40、42型テレビ購入のための質問

このQ&Aのポイント
  • テレビ購入を考えていますが、40か42型の液晶かプラズマを迷っています。
  • HDD内蔵か別でレコーダーを買った方がいいか悩んでいます。
  • 40型以上ではプラズマがおすすめとの店員の意見がありますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40、42型テレビ購入

近々、親にテレビ購入を考えています。40か42型のテレビです。まず、液晶かプラズマで迷って います。それにHDD内蔵か別でレコーダー買った方がいいかでも迷っています。自分は32型パナソ ニックのTH-L32GとDMR-BR580を持っています。まあ、見やすいですが店員に言われたままに買いましたので今思えば、値段が高かったように思えるのです。それで今回いろいろ参考にして買いに行こうと思います。それで40型以上になると最近ではプラズマの方が良いと店員に言われましたがどう思いますか。おもに野球、サッカー、映画を見るみたいで・・・そこで皆さんの意見を聞かせてください。 お勧め機種等教えてもらえませんか?  ジャパネットた○たで購入された方の意見も教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

基本的には、 プラズマ:動きに強くコントラストもいい。 一方で消費電力が多い(熱を出す)弱点があり、 徐々に改善されてはいるが液晶には及ばない。 液晶:動きに弱かった弱点を倍速や4倍速で、 コントラストが弱い弱点をLEDで克服してきている。 消費電力は最初から低い。 という特徴です。 店頭で見て好みで選んで問題ないでしょう。 スポーツなどの動きのあるシーンで確認してください。 店頭ではプラズマは液晶に比べて暗く感じますが、 これは店の照明が明るすぎるためで、 家庭の明るさのもとでは、 液晶も含めて初期設定より暗くして使うことになるので 問題ありません。 なお、大画面で割安につくれるのはプラズマです。 42型のプラズマだと PanasonicのG2あたりがいいでしょう。 VIERA TH-P42G2 http://kakaku.com/item/K0000081188/ 液晶はいろいろありますが、 東芝LED REGZA 42RE1 http://kakaku.com/item/K0000104860/ など。 ジャパネットたかたは特に割安でもないので、 あえて選択しなくてもいいでしょう。

tanipi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。店に行って液晶の42z1と外付けHDDを買おうと思います。 テレビはやはりLEDの方が良いかなと思いました。

その他の回答 (5)

• a1059
回答No.6

プラズマテレビは黒の締まりが良い。 画面の前面に強化硝子が有り、衝撃に強い。 映す映像の明るさによるが、消費電力が多くなる場合が多い。 廃熱が多い。 液晶はバックライトの明るさによるが消費電力が少なめ。 廃熱が少なめ。 画面は直接液晶パネルになるので衝撃に非常に弱い。 一枚薄膜を張った様な映り。 年金暮らしの方になら消費電力の少ない物が好まれる。

• cubetaro
回答No.4

今の時代なら、液晶ではないでしょうか。  液晶のラインナップが豊富で、相対的にプラズマより安いので。  画面表示も、昔より良くなっていますので、スポーツ番組等でも問題ないです。  強いて言えば、LED(液晶)のモノが良いです。  -----------  個人的に好きなのはREGZAで、40インチのモノがお買い得です。  レコーダーですが、スペースに余裕があるなら外付けで、部屋をスッキリさせたいなら内蔵で良いのではないでしょうか。  あとは、外付けHDDがつけられる機種もありますので、それにすれば、かなり値段を抑えられます。

tanipi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 テレビは42z1を買い外付けHDDにしようかなと思います。

• Turbo415
回答No.3

液晶を3台持っていますが、野球やサッカーを見ても別に不満がないですし、ブラウン管でアナログを見ている時よりかなり綺麗で満足しています。 ですから、プラズマにこだわらない方がいいですね。私もLEDの液晶でいいと思います。あとは、価格と実際に見た目を比べていいものをという感じです。それと結構あとから不満が出るのがリモコンです。ある程度お年を召した方には押しにくいとか分かりにくいリモコンだと不満が出ますよ。画質などはどのメーカーでも不満が出なくてもです。うちの両親がそうでしたから。 またHDDは内臓だと簡単だと思いますけど、おそらくTVより先にHDDが壊れる可能性が高いですから(通常TVなら10年以上は使えるでしょうから)、もしHDDが壊れたときに修理するとなるとTVごと出すことになりその間見られなくなりますし、大きいですから手間が大変です。(取りに来てもらうことになったりして送料とかが多くかかったり。)それを考えたらTV+レコーダーでしょうね。 私は昔、テレビビデオ(ビデオ一体型TV)を買いましたがビデオが3年で壊れて修理できないまま(修理期間中もTVが見たかったから)10年使いました。結局別途ビデオデッキを買いました。

tanipi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 HDD内蔵はやめにしようと思います。

• BP9outback
回答No.2

店員さんは、販売店の従業員さんとは、限らず メーカー営業所からの派遣販売員さんの場合が 多いです。 よって 自社製品を 薦めます。 また 今売りたい 販売台数をこなした商品の メリットを掲げ 売ろうとセールスしてきます。 なので 数店舗で 相談し 同じお勧め内容が有れば 信頼できる また 購入者の書き込みも参考にされると 正しい 品物選びが 出来ると 考えます。 40インチでは、 安物を選ばず 良い品物を 選びましょう。 プラズマ LEDは、発色の好み次第 LEDを選べば間違いない様な気がします プラスマを所有していなければ この機会に 購入も有りかな? HDD内蔵は お勧めしません  TV HDDいずれか 故障し修理不能になると 面倒 別々の物の方が メンテ維持が 楽と考えます。 3Dは、付加価値機能としてのもので 実際 必要かを 考えてみて下さい また 時が 経てば 3Dも もっと高機能かつ安くなるのは 見え見えです 今 買うのは損でしょう ジャパネットは 送料が高いと言われてます 調べて総額で 検討してみて下さい。 大型TVは、 修理を考えます。簡単に 店へ持ち込めないので 出張修理可能な店や サービスセンターが 近いとか 対応の良いメーカーなどを 視野に入れ 少し高くても 修理対応が良さそうな 店やメーカーを 選びます。 我が家 3年前に パナソニ ビエラ 購入から1年1カ月で 映らなくなり 出張修理となった経験から!!

tanipi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはりジャパネットは送料が高いですね

回答No.1

値段でなくSPECでこだわるなら 4原色テレビをお勧めします。3Dテレビは以外とはやらないと個人的には思っています。 (3Dは昔からある技術で、出てきては消える悲しい技術です) よって2D対応のLC-46LX3/LC-40LX3薦めますね。 http://kakaku.com/item/K0000115793/feature/#tab 液晶かプラズマかは一長一短で自分なら安い液晶LED選びます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/01/news017.html
tanipi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。