• 締切済み

私が悪いんですが・・・

カードローン等5社250万借り入れしています。 結婚して50万のかりいれし、パートをし返済してたんですが、2年前から鬱病になり、育児、家事ができなくなり 子供の保育料、生活費、カードの返済に借り入れし、今の金額になり、今月支払いができません。 体調もよくなってきているので、もちろん働くつもりで愁就職活動もしていますが、当分、収入がありません。 返済をすこしまってもらえることできないでしょうか? 主人にも内緒でほんとにはずかしですが、どなたか いいアドバイスありますか?

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.7

同じ事をしていたので、お気持ちは十分過ぎるほど理解できます。確かに一番の解決策は、ご主人に打ち明けることですが・・・その前に、インターネットで各地域ごとの、司法書士の方がされている無料クレサラ相談会に行って見て下さい。(要予約)その時に契約書や毎月の支払いに関する書類も忘れずに持参します。 私の時は、2人の司法書士の方がお互いに意見を出し合って解決策を本当に親身になって考えてくださいました。 その後、弁護士事務所に行き30分5000円の相談をしましたが、弁護士の方は依頼しない限りヒントしか下さいません。 あなたの気持ちは本当に分かりますが、一日も早く告白され心のおもりを下ろしてください。 今なら、250万ですが一ヶ月経過した時には300万になるのです。弁護士費用もかさむだけですから・・・ そしてカード会社への支払いが一回分でも少ないうちに・・・。決して、もう一枚カードを作ろうとか、銀行で取りまとめローンを組もうなどとは思わないで下さい。

• kenk789
回答No.6

前述のように、自分だけで解決させようとすると無理がありますから、ご主人に相談して協力してもらうことです。返済をまってもらうことは無理かもしれませんが、月数千円の返済にすることはできるそうです。詳しいことは、借金の専門家の本を参考にしてください。返済が無理なら、債務整理するしかないでしょう。

回答No.5

ご主人にまず相談することです。  家庭の問題は、家族で共有することが解決のポイントです。恥ずかしいことよりも、早く対策を講じる方が大切です。ご主人に、名案があるかも知れません。  また、借入金は一本化して、返済額を減額するなどの努力が必要です。なお、高利から低利に変更することがポイントです。  方法としては、ご主人が銀行から借り入れて毎月返済することをお勧めします。そして、二人で毎月返済して下さい。自分で働いて返済しないと、又繰り返してしまいます。  銀行も中々取り合ってくれないところもありますが、粘り強く誠意を見せれば、金額からして応じてもらえる可能性はあると思います。

回答No.4

>いいアドバイスありますか? まずはご主人に全てを打ち明けて二人で相談してください。 >子供の保育料、生活費、カードの返済に借り入れし、今の金額になり、今月支払いができません。 何のためにカードを使ったのかは置いといて(遊びに使ったのなら論外ですけどね)、教育費や生活費の返済については、ご主人にも負担してもらうべきものです。 >返済をすこしまってもらえることできないでしょうか? 甘すぎます。鬱病になってしまったのは不幸なことですが、ローン会社から見れば知ったことではありません。ローン会社はあなたを信用して契約を結んだのです。親や親戚などからお金をかき集めてでも、契約通りに返済してください。 今は下火になりましたが、少し前までは「借金を一本化」などと謳った違法な悪質業者が広告を出していました。そのようなところからお金を借りると、余計に苦しくなるだけですから、引っかからないで下さい。ご主人や親戚に全てを話して頭を下げてもどうしようもならなかったら… 市区町村役場の住民相談窓口に行ってみてください。借金整理の方法がいくつかありますので、それらについて教えてくれると思います。

• PAPA0427
回答No.3

女性だとその金額なら、自己破産できると思います。 一番いいのは、ご主人にご相談して、お決めになって下さい。支払う意志があるのなら、任意調停というのがあり、今まで支払った金額といろいろ相殺して、元金だけ分割で支払うという方法もあります。かなり支払金額は少なくなります。 自己破産、任意調停は個人でもできますが、弁護士さんか行政書士にご相談されることをお勧めします。 ただし、費用が発生します。弁護士の場合1社10万円前後が相場みたいです。行政書士はもっと安いと思います。 どちらにせよ、ご主人とよくご相談下さい。

karukaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えます。

• boss715
回答No.2

いわゆる、50万円までのカードローンですよね、む○ん君みたいな、であれば話せば返済方法の相談に載ってくれます。貸した側からみれば、少しづつでも返してもらったほうが収入が大きくなるわけですし、返してもらえないよりはるかにマシなわけですから、相談に載ってくれますよ。

karukaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々相談してみます。

• taknt
回答No.1

ご主人に話して、助けてもらうのが 一番です。 夫婦の間に隠し事があるのは よくないですね。

karukaze
質問者

お礼

もっと早く気が付けばよかったんですが、ありがとうございます。