• ベストアンサー

駐車禁止の

一週間ほど前に大型自動二輪で駐車禁止をとられました。 しかし公安委員会から振込みの書類が送られてきません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? 免許をとりたてでよくわかりません。 よろしくお願いします。

• thiba
  • お礼率31% (7/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

振込用紙は「放置違反金仮納付書」というもので、過去レスでは2週間ほどしてから届きます、1週間では届きません(バイクの所有者の住所ですけど、引越しとかしていませんね)。 届いたら払えばそれで終わり、警察へ行かなくてもOKです、要は「金を払えば許してやる」という制度ですから、運転者として警察に行けば同額の反則金と違反点数、バイクの所有者として責任を取るなら放置違反金だけ、どちらでもお好きなほうを。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>公安委員会から振込みの書類が送られてきません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? 待っていても、請求書は届きません。 自ら「最寄の警察に出頭」して、青切符と納付書を受け取ります。 納付書を受け取った翌日から7日以内に、納付する義務があります。 駐停車禁止場所だと、罰金10000円。駐車禁止場所だと、9000円だったと思います。 出頭・納付を行わない場合は、違反車両の所有者の家に「警察から、督促」が届きます。 「違反金」に延滞金と督促手数料を加算した金額を支払う事になります。