• 締切済み

渓流ルアーの自作フック

Dコンなど5~6cmのミノーをよく使います。シングルのスイミングフックを自作しようと思うようになり、釣具屋でチヌ5号を買いました。しかし市販の渓流ルアーのフックに比べて太く貫通性に劣る感じがしてきました。 バーブは自分でつぶします。ふさわしい針を紹介してください。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

チヌ針なら市販のルアーフックより貫通性は優れています。 感じがするのなら本当かどうか試して見ればいいことです

lurefishing
質問者

お礼

マス針とチヌ針で比べてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルアーをシングルフック化する場合

    スズキ用のルアーを自作のシングルフックにしようと思っています。フックの大きさはどのようにして決めたらよいのでしょうか?ルアーの大きさは8~14cm程度のものが多いです。チヌ針を使おうかと思っています。 以前トラウト用も変更したときはフックがルアーを抱いてしまい外れないことが多かったので、フックをボディよりもずっと大きくしなければいけないような気がしていますが自信がありません。 参考になるサイトでも結構ですのでご回答お願いします。

  • ルアーのフック

    私は、渓流ルアーをやっています^^ルアーの針をシングルに交換したいと思うのですがどれくらいのいいですか?ちなみに5cmぐらいのシンキングを使用しています。

  • Dコンタクトのトリプルフック

    渓流のミノーイングにのめり込み中です。 遅まきながら、雑誌の評価を見てDコンタクトを揃えています。 渓流への準備をすすめている最中ですが、初めて買ったDコンを見て<アレなんか違う?>と。 違和感の正体はトリプルフック。雑誌の写真や渓流ミノーの印象から<Dコンはシングルフック>と思い込んでいたのですがトリプルフックでした。 現在なんとなく全部シングルフックに換装していますが面倒さの中から浮かび上がってきた疑問が。 「なんでトリプルが標準なの?」 雑誌の画像にまで(恐らくテスターの方の所有だからなのでしょうが)シングルフック付きの状態で写っている訳ですから、シングルフックで利用している人も多いのではと想像します。 開発者のコラムを読みましたが、シングルフックで動作確認をした後、わざわざセッティングに苦労してトリプルフック仕様にしたそうです。 何故そんな事をするのでしょう? そこに理由があるのなら、いま手作業でちまちまとシングルフック仕様にしている努力は無駄という事にもなります。 トリプルフック→シングルフックへの換装は大なり小なりバランスは崩れますしね。よく出来たルアーほど顕著でしょう。 理由を想像するなら  1、シングルフックよりトリプルフックの方がフッキングすると開発者は結論している。 2、トリプルフックでないとセッティングが出ない。 3、根掛かり率を上げて商売しようとしている? 4、その他 何故なんでしょう。

  • 渓流での取り込み方法を写した動画

    渓流ルアーを始めて数年経ちました。ずっと自己流でやってきて最近取り込みについて悩むようになりました。取り込み寸前でのバラシが少なくないのです。 道具 ロッド4ft-6.4ft ベイトリール PEライン0.8号 フロロ8lb1m ミノー5g前後。自作バーブ付シングルフック2本装着 釣法 ミノーを上流に投げてのトゥイッチングが主 上流でヒットしたらロッドで合わせてリールを巻き取ります。サカナは流れに乗り自分の方に寄ってきます。私はサカナを自分より下流に流して反転させてから巻き上げてネットに入れる方法を取っています。バレるのはこのタイミングが多いです。極力テンションを保とうしていますが反転の時に抜ける感じがあります。 このような状況ですので手本になるような取り込み方法を写した動画をご紹介願います。

  • 渓流トラウトルアーのバルサミノーの利点について

    東京近辺の渓流でトラウトルアーの釣りをやっています。ロッドは5.3ft~6ft、リールはシマノのツインパワー(2000番のスピニングリール)、2g~8gのルアーを使用しています。 最近、バルサミノーをハンドメイドで作成するのが流行りで、お店やネット販売でもバルサミノーが3000円ぐらいで売られていますよね。 普通の市販のプラスティックのミノーの倍の値段ですが、バルサミノーはプラスティックのミノーに比べて釣果は良くなるのでしょうか?また、良くなるのであれば、それは何故なのか? 釣り具店に訊けば、Yesの回答が返ってくるのは当たり前なので、一般のユーザーの意見が聞きたいです。

  • ルアーの重さとそのシングルフックの針の大きさの関係。

    前回、メタルジギングのことを教えていただきました。 今回はその後そのシングルフックについて教えてください。 重さ30gで親指が入る程度の#1/0といわれ買いました。 でもオフショアならもう少し小さいのがよいといわれ、探しましたが1/0Sとか探しきれません。針の名前や番号が色々ありオークション等で探しても戸惑ってます。 例えば、#、号や魚の名前のついた名称。ルアーの針の大きさとジグの関係を簡単に教えてくれませんか。

  • フックの返しを削った後は錆びるか

    渓流のトラウトルアーで自作のシングルフックを使用しています。ヤマメ用のエサ針にセキ糸を巻いて他の糸でリングを作りヒッチして接着剤を塗るやり方です。 今までは針の返しをそのままにしておいたのですが、これからはランディングネット(ネットが紐のやつ)を使用したいので返しを潰したいと思います。そうしないと、針がネットに掛かって紐の部分を傷めてしまうので。 ペンチで返しを潰しますが、少しふくらみが残ります。そのふくらみをルーターで削るとコーティングが削れてしまいますが、この部分は水に濡れると錆びますか? 遡行の際はルアーボックスに水が浸入する場合もあるので、使用していないルアーも水に濡れます。 錆びるとしたら、それに対する解決策はありますか?

  • 釣りの結びについて。(ルアー、ブラクリ等)

    釣りの結びについてです。 結びたいのはブラクリと針、ルアーのフックアイとフックです。 市販のブラクリは綿糸で結んでありますが、根がかりのとき針だけを残して錘は回収して再利用したいので、綿糸の変わりにフロロカーボンの1号または2号などに交換したいのですが、ブラクリと針の間が長く開いてしまいます。 いまのところブラクリ側をユニノット(ちょっと強度が不安)で結んだ後に針側を外掛け結びでやっていますが、できれば1cm~3cmくらいで抑えたいのです。 又ルアーのフックも同様に改造したいのです。 短く結ぶための手順、結び方、参考サイトなどありましたら教えてください。 ちなみに・・・市販のものってどうやって結んでるんでしょうか?

  • 渓流で使うPEライン

    現在シマノパワープロ0.6号(黄色)にリーダーを結び渓流ルアーをやっています。対象は渓流魚と本流の戻りヤマメなどです。ルアーはスピナー、ミノー、スプーンなど2g-14gくらいを使います。 ラインに対して現在以下の不満を持っています。 ・だんだんヨリが緩くなってフワフワする箇所がある ・陽の差し具合によって見えにくい ・沈みが遅い 以上から8ブレイドのPEを使えばマシになるかも?と思い、0.6号を探してみたところガリスウルトラ WX8 Geso X を見つけました。 http://www.yoz-ami.jp/product/010light_game/009_N780.html このラインによって少しは改善されるのでしょうか? 長所と短所などもあわせて教えてください。

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad x260の純正バッテリーを購入する方法についてご紹介します。
  • Lenovoの公式ウェブサイトからThinkPad x260の純正バッテリーを購入できます。
  • また、一部の家電量販店やオンラインショッピングサイトでも購入可能です。
回答を見る