• ベストアンサー

テレビの助成金について

近々、プラズマテレビを購入しようと考えています。 プラズマテレビの助成金とかポイント追加の話をたまに聞くことが ありますが、詳しくはどういう内容なのでしょうか? 今すぐではなく、もうしばらくしてから購入したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・エコポイント5月15日から エアコンや地デジテレビ  政府は21日、省エネ家電の購入促進策として追加経済対策に盛り込まれた「エコポイント」について、5月15日以降の購入分から消費者に付与すると発表した。対象となるのは、一定の省エネ基準を満たしたエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビ。エアコンと冷蔵庫は価格の5%程度、地デジテレビは10%程度を消費者に還元する。古い家電をリサイクルに出せば、リサイクル料相当のポイントも。 http://www.excite.co.jp/News/economy/20090421/Kyodo_OT_CO2009042101000296.html なんだそうな^_^;

その他の回答 (1)

• moneyzzz
回答No.2

ポイント制度については、他の方が詳しく回答しているので補足を・・・ これは、景気対策のひとつです。 古い家電製品を長く使うと ・世の中のお金の循環が悪くなり景気が悪循環 ・古い家電製品は効率(燃費)が悪いので京都議定書など国策にそぐわない ・何とか新しい家電製品をいろいろな理由をつけて買ってもらいたい・・・そのためにエコのキーワードの力を借りる。 ・助成金の名目でワンランク上の家電製品を買ってもらう 財布の紐を緩めないと結局景気があがることがないので・・・