• ベストアンサー

Cドライブクリーンアップ

Cドライブの容量がギリギリと警告が出て(84GBに対して83GB使用)、クリーンアップを施したのですが一向に容量が増えません。 自分でダウンロードしたソフトなども殆んど削除しても同じです。 残ったのは、ウィルスソフト、windowsなどのシステムに関わるであろう名前のプログラムです。 適当に削除して動作に影響が出ても困るので、どれを削除して良いものなのか分かりません。 もしかして、ウィルスによる影響なのでしょうか? 容量を確実に増やす良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.2

先週、vista機でシステム&アプリケーションリカバリしました。 2007年5月頃購入のvistaプリインストールモデルのvaioです。 (1)リカバリー後に不要なプリインストールされいるアプリケーションを削除し(7個くらい)、 交信可能なwindows updateをダウンロード・インストール。 (2)sony系のupdateをダウンロード・インストール 以上の作業を私がやってみたところ、c-drive100GBに対して、空き容量が60GB以上位はありましたよ? その為、updateのせいではないかと思いますので、ウイルスソフトをどこかにコピーしておいてから、 もう一度リカバリしてみる。 ダメなら、メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• ichi03
回答No.3

過去の復元ポイントを消してみる。(最新のは残ります) ディスククリーンアップ→このコンピュータの全ユーザのファイルを選択(UAC) 上部の「詳細オプション」タブ→システムの復元とシャドウコピー(下)のクリーンアップ

回答No.1

VISTAのアップデートプログラムで どんどんシステムファイルが肥大していると 思われます。 現に、私のPCも、毎日どんどん肥大化の一方です。 だから、削除するものがないんです。 最終的には、プリインストールされた アプリケーションを削除する方法しかないかなと思っています。