• ベストアンサー

ダンヒルのライター

20~30年前の金のダンヒルのガスライターは質屋さん等で、買い取ってくれるものなのでしょうか? また売れるならば、ピカピカに磨いておいた方が良いでしょうか? 注意点等も教えて頂けると幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

オークションに出してみませんか。商品が良品なら、コレクターが買ってくれるかもね。 ひとつ聞きたい事、商品はガスが注入できて、正常に炎が着きますか? 箱が有り、ライターの材質で値段が大きく変ります。金メッキなのか18金なのかも、金額に差が出ます。 ダンヒルは18金の指輪も出してますので、それを考えて、値段をつけないと大損しますよ。 ケースに、品質を示す刻印が有りませんか。 箱が有れば、材質もどこかに記載が有るはず。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

ライターの程度によりますが、買取り相場は市価の1/10程度と見た方が間違いないです。 私は、タバコ好きでしたのでライターにも凝った時期があります。 ダンヒルは勿論、カルティエやSTデュポン等、数10個のライター・コレクションをしてました。 しかし、禁煙したのでライターが不要になりました。 ダンヒルは弟にあげてしまいましたが、カルティエとSTデュポンは質屋に持ち込んで小遣いの足しにしましたが、カルティエが1万円でSTデュポンは5千円でした。 ジッポー類は値が付きませんでした。 そもそも、ブランド・ライターを買う人は質屋から買いませんから売れないのでしょう。 質問者様のダンヒルを拝見してないので値踏みは出来ませんが、使い込んだライターなら値が付かないか、驚くほど安い値段しか付かないと思います。 因みに、私が売ったカルティエは新品同様箱入りで1万円、STデュポンは使い込んで少々傷あり箱なしの為、5千円でした。 ダンヒルを幾らで売りたいのか分かりませんが高価買取りは期待しない事です。