釣りの結びについて~ブラクリやルアーの結び方と改造方法~

このQ&Aのポイント
  • 釣りの結びについて、特にブラクリやルアーの結び方と改造方法についてご質問です。市販のブラクリは綿糸で結ばれていますが、根がかりの際に針だけを残して錘を回収したいため、綿糸の代わりに1号や2号のフロロカーボンに交換したいと考えています。しかし、ブラクリと針の間が開きすぎてしまうため、1cm~3cm程度で抑えたいとのことです。また、ルアーのフックも同様に改造したいとのことです。短く結ぶための手順、結び方、参考サイトなどについて教えてください。
  • 釣りの結びについての質問です。具体的には、ブラクリやルアーの結び方と改造方法について知りたいとのことです。現在、市販のブラクリは綿糸で結ばれていますが、釣りの際に根がかりした際には針だけを残して錘を回収したいため、綿糸の代わりにフロロカーボンに交換したいと考えています。しかしながら、ブラクリと針の間が開きすぎてしまい、1cm~3cm程度で抑えたいとのことです。また、ルアーのフックも同様に改造したいとのことです。具体的な手順や結び方、参考サイトなどについて教えていただけると幸いです。
  • 釣りの結びについてのお悩みですね。特に、ブラクリやルアーの結び方と改造方法についての質問です。市販のブラクリは綿糸で結ばれているのですが、根がかりした際には針だけを残して錘を回収したいため、綿糸の代わりにフロロカーボンに交換したいとのことです。しかし、ブラクリと針の間が開きすぎてしまい、1cm~3cm程度で抑えたいとのことです。また、ルアーのフックも同様の改造をしたいとのことです。具体的な手順や結び方、参考サイトなどについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りの結びについて。(ルアー、ブラクリ等)

釣りの結びについてです。 結びたいのはブラクリと針、ルアーのフックアイとフックです。 市販のブラクリは綿糸で結んでありますが、根がかりのとき針だけを残して錘は回収して再利用したいので、綿糸の変わりにフロロカーボンの1号または2号などに交換したいのですが、ブラクリと針の間が長く開いてしまいます。 いまのところブラクリ側をユニノット(ちょっと強度が不安)で結んだ後に針側を外掛け結びでやっていますが、できれば1cm~3cmくらいで抑えたいのです。 又ルアーのフックも同様に改造したいのです。 短く結ぶための手順、結び方、参考サイトなどありましたら教えてください。 ちなみに・・・市販のものってどうやって結んでるんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

針を先に結ぶほうが調整しやすいと思います。 と言うか前提として針が結びやすいです。 針を結んでから端糸で8の字を作るちちわなどはどうでしょうか? 装飾として夜光玉やビーズを入れたり、 ハリスを夜光等のビニールパイプを使って真っ直ぐにしたり、 歯から保護する為に入れたり。 この辺りはキス釣りの仕掛けと似た発想ですが、 針の交換が出来る事がこの手の仕掛けの利点です。 中通し錘と針・装飾品・水糸で自作してみても面白いかもしれませんよ。 ただし根掛りは仕掛け毎無くなるかもしれないけど。 市販品は購入したことがありませんが、 大半が水糸等の素材で直接結ばれてるかスイベル経由じゃないでしょうか。 ユニノットで強度が心配と言う話ですが、 切れても良い部分なのでそこに必要以上の強度は要らないのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

逆ではないですか? 針側を先に結んでブラクリ側にユニノットなりクリンチノットをした方が簡単な気がしますが・・・。