• 締切済み

飲酒検問について

免許証を提示した後、呼気検査をして、数値反応があったとも言われず、事情聴取もなく、キップも切られず、サインも拇印もず電話番号も聞かれていないのに後で警察から出頭させられるケースはありますか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

免許証の確認は、本人か?無免許や免停中では無いか?不携帯ではないか?免許条件違反していなか? 等の確認の為です、違反でもしないと記録は取られません、実際飲酒で捕まるなら、既に赤キップ貰ってる事になります。 もし追いかけて来るならサイレン鳴らしながら追いかけてきます。 こう言う状況で逃げていないのであれば、後から出頭は来ません。 何も問題はありません。 >すごく仲良い人の話なんですけど、実はお酒入って、寝てからの運転だったみたいなんです。 少ないアルコールだったのか、寝た時間が長かったのか、抜けていたんでしょ。 数値が低かったのか、何れにしても、逃げたわけでは無さそうですから、出頭は来ません。 だからと言って、運転するのであれば、飲むべきでは無いと思います。 仲良い友人なら、その辺もしっかり言ってあげましょう、助かったら良いと言う事ではありませんからね。

wave8931
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。ここは厳しく話すべきですね。親身に回答いただいて感謝いたします。

• yottodo
回答No.3

ないでしょう。 単純に運転者を現行犯で確認できなかったから、あきらめたのでしょう。 敷地内に入ってからでは、特定できないし、それを証明するのも面倒だったからでしょうね。

wave8931
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

回答No.2

飲酒をしていて反応がでれば、その場で100%逮捕となります。もしそこで逮捕しなくて、その後事故を起こしたら警察の責任問題になりますからね。

wave8931
質問者

補足

なるほど!お詳しいのでもう少し伺ってもいいですか?検問が真っ暗な細い道だったらしく、よくわからなくて通過してしまって、追いかけられて近くの同乗者の家に停車してからの出来事だったのと、数値が出てたような気がしたらしいのですが…。

• masaaki509
回答No.1

ありません、何かしたんですか?それとも何か不安でも?

wave8931
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。すごく仲良い人の話なんですけど、実はお酒入って、寝てからの運転だったみたいなんです。