしてみるとか。
お礼コメント
LIZLIZA

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます!
URL先のとおりにタスクバーに表示するアイコン一覧にRealtek HD オーディオマネージャがありOFFにして再びONにして
エクスプローラー再起動 PCの再起動してもタスクバーにはオレンジのRealtek HD オーディオマネージャのアイコンは出ませんでした‥。
投稿日時 - 2017-08-09 21:52:39
11件中 1~10件目を表示