• 締切済み

パソコンをし過ぎると老眼が進む?

当方、30数年来の近視です。近視だと、老眼になるのが遅いとよく言いますよね? それで私も楽観してたのですが、ここ数ヶ月で右目だけが特に老眼化して来ました。 長時間パソコンに向かっていると目が悪くなるとよく言いますし、 事実私の周りもそういう人が多いです。 が、それは近視になることだとばかり思ってたのですが、 老眼になるのも早いということも含んでいるのでしょうか? パソコンのし過ぎで老眼が進んだという方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#40716
回答No.5

#4です。 少しばかりのでしゃばりをお許しください。 #1の回答者の方の疑問にも絡むのですが、近視は近くにピントが合ってしまっている目をいいます。 例えば、視力が0.1を判定された人がいます。 この判定法は精密なものではないのですが、まぁそこは眼を瞑ります。 0.1の人はだいたい近視の度数で-2.00D~-3.00Dになることが多いようです。 -3.00Dの人を例に取れば、度数の単位であるDとは焦点距離の逆数なので計算すれば、この度数の人は裸眼で33.3cmにピントが合っていることになるのです。 だから近視はそれより遠いものなどはどんどんぼやけて見えるのは分かりますね。 -3.00Dの人はその近視に変化がない限り、裸眼の状態にすれば生涯33.3cmで本を読むことが出来るのです。 無調節で。 強度近視を例えば-6.00Dとして、そのひとが老視になったとしても眼鏡を外せば近くにピントが合います。 ただし先ほどと同じに計算すればその距離は16.6センチほどになり本などの対象物が逆に近すぎて見づらくなり眼鏡なしではやはりツライとなりますね。 要はピント合わせが出来なくなるので眼鏡で代用するのです。 それに老視が発現しても近視が治ったりはしません。 それは老視が、ピント合わせの筋力低下や水晶体の弾性低下などに起因するからで、近視とは別のところで起こっているからです。

kyoko-fanfun
質問者

補足

皆様、ご親切なご回答を誠に有難うございます。 「困っている」と質問しておきながら、 お礼が大変遅れてしまって弁解の余地もございません。 近日中に改めてお礼させて頂きますので、 どうぞご容赦の程宜しくお願い致します。

回答No.4

はじめまして。 ご質問の文章の中に幾つかの疑問がありますね。 まず年齢です(すみません^^) 文章から推して40代の方とというところでしょうか。 つぎに右目だけが老眼化したと分かったのはどうしてなのでしょう? 多分、ご自身で片目ずつ見たりして、右の方が近くが見にくいな・・・と感じたということでしょうかね。 上記のようなことで正しければ、まず考えられるのは『左右に近視に度数の差がある』ということです。 たとえとしてざっと説明しますと・・・ あなたの近視が右-1.00D、左-1.50Dとしましょう。 この近視と言うのは度が強いほど(つまり数字が大きいほど)近いところにピントが合っていることを意味します。 その差、-0.50D分だけ左目の方が自然と近くにピントが合ってしまっているのです。 調節力(ピント合わせの力)が均等に衰えていったとしても近視に-0.50Dの差があるため裸眼(片眼ずつ)で見たときなどは、近視の弱い右目が、ピントが-0.50D分だけ遠いので強い調節を働かせなければならず、右だけ見づらくなるわけです。 左右とも同様の視力が出るように矯正した眼鏡を掛けたりしたときに、左右とも同じくらいに見づらく感じることでしょう。 長時間の近業(近くを見ること)で老眼が進行すると考えるのはあまり一般的でないと思われます。 この場合、進行するのは老眼ではなく近視ですね。 老眼(正しくは老視)は老化現象ですから加齢ともに誰にでも平等にやってきます。 近視の人が正視や遠視の人より老視の発現が遅く感じられるのは、眼鏡などで矯正していないときには眼のピントが自然と近くに合っているからです。 つまり近視の人は眼鏡を外せば手元をハッキリ見えるようになるため、『老眼ではない』と思っているだけなのです。 矯正して正視状態にすれば、つまり眼鏡を掛ければ近くが見づらくなってしまうのです。 それが近視の人の『老眼』なのです。

