Wordのマクロ(VBA)開発時に発生するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Wordのマクロ(VBA)開発時に、宣言部分でVisual Basic6.0のエラーが発生し、実行できない問題があります。
  • エラーメッセージは「Compile Error: User-defined type not defined」と表示されます。
  • 宣言の前に、Visual Basic6.0の設定を行う必要がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのマクロ(VBA)を開発してます。

Wordのマクロ(VBA)を開発してます。 マクロのダイアログ上で、Windowsコモンダイアログである「ファイルを開くダイアログが開く」を使うため、以下の宣言のところ、宣言の箇所でVisual Basic6.0のエラーがでて、実行できません。 この宣言の前に、何かVisaul Basic6.0に設定を加える必要があるのでしょうか? Visaul Basic6.0のエラー  Compile Error: User-defined type not defined ''================================== '' ファイルを開くダイアログボックス ''================================== Public Declare Function GetOpenFileName Lib "comdlg32.dll" _ Alias "GetOpenFileNameA" (lpofn As OpenFileName) As Long

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

Word VBAでは、ふつう、Win32API のコモンダイアログを使う人はいないと思いますが、一応、開くところまでのコードを書かなければ、Win32 APIだけで、間違いなどは判断もできません。エラーからみると、たぶん、構造体を書いていないだけのことだと思います。 私なら、Word VBAでは組み込みダイアログを使います。 Sub Macro1()  Dim ret As Variant  With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)   .Filters.Add "テキストファイル", "*.doc", 1   ret = .Show   If ret = False Then Exit Sub   Documents.Open .SelectedItems(1)  End With End Sub どうしてもAPIで書きたいのでしたら、開くところまで書いてください。

tosi_u
質問者

お礼

【Tool - Reference】メニューで、Windows Microsoft Common Controlのチャックがついていなかったのが、原因でした。ご回答ありがとうざいました。