• Reffy
回答No.3

私は遠視傾向です。30代終わりで、パソに向かう時間が平均7~8時間/dayですが、もともと視力が遠い人間なので、辛く思えることが多いです。でも近視にはなっていません。 眼科の先生に聞いた話では「ピントフリーズ(調節機能が衰えている)」だそうで無理やり近くを見続けるから遠近のあるものに焦点を合わせる筋力が衰えてしまうものらしいです。時々遠くを見るといい…など言われるのはそのせいだとか。 近くの眼科でWAK(ワック)というマシンをやらせてもらって楽になりました。まずは眼科で、急に片目の視力が落ちた気がする…と相談してみるのはイカがでしょうか。ちょっとしたトレーニングで結構もとにもどりますよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>当方、30数年来の近視です。近視だと、老眼になるのが遅いと よく言いますよね? と、私も人に聞いてそう思っていましたが嘘ですね。 現にわたしは40才で老眼の兆候がでましたので、遠近両用のメガネを購入しました。 近視は裸眼で0.01ですので強いほうですね。 >長時間パソコンに向かっていると目が悪くなるとよく言いますし・・・    当然です。目は近くばかり見ていれば視力は落ちるのが自然です。 仮性近視の人がそれをやめて遠くを見ることを絶えずしていたら悪くならずに回復しているのは事実です。  パソコンのやり過ぎで老眼が進む云々は判りませんが目や体全体に悪影響があるのは周知の事実です。  PCをしている時は近距離の作業ですので遠視用で見ないと文字が見えにくくなるのでそのような場合は我慢しないで老眼用のメガネをつけないと逆に目に負担をかけて悪い結果になります。  メガネを変えて1年程度ですが老眼がすすんではいないですね。 つい先日検眼した結果ですが、この先のことはわかりません。  老眼は年齢とともに誰でもなることです。おかげで近視は進んでいないようです。   近視の方が老眼になる場合はすこしづつ近くの文字が読みにくくなり、ふと気づくとメガネをはずして新聞や本を読むようになります。(外せば読めるので普通に健康な人が老眼になるよりは救いがありますね。)  さらに進むと事務仕事が通常のメガネではぜんぜん出来なくなりますので、いずれメガネ店へ直行するようになるでしょう。    検診したほうがいいですよ。ということでPCのし過ぎで老眼が進まない方からの回答です。  

• kijineko3
回答No.1

>当方、30数年来の近視です 私も、似たようなものです。 >近視だと、老眼になるのが遅いとよく言いますよね? 確かに、そういう話は聞いた事があります。 パソコンに向かっていれば目の健康には良くない と思います。 ただ、老眼になるのが早くなるものでしょうか・・・? 私も、結構パソコンの前にいる事が多いです。 近視の症状が進むことはあっても、老眼の症状を自覚 したことはありません。 私と同年代の人は、パソコンをするしないに関わらず 近くのものが見づらいようです。つまり、老眼の症状 です。老眼鏡を持っている人が多いです。 私よりも10才も若い人でも、老眼の症状が出ている 人もいます。 私はと言うと、全く関係ありません。 かえって近くが良く見えます。近視ですから、当たり前 かもしれませんが・・・。 今のところ、老眼とは全く無縁です。 私のような者にも、いずれ老眼の症状が出てくるのだろう かと疑問に思う時があります。 その場合、どのような症状になるのかな・・・? 老眼とは、近くが見えづらく、遠くが見えやすいんですよね。 私は、どちらかと言えば、遠くが良く見えませんので 願ったりかなったりのような気がします。 強度近視の人が老眼になった場合は、どのような感じに なるのか知りたいです。 後半は回答になってないようですね。ご容赦。